ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第7回北大阪オフ使用パーティ

というわけで北大阪オフに参加してきました。

今回の成績は予選5勝1敗で、同率1位が3人並ぶという非常事態になりました^−;
全くの同率で優劣が付けられないためじゃんけんで決めることになって、ハンター×ハンターで初手はグー率が高いと聞いて、とりあえずグーだしたら勝ちました・。・

というわけで予選1位通過して、決勝トナメ1回戦でシバさんにずるして勝利するものの、2回戦の風華さんに1歩及ばず、前回の南大阪の時と同じくベスト8で終わりました。
うーん、なかなかベスト8の壁が越えられない^−;


今回の使用パーティはこちら


バンギラスガブリアス♀クレセリアローブシンウルガモスボルトロス(霊獣)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ かみくだく ばかぢから おいうち 砂起こし
ガブリアス きあいのタスキ 逆鱗 地震 だいもんじ 剣の舞 砂隠れ
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 浮遊
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ ちからずく
霊獣ボルトロス 拘り眼鏡 10万ボルト めざめるパワー(飛) くさむすび ボルトチェンジ 蓄電
ウルガモス 拘りスカーフ だいもんじ 虫のさざめき めざめるパワー(氷) 寝言 炎の体

今回のパーティは紆余曲折を経て、パーティ迷走して、ぶっちゃけ適当に組んだだけで、ただ単にクレセローブ使ってみたくて、ローブシンではどうにもならない相手のクレセリアをトリル状態でも暴れられる鉢巻バンギラスで見て、ついでにガブ入れて電磁波砂っぽい偽装要素を加えて、補完で無理矢理スカーフウルガモスと霊獣ボルトロスを入れて見た目だけ強そうにしてみた感じ・。・

だって当初は壁クレセ+ステロドランみたいな構築考えてて、某ポケモン界の有名アイドルのあの方にいっぱいずるされて没になって、ドランやめてキュウコンにしたり、バンギにしたり、やっぱ鉢巻カイリュー+クレセにしようかと思ったけど、大嫌いなキノガッサになるべく隙を見せずに組んだら相手のドランが重すぎて、やっぱバンギガブ入れようってなって・・・気付いた時にはオフ前日というあれ・。・とりあえず並びだけ決めた段階でニコ生の大会出たら何気にベスト4まで行けて、レートでも勝率は高かったのでまあなんとかなるだろうって感じで・・・実際ものすごく欠陥だらけだけどそれでもそれなりに強かったです。


以下簡単に個別紹介。今回は正直晒すほどの構築でも無いと思われるのでサラっといきます。


バンギラス@しんちょう

207-174-130-X-146-81

・鉢巻エッジ+砂ダメージ2回でH4キングドラを高乱数で落とせる(1回なら低〜中乱数くらい)
・威嚇を喰らった状態で陽気ガブの逆鱗2発耐え調整の霊獣ランドロスをエッジ2発+ゴツメダメージ1回で落とせる
・砂嵐状態でひかえめ眼鏡キングドラハイドロポンプ確定耐え
・おくびょうラティオスの眼鏡流星群1,5耐え、眼鏡なみのりは高乱数引かない限り2発耐え

対雨パ、ラティオスクレセリア等を見る枠。
最近流行りのスカーフ霊獣ランド+脱出ニョロトノ+眼鏡キングドラの並びに対して、後述のゴツメクレセと襷ガブと合わせて5分の戦いに持っていけるのではないかと考えてこんな感じの配分にしました。
理想的な展開として、初手はクレセリア。相手の初手は霊獣ランド(Aは190前後)と仮定して、とんぼがえりを受けて、ゴツメダメージ1回分を与える。ニョロトノにサイキネ1発与えて、脱出してもらう。出てきた眼鏡キングドラに対して、攻撃を1発ギリギリ耐えてトリルを放つ。(この時の眼鏡ハイドロポンプの乱数次第で、落ちる可能性も十分にありますが、ハイドロポンプの命中率、また命中安定のなみのりを選択された場合等も考えれば勝算が無いわけではないです。)次のターンは三日月では無く普通にバンギにチェンジしてキングドラの攻撃を1発耐えて、砂ダメージ1回分を与えます。グドラが居座った場合は鉢巻エッジで落とせますので、タスキガブとクッション役のクレセで処理可能。
ランドに変えられても、トリル鉢巻エッジ2発でランドロスは倒せます。ニョロトノに変えられた場合も同様にエッジでトノを撃破した後に、クレセを捨てて、バンギに変えて砂を取り戻した後に、襷ガブに何とかしてもらいます。あくまで机上論で実際そう都合よく仮想敵と当たるわけでも無く、そもそもエッジの命中率なんて信用ならない^−;
実際に本当に通用するか試せたことは実は無いですが、まあこうゆう手段もありますよってことで・。・
ただ正直、もう少しだけ火力欲しかった。せめてキングドラを鉢巻エッジ+砂ダメ1回で確実に落とせるラインは必要かなと思います。
ただ、ラティオスへの後出しも考えて、出来れば波乗り2発耐えれる特殊耐久も欲しいのもまた事実です;;
このパーティだとラティはスカーフウルガやトリルローブ、最悪襷ガブで沈めることの方が多いので、出番無いんですけどね^^

技構成は火力重視のエッジ、ゴーストやエスパーポケモンへの迅速なダメージ要素としてかみくだくヒードランナットレイへの打点として格闘技のばかぢからまで確定。
最後はラティを確実に処理するため、逃げるクレセに致命傷を与えられるおいうちを採用。


ガブリアス@いじっぱり

184-200-115-90-105-154

いじっぱりの理由は、陽気ガブの逆鱗耐え調整を若干崩せるから。後はどうせ襷だからという開き直りもあります。
鮫肌じゃないのはヒョイヒョイワンチャンしたいからと、単純に夢特性持ってないだけ^^
スカーフウルガで初見殺しした後や、おいうちでラティ処理した後などアドをとる代償として、例えばウルガモスカイリューなどに舞う隙を与えて思いっきり起点にされるというパーティの弱点を補う意味で襷ガブが必須でした。

技は逆鱗、ヒードランを見たいので地震は確定。後は襷ガブなので身代わりは採用しづらいので、対エアームド用の大文字と、安定のチュインチュイン。


クレセリア@ずぶとい

223-X-171-95-170-105

ラティオスの眼鏡流星群1、5耐えして、残りは全部Bに回しただけ。
配分は正直まだ煮詰められると思います。アベニュー使えなくて振り直せなかったから壁クレセ使ってた時の配分のまま。
技は対ローブシンや重いテラキオンがいるのでサイキネ、ドラゴン用の冷B、三日月の舞まで確定。最後のS操作ギミックとして、電磁波かトリルで迷いましたが、試している時間が無かったので素直にトリルを選択。


ローブシン@いじっぱり

189-199-131-X-99-71

・Aは冷Pで無振りマルスカイリューをギリギリ落とせるライン(まあ最悪マッパ打てばいいけど)
・204鉢巻カイリューの逆鱗耐え
・C156ニョロトノの雨ハイドロポンプ耐え

安心と信頼のざるやどん・。・今回はトリルブシンということで前回みたいにSにはあまり振っていません。代わりにDを少しだけ増やしました。
今回もゴツメハッサムを急所で突破したり、フレ戦で電磁波喰らってもガブに技きっちり当てるなどとっても自覚のある子でした。
技はまあテンプレで多くを語る必要も無いですが、ただ最近ではバンドリ+ゴツメハッサムや、トリル状態でのウルガドリュウズの並びに対して打てる炎のパンチをできれば採用したい所ではあります。ドレパン、冷パン、雷パンチどれを切るか悩ましいですね^−;マッパは流石に切れないですw



霊獣ボルトロス@ひかえめ

171-95-192-100-153

Sぶっぱ、A200ガブの逆鱗耐え(A182不一致ストーンエッジ最高乱数以外耐え、A200エッジはやや分が悪い中乱数くらい)、残りC

このままではスイクンが重すぎるので採用。
カバルドンへの打点が薄く、初手に誘いやすいので眼鏡くさむすび、対受けループで有利に立ち回れるようにボルトチェンジを採用したいので圧力かけれる霊獣ボルトを採用。
めざパは正直氷で良かったけど、ひかえめでは飛行個体しか持ってないのと、ウルガモスを呼びやすいパーティだから保険として。あとはただ単にこの間せっかく初めてめざ飛個体捕まえたから使いたかっただけ。←ここが一番大きいw

正直、電磁波砂偽装するならこの枠は化身ボルトを採用するべきでした。


ウルガモス@おくびょう

161-X-90-185-126-162

Sは陽気スカーフランドロス抜き+(調整使いまわす予定なので、素で最速グライ抜き)
耐久は陽気ガブの逆鱗耐え
残りはだいたいCに

今回の初見殺し枠。
重いハッサムグロスユキノオーに対抗出来る駒。ラティオスやいじっぱスカガブを上から潰す為にスカーフを採用。
スカーフガッサのエッジ持ちをわからせることが出来ます。襷はごめんなさい。
初見殺しした後に出来る隙を襷ガブやクッション役のクレセを採用することで最低限補っています。

VSユキトド+スカーフガブとかに刺さるポケモンです。
何気にアグノムサクラビスの組み合わせを封じることも出来ます。S実数値90そこそこのサクラビスに対して破る隙を与えないので
スカーフウルガはまず読まれないと思われるので初見殺しも決まりやすいです。
例えばマンムー+ラティハッサムみたいな並びだと、マンムーに普通にさざめき打つだけでも元々マンムーより早いポケモンなのでスカーフがバレることなく撃破し、何も知らないラティオスがホイホイ釣れるなんてこともあります。

技はメタグロスを1発で倒す為だいもんじ、安定のさざめき、ガブを倒す為めざ氷まで確定。最後はとんぼかえり、テラキ用のサイキネ等も候補ですが、申し訳程度に催眠への抵抗として寝言を採用しました。





こんな感じの自分が使いたい子、やりたいこと詰め込んだだけの欠陥構築で、特にカバドリとかバンドリとか結構キツイです。
それでもウルガで初見殺ししたり、トリルブシンや鉢巻バンギ、霊獣ボルトで高火力を押し付けたり、最悪襷ガブでヒョイヒョイワンチャンしたりと、常に1−1交換していくような立ち回りになりやすいですが、案外なんとかなるものでした。

最後に選出回数だけ
全8試合

バンギラス・・・★★★★
ガブリアス・・・★★★★★★★
ローブシン・・・★★★★
クレセリア・・・★
霊獣ボルトロス・★★★
ウルガモス・・・★★★★★


クレセリアの出番が少ないのは今回はあまりカバドリだったりトリルが有効に働きそうな相手と当たらなかったことや、ハッサムウルガモス等が多いことが挙げられます。
要はメタられているってことでしょうか。どうしてもS操作しなくてはならない場合、物理ポケへのクッションが欲しい場合のみの選出となったのが原因かと

霊獣ボルトは正直出した試合のうち2試合は落としているのでやはり考え直す必要があると思われます。


こんなかんじで今回のパーティ紹介はおしまい。ログは気が向いたら書くかもしれませんし、書かないかもしれませんw


最後に北大阪オフ参加者の皆様並びにスタッフの皆様お疲れ様でした!
私は予定が空いていれば恐らくまた参加すると思いますのでその時はよろしくお願いします^^