ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

激安オフ使用構築〜追い風ギミック入りノオーガブ〜

しばらくぶりの更新です。

今回は激安オフに行ってきました。

結果は予選3−3で散りました;;最近は成績がgm過ぎてつらたん^−;


今回は使用パーティはこちら

ユキノオー♂ガブリアス♀クレセリアヒードランローブシンスイクン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 命の珠 ウッドハンマー 氷の礫 地震 守る 雪降らし
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 砂隠れ
クレセリア カゴの実 サイコショック 目覚めるパワー(格闘) 瞑想 眠る 浮遊
ヒードラン 拘り眼鏡 オーバーヒート 龍の波動 目覚めるパワー(格闘) 火炎放射 貰い火
ローブシン ラムの実 ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 冷凍パンチ 鉄の拳
スイクン イバンの実 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 追い風 プレッシャー

今回はBW2環境も終わりが近いということで、最近手に入れて使ってみたいなーと思ってて使ってなかったポケモンを強引にまとめて突っ込んで適当に組んでみました。


ユキノオー@意地っ張り

165-158-96-x-105-112

使ったこと無いから使ってみたポケモンその1
対面したら恐らくまず光の壁を貼るであろう壁ライコウをわからせたり、後出しでよく来るバンギラスを葬ったり、氷4倍ドラゴンを守るを絡めて礫で狩れるのが多少の使い難さを考慮しても魅力的だと思いました。
ノオーがなんとなく刺さりやすいオフ環境ではそれなりに活躍してくれました。
ただ、ウルガモスハッサムがメンドクサイこの構築では普通に襷でめざ炎や岩雪崩を搭載した型の方が使いやすいです。(持って無いから諦めました)


ガブリアス@陽気

ASぶっぱ

使ってみたかったから使ってみたポケモンその2
ノオーガブの並びからスカーフ警戒させつつ、実際は鉢巻で相手に想定外の負担をかけていくのが狙い。気持ち程度の催眠対策の為寝言持ち。本当は襷ガッサを一発で葬れるいじっぱりで採用したいけれどウルガモスが辛すぎるので陽気にしました。


クレセリア@臆病

207-X-142-116-150-147

使ってみたかったから使ってみたポケモンその3
上手くハマればクソ強いけれど、ハッサムやガブカイリュー辺りがいるとあんまり出したくないですが、ハッサムに対して強いヒードラン、ガブカイリューを先制技で倒せる珠ノオーでなんとか誤魔化しました。


ヒードラン@控えめ

191-X-125-198-125-106

使ってみたかったから使ってみたポケモンその4
ヒードラン自体滅多に使わないですがぶっぱするだけで楽しかったですw
ユキトド意識でSは106に設定しました。


ローブシン@意地っ張り

207-195-123-X-94-69

ここはただの相性補完枠
バンギラスを倒す手段はあるけれど受ける手段には乏しいので採用。
ガッサが怖いのでラムの実を持たせて、ウルガモス用に岩雪崩を持たせました。


スイクン@呑気

205-X-166-127-136-96

使ってみたかったから使ってみたポケモンその5
最近エルフガブ使ってた時に追い風のギミックが強かったので追い風を仕込みました。ガブだけでなくワンチャンノオーやドランにも繋げることが出来ます。死に際に追い風発動させて退場を狙えるイバンの実を持たせ、最強技の絶対零度はいざというときにとても頼りになります。
自然と構築に組み込めてバレにくいのが追い風スイクンのいいところですね^^



このパーティで特に辛いのはめざ地面ウルガと小さくなるスターミーの2匹…
前者はどうにかこうにか舞われないように対処することで誤魔化して、
後者に至ってはクレセリアでPP枯らす以外にほぼ手段が無いです;;


次の北大阪オフで私が出れるBW2でのオフはたぶん最後なので次こそリベンジしたいと思います。

最後に激安オフ参加者の皆様お疲れ様でした。haruさん優勝おめでとうございます!(囲い^^)