ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

【剣盾S18】8世代サンダーはあの頃の化身ボルトロス【最終134位レート2008】

S18お疲れさまでした。 久々にレート2000達成するまでポケモン出来たので記事更新。 【構築経緯】 8世代は中々勝てないのでS18序盤~中盤はカバルドン、ドリュウズ、ラティオス、サンダー、バシャーモ、スイクンという5世代みたいな並びで遊んでいました。 1…

【剣盾シーズン6】キョダイリザードン使いたいだけの対面構築【最終360位レート2015】

シーズン6お疲れさまでした。 レートが見れるようになって少しだけモチベが上がりましたので、 とりあえず2000以上目標で頑張りました。 【構築経緯】 キョダイゴクエンリザードンが強いと聞いてシーズン6はリザードンを使おうと思った所からスタート。とり…

【剣盾シーズン4】広角レンズミミッキュから色々やるやつ【最高460くらい最終947位】

シーズン4お疲れ様でした。 最高460位くらい最終947位でした。 8世代で初めて3ケタ順位行けたので記念に更新します。剣盾初記事。 【構築経緯】 キツネさんの仲間大会に出たかったので、シーズン3の構築記事を読み漁って使いたいポケモンや型を探すところか…

【ジョウトリーグ8位】カバマンダラッキー【シーズン17最高1940】

7世代&ジョウトリーグお疲れさまでした。 関西で4週連続でのオフ企画のうち、3週参加してきました。 結果は、 関西シングルFESTA 予選5-2 決勝トナメ2落ち ベスト8 東雲杯 予選4-3 決勝トナメ1落ち ベスト16 委員会オフ 予選5-1 決勝トナメ1落ち ベスト8 獲…

【シーズン15使用】呪いミミッキュ+身代わりリザX【最高レート1844】

お久しぶりです。ゼフロスです。 なんと1年振りに記事更新します。 最後に構築記事書いたのシーズン8とか…今まで何してたんでしょうね^-;ポケモン全く触れていなかった訳ではないんですけど、以前に比べて全く勝てなくなって、結果が出なくて構築記事書く…

【単体考察】カバルドンで止まらない水Zカイリュー

久々のブログ更新。 シーズン10は1830くらいで終わりました。 シーズン9なんて何してたか覚えてません・・・ 構築記事書く気力は無いので、今回使っていたカイリューを簡単に紹介 強いカイリューシリーズ第2弾・。・ カイリューを使う上で、特に弊害となる…

【シーズン8最高最終2020】メガハガネール+電Zラティアス

こんにちは・。・ シーズン8お疲れ様でした。 今回はシーズン8に使用した構築の紹介です。 【最高最終レート2020】 ポケモン名 持ち物 性格 技1 技2 技3 技4 特性 ハガネール ハガネールナイト 勇敢 地震 ジャイロボール 鈍い ステルスロック 頑丈⇒ 砂の力…

特殊霊獣ランドロス【レートで出会った魔物その1】

今回は魔境のレートで遭遇した謎のポケモンについて、 紹介検証していくコーナー第1弾・。・ (続編あるかは知らない。) 霊獣ランドロス(たぶん)@持ち物不明(襷か帯辺りと予想) 推定能力値:CSぶっぱ 推定性格:ひかえめorおくびょう 技:とんぼがえり…

鉄壁カプ・レヒレについて

USUMシーズン7終わりましたね。 私はあまり集中して出来なかったのでレート1880くらいで終わってしまいました;; ボックスにいるポケモン適当に並べて遊んでただけなので、構築と呼べるものもありませんので、今回は使ってたポケモンの型をひとつだけ簡単…

メインロムの環境を整える

メインロムのストーリー攻略は大体終わったので次は対戦環境を整えないといけませんね。 毎回、新作出るたびお馴染みですが、 環境整えるためにやること多いし時間もかかるので、優先順位決めて、効率的にやりたいですよね… 今回は自分用メモも兼ねてという…

シーズン6最高2007どらおふ使用構築~鉄壁メガボーマンダ入り~

シーズン6も終了し、お馴染みの構築記事ラッシュですね・。・対して結果は残せませんでしたが、それなりに強かったので公開。主な成績、レートシーズン6、最高2007最終1850くらい(寝ぼけて溶かしました^^)どらおふ予選5-3 予選落ち ポケモン 性格 持ち物…

岩石封じ+飛Zカイリュー

こんにちは・。・ 久々の記事更新となります。 今回は、紹介できるほどの構築は作れていないので、珍しく単発モノ。 既存のカイリューの型(鉢巻、龍の舞、弱点保険etc)ではどうしても環境に繁殖しているミミッキュに対して動き辛いので、 (あとメガ枠にボ…

真皇杯関西予選1使用構築〜トリルメガハガネール〜

こんにちは。今回はここ1ヶ月程使っていた構築紹介となります。 環境上位ポケモンにまあまあ刺さってるメガハガネールを使ってみたくて組んだ構築。 主なハガネールを使用した戦績は、かわオフ 予選6-2か5-3くらい予選抜け 決勝トナメ1落ち 関西予選1 予選5-…

第9回関西シングルFESTA及びシーズン2終盤使用構築〜エスパーZテテフ入り〜

こんにちは・。・遅くなりましたが、今回は最近まで使っていた構築紹介となります。主な戦績は第9回関西シングルFESTA予選5-1、(2位通過)決勝トナメ1落ち。(ベスト64) 最高レート2040程度最初に考えたのが1か月以上前で、現状では到底勝ち切れないと感じ…

7世代シーズン1使用構築(最高レート2070くらい)

ついにポケモンも7世代へと突入。 まだまだ勝手が掴みきれないので、まずは慣れていこうといった感じで適当に数少ない育成済ボックスから寄せ集めて組みました。 構築と呼べるような代物では無いと思うので簡易的に使った個体並びを紹介していきます。 ポケ…

7世代シーズン1使用構築(最高レート2070くらい)

ついにポケモンも7世代へと突入。 まだまだ勝手が掴みきれないので、まずは慣れていこうといった感じで適当に数少ない育成済ボックスから寄せ集めて組みました。 構築と呼べるような代物では無いと思うので簡易的に使った個体並びを紹介していきます。 ポケ…

シーズン15最終2103〜ゴツメゲッコウガ入り厨パ〜

こんにちは・。・今期もどうにか2100までは行けたので構築ラッシュ便乗型更新。 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考 ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 噛み砕く 不意打ち ドレインパンチ 肝っ玉 ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック …

第2回真皇杯予選使用構築バシャニンフィアバトンラビリンス(オンライン陸の陣2位、ラスチャレ7-4)

久々の更新となります。今回は各地の真皇杯予選に参加して色々とパーティを使いましたが、 最終的に使用したパーティを公開します。 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考 ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 不意打ち 噛み砕く ドレインパンチ 肝っ玉→親子…

第42回委員会オフベスト8〜闇の竹とんぼ(オニゴーリは添えるだけ)〜

今回は第42回委員会オフにて使用した構築紹介。(シーズン12準拠) ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考 ガルーラ ガルーラナイト 空元気 グロウパンチ 不意打ち 地震 肝っ玉⇒親子愛 クレセリア オボンの実 サイコショック 凍える風 電磁波 瞑想 浮遊 ゲン…

シーズン12最終2110、ハルカスオフ3位構築〜ガルランド壁クレセ〜

お久しぶりです。記事書くのがおよそ7か月振りwリアルが忙しかったりPC壊れたりあんまりいい構築作れなかったりで更新サボってましたが、 またちょくちょく更新していこうかと思います・。・ (ついでにデザイン変えてみた。)今回はあべのハルカスオフ及び…

第40回委員会オフベスト8〜ステロ+状態異常+メガボーマンダ〜

お久しぶりです・。・今回は第40回委員会オフで使用した構築晒しです。 今まで真皇杯予選には色々と参加してきたのですが中々納得のいく構築が作れなくて、色々と忙しいのと相まって更新をすっかりサボってましたが、やっと最後の最後にそれなりの構築が作れ…

XY最後の構築〜ラグラージ入りスタン的なもの〜

こんにちは・。・ORAS発売直前ということでXY最後らへんで少しだけ使ってた構築晒し。都合により特にオフ会等は出ていませんが、 レート2000突破、170人規模の大会ベスト16などそこそこ勝てて楽しかったかなと思います。 (まあ1週間程度しか使っていません…

第12回キツネの社mf使用構築〜壁ラティオス入りその2〜

こんにちは・。・今回は第12回キツネの社mfに参加してきました。結果は予選5-4で予選落ちと反省点だらけの結果となりました。 構築を煮詰める時間も回す時間も少なく、また何よりも本人の立ち回りがブレブレな為、残念な結果となるのは当然で、戒めの意味…

第4回関西シングルフェスタ使用構築〜ラティバシャガルーラ〜

こんにちは・。・またまた関西シングルフェスタに参加してきました。結果は予選5-4で予選落ち。運に恵まれずにイマイチ勝ちきれない試合もありましたが、一応頑張って組んだ構築なので記事に残しておきます。 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考 ラティオ…

第3回関西シングルFESTAオフレポ後編

少々更新が遅れましたが決勝トナメ編 ★決勝トナメ1回戦vsカラっとさん★ ヌオー、ブルンゲル、ガルーラ(ゲッコウガ、化身ボルトロス、テラキオン) →ライコウ、スイクン、パルシェン パーティ表を見て一瞬にしてヌオーに目が留まり、瞬間的に絶望した。 今…

第3回関西シングルFESTAオフレポ前編

オフレポ書く書く詐欺にならないうちに書きます・。・ 当日は朝8時に起床し呑気に関西van祭りの支度をする。 が、 そろそろ出ようかと思っていたら腹痛に襲われトイレに引きこもり、本来乗ろうと思ってた電車より2本遅いのに乗るハメになり遅刻確定^−; 会…

第3回関西シングルFESTA優勝構築〜壁ライコウin6世代〜

こんにちは・。・今回は第3回関西シングルFESTAに参加してきました!結果は、予選ライコウブロック5-2で1位通過、決勝トナメは全勝してなんと優勝しました!・。・!オフ優勝はおよそ2年振り、関西では念願の初優勝です^^やったぜ・。・ (前回の大敗が嘘…

個人的な好きなポケモンTOP10

こんにちは・。・唐突ですが私の好きなポケモンTOP10を紹介したいと思いますwまずは堂々の第1位は… ですよねーもう今更語ることがあるだろうかという圧倒的な可愛さ。 6世代の構築にガブリアスを入れない理由が無いのと同じように ヒトカゲの可愛さに理由な…

第38回委員会オフ使用構築〜脱出エルフ入り追い風バンドリ〜

今回は委員会オフに参戦してきました。結果は予選3-7と大敗してしまい、取扱いの難しい欠陥構築っぷりを露呈してしまいましたが (そもそも使用者が雑魚なだけという説が濃厚)アイデア自体は悪くないかなと思ってるのでまあサンプルとして晒したいと思いま…

第11回キツネの社mf使用構築〜投げガルーラ入りスタン

今回は社mfに参加してきました。結果の方は予選5-4で予選落ち。開幕5連勝から今日はイケる日だという思いから一変、突然ポケモンの闇に襲われ4連敗…どれか一つでも勝てていればワンチャンあっただけに非常に悔しい;; ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備…