ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

【単体考察】カバルドンで止まらない水Zカイリュー

久々のブログ更新。

 

シーズン10は1830くらいで終わりました。

シーズン9なんて何してたか覚えてません・・・

 

構築記事書く気力は無いので、今回使っていたカイリューを簡単に紹介

強いカイリューシリーズ第2弾・。・

 

カイリューを使う上で、特に弊害となる相手のカバルドンミミッキュ

だいぶ前に紹介した岩石封じ+飛行Zカイリューミミッキュと対面しても負けない構成でしたが、今回は対カバルドンを想定した水Zカイリューの紹介です。

 

 

f:id:zehurosu27:20180710214641p:plain

カイリュー@水Z

 

167(4)-204(252)-115-X-120-132(252)/意地っ張り

 

アクアテール、りゅうのまい、残り2枠自由(逆鱗、地震etc…)

 

 

・+1アクアテールZでH215B187カバルドンに216~256ダメージ確定1

 

Aぶっぱすることでちょうど確定1に出来るのでぶっぱ推奨。

残りの耐久ラインとSラインは自由なのでパーティに合わせてお好みで。

技構成もパーティと相談して自由にカスタマイズ出来ます。

私がシーズン10で使用したときは、アーゴヨンゲッコウガの上を取りたいから

Sもぶっぱ。ギルガルドへの打点が欲しいので地震、タイプ一致技が無いことに抵抗があるので逆鱗で使用した。

 

カイリューに対してカバルドンを後投げしてくる動きを想定して、有利対面でりゅうのまいを使用してそのままのこのこ出てきたカバルドンを水Zアクアテールで処理。数多くのカバルドンを葬れた。

 

対面ではステロか欠伸を許してしまうので安定はしないがとりあえず突っ張って突破する。欠伸撃たれた場合は眠ってしまうが裏にリザードンボーマンダなどに舞われても切り返せる手段を用意することで対処。

ステロ撃たれた場合もカバルドンを落とし、そのままカイリューで荒らしていける。

初手吹き飛ばしは知りません。(1回だけされたことある。)

 

基本的にはカバルドンだけ意識した持ち物だが、ランドロスにも撃てるし、水タイプが等倍の相手にはいい感じのダメージが入るので割と使い勝手は良かった印象です。

 

 

シーズン11こそまともな構築記事書けるように頑張ります。

毎回言ってますけどね…