ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

岩石封じ+飛Zカイリュー

こんにちは・。・


久々の記事更新となります。
今回は、紹介できるほどの構築は作れていないので、珍しく単発モノ。


既存のカイリューの型(鉢巻、龍の舞、弱点保険etc)ではどうしても環境に繁殖しているミミッキュに対して動き辛いので、
(あとメガ枠にボーマンダを採用してしまうと自然とカイリューが構築には入って来ない;;)
好きなポケモンにも関わらず中々使ってあげれなかったという事で、何とか活躍させてあげたいと思い、ミミッキュに対して強い型を考えました。


カイリュー@飛行Z

191(196)-198(204)-118(20)-X-123(20)-109(68)/意地っ張り

空を飛ぶ/岩石封じ/神速/自由枠



・Sは岩石封じでS162まで抜ける値
・Bはステロ食らった後のA143ミミッキュのじゃれつく13/16耐え
・DはC155珠ゲッコウガの冷凍ビーム14/16耐え
・Aは余り全部振って198となり、実数値がちょうど1得する

・A198Z空を飛ぶで
→B122ミミッキュに160〜189ダメージ
→B135カプ・レヒレに144〜171ダメージ




岩石封じを採用することでミミッキュ対面でSを下げつつ皮を剥ぎ取り、Z技で処理することで対面勝てるようにした構成。
カイリューに対してミミッキュは死に出しから寄って来やすいので、想定外の岩石封じで成功するケースは非常に高い。
(そもそもカイリューが岩石封じ覚えることを知らない人も多い)
剣の舞を選択してくる相手も多いので完全に舐められている模様。


ミミッキュ以外についてはそんなに深くは考えていないが、カイリューは元々対面性能の高いポケモンなので、
岩石封じ、空を飛ぶ、神速の3つまでは確定技。
残り1枠は、パーティと相談して選ぶのがベスト。
地震、炎のパンチ、ドラゴン技、毒毒etc…)


少し工夫すれば環境に少ないポケモンでも格段に戦い易くなるのでカイリューももう少し増えてもいいんじゃないかなと思う。