ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

鉢巻カバルドンを使ってみた

お久しぶりです。

色々忙しくて更新サボってましたw


今回は第4回南大阪オフに参加してきました。
ただの思いつきパーティで挑んだ結果・・・3勝7敗で負け越して予選落ち;;過去最低の成績となってしましましたorz


正直、晒すほどのパテでも無いですけど、自分の記憶に留めておくために載せます・。・

カバルドン♀アバゴーララティオスハッサム♂パルシェンボルトロス

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 拘り鉢巻 地震 ストーンエッジ 炎の牙 氷の牙 すなおこし
アバゴーラ 格闘ジュエル アクアジェット ストーンエッジ きあいだま 殻を破る 頑丈
ラティオス 光の粘土 流星群 リフレクター ひかりのかべ おきみやげ 浮遊
ハッサム 命の珠 バレットパンチ むしくい 剣の舞 電光石火 テクニシャン
パルシェン 気合の襷 つららばり ロックブラスト からをやぶる どくびし スキルリンク
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) きあいだま わるだくみ 悪戯心

始めは、パルシェンボルトロスのどくびしパを作ろうと考えて、途中で鉢巻カバとアバゴーラを急に使いたくなってそっちに浮気^^
知らない間にラティオスで壁貼って、残りで全抜き構築っぽくなったので身がわり守るボルトからわるだくみ型に変更してこうなった。

受けループにパルボルトを見せて、どくびしを警戒させる。バンギヤドランを誘い出して鉢巻カバで初見殺しして、グライにパル投げてムドーがきたらボルト投げて悪巧み。
みたいな感じで立ち回れば受けループを崩すことは可能ですが、

単純にカバのあくびループを断ち切る手段が無くて、雨パも重めなので、構築としては完全に失敗かと・・・
ただ、鉢巻カバの初見殺しがハマれば病み付きになるというあれ・。・


一応、簡単に個別紹介も。


カバルドン:いじっぱり
183-180-138-X-95-97

AぶっぱでHBヤドランを砂ダメ込みでだいたい2発で落とせる火力があり、交代出しを許さない。
Sを零度スイクン抜きぐらいまで振って、余りをわずかにDに回して、雨トノの無振り熱湯ぐらいはほぼ耐えれるようにしました。
技はまあテンプレでしょう。
パーティとのシナジーを考えれば、普通にステロ巻いてうんたらするのがセオリーですが、だからこその初見殺しなのです^^


アバゴーラ:むじゃき
149-160-153-103-76-92

メインウェポンにエッジ、ドリュウズバシャーモに刺さるアクアジェット
アバゴーラを止めに来るナットレイエンペルトなどにジュエル気合玉
殻を破った後ならば、大体なんとかなります。
ただ、カバルドンのあくびループがどうしようもないこのパーティにはラム持たせてハイドロポンプを搭載するのが賢明だったかと思います。


ラティオス:おくびょう
156-X-100-182-130-178

ただの壁ラティオス。特に説明は不要でしょう。
HSじゃないのはただ単にCS個体しか持ってないだけなのですが、火力があって損はないです。
なので、波動ではなく流星群を搭載しました。


ハッサム:いじっぱり
149-200-120-X-100-114

これまた説明不要の珠ハッサム
耐久振りロトム水意識でSにかなり割いた構成。
ただ、ステロが無いのでギリギリ耐えられる場面も多く、鉢巻カバとの相性はさほどよろしくない印象でした。


パルシェン:ようき
126-147-200-94-65-134

元々はどくびしパル構築を使いたくての採用だったので、その名残でどくびしが入ってます。
ただし、使う機会はまずありません;;
もはや何回これ言ったかわかりませんが個体があんまり無いのよ・。・
使い回しの結果がコレ><


ボルトロス:おくびょう
155-X-90-177-100-179

こちらも説明不要でしょう。
わるだくみボルトの抜き性能を受けるのは結構きついものがあります。


全体の感想としては、私はどうも起点を作って全抜き系のパーティはなんか合わないということ;;
受けまわす感じのパテかスタンダートな構築の方が好きですし、自分に合ってるとつくづく思いました。