ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第9回北大阪オフ簡易対戦レポ(前半)

やるやらない詐欺にならないうちに書きます・。・
多少記憶があやふやな場面もあるかもしれませんがご了承ください。


私のパーティは
カイリューマンムー、化身ボルトロスハッサムキノガッサスイクン
詳細は前回の記事参照→http://d.hatena.ne.jp/zehurosu27/20130915/1379249694


1戦目vsぉゃっさん 勝ち

相手 バンギラスクレセリアドリュウズ(ラッキー、スイクンローブシン
自分 ハッサム スイクン キノガッサ

初手で来そうなのがバンギかブシン辺りなので初手ハッサム、月光乱舞っぽいクレセを起点に出来るスイクン、全体的にガッサが刺さっているのでガッサ選出。

1、初手バンギが来て、後発がクレセ+ブシンorドリュ辺りと予想。とりあえず炎技が怖かったのでバレットで削ると、エッジでレッドゾーンまで減り、鉢巻確定。

2、素直にバレットでバンギを落とす。
3、クレセ出てきてめざ炎でハッサムが落ちる。
4、スイクン出してみがわりすると相手はドリュウズにチェンジ。
5、じしんで身代わりが壊れ、なみのりで8割削る。
6、スイクンのHPは温存したかったので、ガッサでじしんを受けにいき、ガッサのHPが半分減る。
7、マッパ撃つかクレセ交換読みでマシンガン撃つかの2択。相手の交換は目に見えているが、とりあえず素直にマッパ撃つとクレセにチェンジされゴツメが判明。

8、電磁波が怖かったが、スイクンにチェンジするしかないのでチェンジすると、サイキネ撃たれ40〜50くらいのダメージを受ける。

9、瞑想するとサイキネ撃たれる。(急所やDダウンするとお通夜)
10、以降、サイキネで身代わりが壊れなくなり、相手降参。


急所やDダウン引くんじゃないかとか、初戦落としたくないとか、無駄に神経をすり減らすギリギリの勝負で辛くも初戦は制したが、早くもお腹いっぱいで疲れてきた^−;


2戦目vsひとみゴウさん 負け

相手 ガブリアスロトム水、シャンデラバンギラスエアームド、ラッキー)
自分 キノガッサスイクンボルトロス

パーティ見た瞬間絶望した;;エアームドと水ロトムで大体止まってしまい、勝てるビジョンが見えなかった上に、奇抜な型のポケモンを得意とする相手なので何してくるかさっぱりわからない^−;
ほぼ消去法でムドーに強いボルト、スイクンロトムに強いガッサ選出することにした。初手はバンギが受からないのでガッサ

1、いきなりガブ来て誰も受けれないことに気付く;;マシンガン撃つか迷ったが、ガッサはまだ失いたくないので仕方なく上から胞子を撃つ。

2、ボルトでは打点がないのでスイクンにチェンジ。寝言逆鱗とんできて150ダメージ。鉢巻奴だっ た(あっ察し)この時点でほぼ負けを悟る。

3、冷凍ビーム撃つとロトムにチェンジ。(あっ察し)
4、適当になみのり撃ってスイクン捨てると、放電されてスイクンが落ちる
5、最早ガッサでマシンガン全弾命中させるしかないが、ここで絶望の残飯シャンデラ(あっ察し)
6、以降、ボルトが落ち、ガッサが割と頑張るものの、為す術も無く敗北。

完全に勝てない構築が来て、半分ヤケクソだったのは反省点だが、逆に何か吹っ切れて、精神的な疲労は何故か回復したwさあ次頑張ろう♪


3戦目vsダースさん 勝ち

相手 アグノムメタグロスガブリアス(サンダース、霊獣トルネロスキングドラ
自分 キノガッサ スイクン マンムー

初手は絶対アグノムだろうから上から何かしら出来るガッサ、唯一ガッサでは辛いメタグロスを誤魔化すスイクン、ラストに誰とでも渡り合えそうなマンムーを選出。(何故かピンでいるキングドラは完全に無視した)

1、予想通りアグノムが来て、胞子するか迷ったが、後発がアグノムに対して打点が無かったのでマシンガンぶっぱ。相手は挑発してきてアドをとる。

2、マシンガンでアグノム突破
3、メタグロスが来たのでスイクンチェンジ。相手は爪とぎ
4、なみのりするが3割弱のダメージ。相手はじしんを撃ってきたが大したダメージでは無かった。
5、なみのりで半分くらい減る。相手は爪とぎ。
6、なみのりで相手残り25%くらい(?)地震急所でスイクンが落ちる(あっ察し)
7、マンムー出してバレット耐えて、地震グロス突破。
8、ガブリアス登場。礫撃って7割しか減らない(あれ?なんか硬くね?)地震マンムー落ちる。
9、マッパ圏内か怪しかったのでマシンガン選択し、安全にガブを処理して勝ち

このガブリアスは何とゴツメこらえる型だったらしくマッパ撃ってたら大惨事でした^−;
最後の最後まで冷静さを失ってはならないことを痛感した。


4戦目vsヤるんぴ8さん 勝ち

相手 クレセリアキュウコンカイリューバンギラスグライオンテラキオン
自分 キノガッサ マンムー スイクン

恐らくこのブロック最大の強敵。ここさえクリアすれば今日は行けそうな気がしてた。(実は隠れファンです^^)前回負けているので是非リベンジしたい所
初手テラキオンが怖かったので、初手は上を取れるガッサ。バンギグライカイリュー用にマンムークレセリアはたぶん瞑想型では無さそうなのでスイクンを選出

1、初手クレセが来る。瞑想型だった場合はどっちにしろ負けなので胞子を撃って相手の出方を窺う。相手はグーグー(少なくとも眠カゴでは無くてホッとする)

2、すぐにでもスイクン投げたかったが、電磁波とか喰らった瞬間負けなので、マンムー投げる。相手はグーグー

3、最大ターンまで寝てくれたら爆アド過ぎるという淡い期待を込めて、吠えるとクレセが起きてサイキネでマンムー残りHP100ちょっと。(まあ世の中そううまくはいかないよね)吠えるでカイリュ  ー登場。ただここでクレセの型が身代わり瞑想でも無いことが判明したので懸念材料が一つ消える

4、ステロ撃つか迷ったが礫でマルスケ潰し優先。すると急所当ててカイリュー突破。これはおいしい
5、キュウコンが来たので、礫で削って、火炎放射でマンムー退場。ダメージ量から恐らく眼鏡持ち
6、ガッサで胞子を撃ちソーラービームを出させないようにする。
7、スイクンにチェンジすると相手もクレセにチェンジ。
8、身代わり貼ると、相手はキュウコンにチェンジ。
9、キュウコンが寝てる間に瞑想を1回。
10、キュウコンが起きてソーラービーム。身代わりが割れ、瞑想をもう1回。
11、ソーラービームで大体80ダメージ受けて、なみのりキュウコンがギリギリ耐える。
12、ソーラービームを耐えて、なみのりキュウコン突破。スイクン残りHP50ちょっと。
13、身代わりでサイキネを耐える。なみのりでチマチマ削る。
14、以降、HP50前後の攻防が暫く続くが急所もDダウンもせず、サイキネのダメージも残飯で相殺し、電磁波も結局所持していなかったのでそのままスイクンでクレセも突破して勝ち。

こちらはきっちり急所に当て、相手の急所は許さない。オフ特有の追いつめられる程に運命力を発揮すると一部の人に言われている個人能力(?)が見事に炸裂した。
なんか改めて見るとフェイタンのペインパッカーみたいな能力だな・。・


5戦目vsせちゅなさん 勝ち

相手 メタグロスガブリアス、サンダー(スイクンユキノオーローブシン
自分 ボルトロス マンムー ハッサム 

構築上非常に辛いノオー入りのパーティ^−;とりあえず初手はサンダーかブシンが来る気がしてボルトロスユキノオーいるのでハッサム、相手はなんかマンムーで嘆いて(?)いたので望みどおりにマンムーをラストに添えてサンダーを特に意識した。

1、初手はボルトグロス対面。とりあえず10万で削ると4割程入り、思念で8割程入り、ゴツメダメージが入る。

2、お互い10万で落ちるか、バレットで落ちるか微妙なライン。ボルトをハッサムに下げると、相手もグロス引っ込めてガブを出す。

3、どうもガブはスカーフっぽいので、どの技撃つにしろボルトに犠牲になってもらうことにする。もし地震撃ってきたら爆アド。そしたら相手は普通にサンダーにチェンジ。この対面はおいしい。

4、ここはもう引っ込められないだろうから10万撃ってサンダー削り、めざ飛喰らってボルトが落ちる
サンダーはまあ眼鏡でしょう。

5、マンムー出して礫でサンダーを処理。
6、グロスが来てバレットで襷を潰されるが、地震グロス突破。
7、ラストのガブに礫撃つとミリ耐えされ地震マンムーが落ちる。
8、最後はハッサムのバレットでガブ落として勝ち。

途中の交代合戦がポケモンやってるって感じがして熱かった。結果としてボルトロスグロス、サンダーを削りマンムーの射程圏内に入れられたことが大きかったです。


対戦思い出しながらレポ書くの楽しいけれど、疲れてきたのと長いので残り半分はまた後で更新します・。・


・・・あれ?前半カイリュー出番なくね?^−;