ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第20回シングル厨のつどいオフ使用パーティ

シングル厨行ってきました。

大阪から強行スケジュールで^^


シングル厨は初めての参加でしたが、結果は予選ラウンド8戦全勝で予選通過、決勝ラウンド2回戦敗退のベスト8でした!

シングルのオフ会予選突破は今回が初めてです><


今回の使用パーティは以下の通り。

カバルドン♀ドリュウズラティオスハッサム♂バシャーモ♂ブルンゲル♀

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
カバルドン 気合の襷 砂おこし 地震 欠伸 吠える ステルスロック
ドリュウズ 命の珠 砂かき 地震 岩雪崩 恩返し 剣の舞
ラティオス ドラゴンジュエル 浮遊 流星群 目覚めるパワー(炎) 波乗り 身代わり
ハッサム オッカの実 テクニシャン バレットパンチ とんぼがえり 剣の舞 羽休め
バシャーモ ゴーストジュエル 加速 とび膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 剣の舞
ブルンゲル ラムの実 貯水 熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生

今回のパーティは南大阪オフで準優勝されたみずなさんのパーティをかなりパクr・・・参考にしましたw

http://d.hatena.ne.jp/mizunyan7/20111128/1322483648

より詳しくはこちらのみずなさんのブログを参照してみて下さい。


以下、個別解説。


カバルドン 性格:わんぱく

215-132-187-×-93-58

HBぶっぱの襷持ち。Sは最遅ハッサムに抜かれる調整の実数値62にしたかったけど、個体が作れないので適当w
ゴツメカバも捨てがたかったけれど、初手で繰り出すことで確実に何かしら1回分の行動がとれる襷で使用。
実はHBベースのカバを使ったのは今回が初めてでしたがめっちゃ使いやすいです。
ただ、相手の挑発持ちのポケモンにだけは注意する必要があります。


ドリュウズ 性格:いじっぱり

186-205-80-×-85-140

ASぶっぱのいじっぱり。ボックスの奥深くで眠っていた子を掘り起こしてきましたw
身代わりが欲しい局面もちらほらとあるけれども、剣舞+珠おんがえしでラティやらロトムやらを吹っ飛ばす爽快感がすてきです。
元々、襷ドリュウズ以外は殆ど使ったこと無かったけれど、今回は襷がカバに持って行かれたので、珠ドリュに。こっちの方が使ってて断然楽しいですw


ラティオス 性格:おくびょう

157-×-100-181-130-177

カバドリュのラティだからトリック等のサポート要員だろうと見せかけて、
身代わりからのめざ炎、なみのりで後出しで来るハッサム、ドラン、ナット、グロス等を狩ることも出来る型。
珠はドリュに持って行かれたので、1回だけだけど眼鏡流星の火力も出せるドラゴンジュエル。
でも真実はトリックラティを持っていないというだけだったりするw
この型の特権は相手の虚を突けることと、バンギやラッキー以外の一般的なラティ受けに対して反撃技を持っていることから選出しやすい所だと思います。


ハッサム 性格:いじっぱり

177-167-136-×-115-86

とんぼによる立ち回りのサポート、重たいノオーの処理等がこの子の役割。
元々は大昔にゴツメ持たせて遊んでたハッサムの個体を使いまわしただけなので努力値配分とか全く覚えてないですwそこらへんは適当。
パーティ全体的にブルンゲルスイクンなど硬めの水ポケが重いので「どくどく」を仕込もうかずっと迷ってました。
ただ私はチュインチュインするのが好きですw


バシャーモ 性格:いじっぱり

155-189-91-117-90-132

5番目に書いてるけれど採用した順番は一番最後。5番目に書いた理由は単純に並びが綺麗だからw
ぶっちゃけ、こいつを採用したのはただ枠が余ってたから;;6匹目に入れたい子がどうしても思い浮かばなかったという悲しい事実;;
珠はドリュに(ry、ラムはブルンゲルにどうしても持たせたかったことから、ジュエルになりました。
ゴーストジュエルなのは、こいつが呼ぶブルンゲルやらヤドランを剣舞+ジュエルシャドークローで吹っ飛ばす為。
ヤドランはHBぶっぱだと1発ではギリギリ無理だけどステロやら砂を考慮すればなんとかなります。
うまく策にハマればめっちゃ強いけど、守るを切っているため非常に使いづらいです。
実際こいつは今回のオフでは1回も選出してませんw殆ど見せポケになってしまいましたが、きっと相手に何かしらの圧力をかけていたハズ。


ブルンゲル 性格:おくびょう

207-×-104-106-130-103

間違いなく今回のMVP。
特性は呪われボディと見せかけて貯水。煽り性能の高さから不本意ながらも♂ではなく♀で採用w
基本的な努力値配分はやはり、みずなさんのブルンゲルをパクりました^^
めざ電じゃない理由は私が個体を作れないのと、対ブルンゲルへのダメージソース、グライオンにPPを枯らされないようにする為。まあグライには挑発打てば(ry
貯水の特権は、最近地味に見かける小さくなるスターミーや、水技しか持ってないブルンゲルを無力化出来る所。
さらに、ラムを持たせることで、より受けループ対策に特化させました。
受けループ戦ではどうしても「どくどく」や「でんじは」を喰らってしまい、せっかくのずぶといラッキー抜きのSを活かせなくなる点、「どくどく」を仕込んでるグライオンにある程度対抗出来る点など、サイクルを回す上で、1回分の立ち回りの猶予が作れるラム持ちはかなり便利です。
あと、案外ブルンゲルの処理は猛毒などの状態異常にまかせるケースも多いので、対受けループ以外でも活躍出来ます。


ちなみに今回のオフでの選出回数は全10試合中

カバルドン7回
ドリュウズ6回
ラティオス8回
ハッサム3回
バシャーモ0回
ブルンゲル6回


バシャーモさん完全に空気ですねw


このパーティの弱点はとにかくバンギローブ+硬い水ポケ(スイクンブルンゲルetc)の組み合わせ。

ローブシンや硬い水ポケ処理が割とラティ依存なので、バンギにおいうちがあると完全に終わります;;
本来、カバドリにバンギは選出しづらいとは思いますが、ラティの処理の為だけに出てくることも結構あり、
こちらのバンギ対策の格闘枠がバシャーモなので、相手のバンギやスイクンなど守るを所持している可能性から選出をチキってしまう場面が多いのも原因のひとつでしょうか
それを考えると格闘枠は素直にローブシンでいいのかもしれませんね。

今回はかなり運が良かったとはいえ、初めて予選突破出来て、それなりに結果が残せたし、とっても楽しかったです^^

だっていつも後1回勝てていたらチャンスがあったのに…;;
みたいな感じの所で終わってましたからw


オフレポはなんかめんどくさくなってきたので割愛><


次は第2回南大阪オフに参加してきます。本番は明日なのに未だにパーティ迷走中ww
まあいつものことです^^