ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第9回キツネの社mf使用構築〜1年ぶりのカバドリラティ〜

こんにちは。


第9回キツネの社mfに参加してきました〜


今回は無事、0回戦突破し、前回0回戦落ちした悔しさを運命力に変換して爆発させてきましたw


結果は、予選7-1の5位通過、決勝トナメ3回戦でコンペイさんに敗れ、ベスト8でした!
(予選抜けたの久々でmfの予選は初めて通過・。・)


今回の使用パーティはこちら


カバルドン♀ドリュウズラティオスハッサム♀キノガッサスイクン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 ステルスロック 欠伸 吠える 砂おこし
ドリュウズ ヨプの実 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂掻き
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 目覚めるパワー(炎) 身代わり 瞑想 浮遊
ハッサム オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言 テクニシャン
キノガッサ 気合の襷 タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子 テクニシャン
スイクン カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る プレッシャー

今回はシングル厨のとき以来1年振りにカバドリを使ってみたくなったので再び試してみました。
再びカバドリ使いたいと思ったものの、現在のシングル環境は、かなりの高確率でローブシンキノガッサが入っているのが悩ましい所。
そこで、ドリュウズにヨプの実を持たせて、マッハパンチの被ダメを抑えれば強いんじゃないかと考えてたら、社畜しながら)
ちょうどくろもちさんの構築に目が留まり強そうだったので全面的に参考にしました^^http://curogomamoti.blog.fc2.com/blog-entry-52.html#more


以下、さらっと個別解説。


カバルドン@わんぱく

215-132-160-x-117-58

特に言うことは無いテンプレ。
1年前に使った最遅ハッサム抜かれ個体を努力値だけいじって再使用やつ。
個人的にはカバルドンはステロ撒きだけに特化するならHB襷が一番使いやすいと思うのですが、今回は襷をキノガッサに回したかったのでテンプレでの使用です。
ふきとばしより吠えるでしょ・。・

くぱー、がおー、相手は引っ込んだ。


ドリュウズ@いじっぱり

185-205-86-x-85-135

くろもちさんのパクリその1
ミラー対決は諦めて火力重視。
HCかHSスイクンなら剣舞地震でステロ込みで高乱数で落とせ、のんけのジュエルハイドロスイクンはステロ&砂ダメ込みで中乱数。
HPが半分程残っていればヨプ込みでマッパを耐えるので、この辺りのダメージ感覚を意識して立ち回ると扱いやすいです。

カバドリによく選出されるハッサムスイクンローブシンorキノガッサの並びに戦いやすくなるのがヨプの魅力でしょうか。


ラティオス@おくびょう

159-x-104-181-131-170

パクリ配分その2
ドリュウズが呼ぶポケモンを起点にしながら展開していきたいので柔軟に立ち回れる身代わり型で採用。
めざ炎個体なのでこの子もドリュウズ同様にミラーは諦めましょう。
というわけでSを少々減らして、先制技等のの被ダメを少しでも軽減させました。
ジュエル流星型なので使い捨て感が否めませんが、ガッサやブシンのマッパを耐えるだけのHPの残しておくように立ち回れば終盤に生きてくることもしばしばあります。
めいそうを切って置き土産を採用するのもひとつの候補にはありましたが、ポリゴン2とかを強引に突破したりと今回は瞑想で正解でした。


ハッサム@いじっぱり

175-179-127-x-115-85

HとAの値はパクリ、余った努力値をDはユキノオーのふぶき+めざ炎+天候ダメ2回分耐え、Bには余りを全部振って陽気鉢巻カイリューの逆鱗2耐えくらいに振り分けた。
Sは最遅にしたかったけど、ローブシンより遅いのが嫌だったので特に気にしないことにした。(最遅個体作れないだけ)ただ、余った努力値を全部Dに振ることで、ラティオスの眼鏡波動1回と眼鏡流星群1回を確定で耐えれる(相手の技構成と立ち回り次第で2回ラティに後出し出来る)ので結局全部パクった方が良かったかもしれない。
寝言は気休め程度の催眠対策くらいに思っておくのが賢明です。


キノガッサ@いじっぱり

135-200-101-x-80-122

襷ガッサにした理由は、対キングドラへの保険、裏選出したときに最も安定して戦えるところに期待しての採用。
カバルドンとはアンチシナジーですが、それ故に襷ガッサへの意識を若干下げることも狙いといえば狙い。
単純なキノガッサ対策(S135以上に設定して一撃で倒す)へのひとつの回答でもあります。
環境的にキノコの胞子という技は対策され過ぎてて使い辛いのでこの技枠だけは例えばローキックか何かに変えてもいいかもしれない。


スイクン@のんき

205-x-166-127-136-96

Bはガブリアスの逆鱗2耐え、Cを極力上げてキノガッサへのダメージを気持ち増加+冷凍ビーム2発+ガッサのマッパでキングドラを倒すワンチャンできるラインに設定。
Sは零度スイクン抜き抜きで零度の打ち合いになった場合に少しでも優位に立てるようにしました。
神速スイクン持って無いのでジュエルハイドロスイクンの採用を諦めて、代わりに普通のねむカゴスイクンを使いました。
Bがある程度安心できる値なのでガブリアスドリュウズを見ていくことになります。少し消耗したキノガッサに起点にされることも1回は防げます。
オフでは、冷ビで凍らせたり、熱湯で火傷や急所引いたり自覚ある頼もしい子でした。絶対零度は結局1回も撃たなかったけどね)
合言葉は「ざるさん何とかして・。・」




カバドリ選出しても裏選出しても戦えるカバドリは非常にわかりやすく強かったです。
特に辛い構成は受けループ系、バンギグライ系、トリルローブシン入り辺りでしょうか。
また今回はKP2位のキノガッサに殆ど当たらず(ブシンはいっぱいいた)、また他にはこの構築で辛いクレセリア(特に瞑想眠るor身代わり瞑想型)とも全く当たらず
当日の爆運も伴って、久々にオフで勝ち上がっていく楽しさを感じることが出来ました。

あと一歩及ばず、ベスト8で散りましたが、念願の賞状GET出来たのでとっても嬉しかったです。(社古参勢として1枚は是非欲しかった^^)
参加者の皆様、キツネさん及びスタッフの皆様お疲れ様でした!

またいい結果を残せるように精進いたします。
では。ノシ