ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

【シーズン15使用】呪いミミッキュ+身代わりリザX【最高レート1844】

お久しぶりです。ゼフロスです。

 

なんと1年振りに記事更新します。

最後に構築記事書いたのシーズン8とか…今まで何してたんでしょうね^-;

ポケモン全く触れていなかった訳ではないんですけど、
以前に比べて全く勝てなくなって、結果が出なくて構築記事書くモチベも消え失せて…

 

でも記事も何も残してないから、その当時どんな構築使ってたとか、何を思い、何を反省して次に活かせばいいのかもすっかり忘れてしまったので、メモ代わりに残して何かの糧になればと思います。

 

 

f:id:zehurosu27:20190619095308p:plain

 ※今更ですがトレーナーカード初めて使いました///

 

 

【構築経緯】

ポケモンソード・シールド発表により、次回作ではメガとZ技が廃止されるらしい(?)ので、一番カッコイイメガリザードンXを使いたかったのが始まり。でもシーズン15では殆ど捨て身タックルメガボーマンダ使って遊んでいたので、実際にこの構築使っていたのは最終日だけです。

電磁波呪いミミッキュで雑に削りと起点作成をしてリザX+テテフorポリZで止めを刺すことを目標に組んでみた。カバルドンは対メタグロスバンギラスオニゴーリはポリゴン2などの低速高耐久ポケモンへの圧力として添えただけ。

 

 

【個別紹介】

 

f:id:zehurosu27:20190619101339p:plain

 

カバルドンゴツゴツメット

 

砂起こし

 

211(220)-133-187(252)-x-91-72(36) / 腕白

 

地震 / ステルスロック / 欠伸 / 怠ける

 

 

素早さに多少振っているのは、確かクチート意識だったはず。

ガルーラ、メタグロスバンギラス辺りの物理受けとして採用。
余裕があるときはステロ撒いて、欠伸で起点作成もする。

基本的には見せポケのつもりなので、そんなに選出しないことも多かった。

 

 

f:id:zehurosu27:20190619101419p:plain

 

 リザードンリザードナイトX

 

猛火→硬い爪

 

153-182(252)-131-x-106(4)-167(252) / 陽気

 

逆鱗 / フレアドライブ / 龍の舞 / 身代わり

 

 

カバルドンミミッキュの展開から身代わりを残しながら戦えれば理想的。

身代わりはテッカグヤナットレイ辺りが相手の時に刺さりやすい。

またリザードンがラス1のときにはメガシンカせずに身代わりを使用することでカバルドンを相手に欠伸と吹き飛ばし(吠える)を防ぎながら起点に出来る。このメガシンカせずに身代わりを使う手法はヒードラン相手にも通用する。

相手の上から殴りたいことが多いと思ったので陽気の最速。

フレアドライブと身代わりでHPが減ってしまうので、火力と耐久はもう少し調整の余地があるように感じた。あと構築全体で相手のステルスロックのケアを施すべきだったと感じた。

 

 

f:id:zehurosu27:20190619101436p:plain

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

 

サイコメイカ

 

145-x-96(4)-182(252)-135-161(252) / 臆病

 

サイコキネシス / ムーンフォース / シャドーボール / サイコショック

 

サイコフィールドによる先制技防止、とどめの高速スイーパーが役として採用。

相手の上を取ることを優先して性格は臆病にしている。

シャドーボールサイコショックのどちらかを切って、寝言を採用すれば催眠対策になるのでそっちの方が良かったかもしれない。

 

 

f:id:zehurosu27:20190619101408p:plain

 

ミミッキュ@フィラの実

 

化けの皮

 

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) / 陽気

 

シャドークロー / 電磁波 / 呪い / 身代わり

 

 

メインの起点作成要員。割と相手を選ばず削りを行える呪いという技と特性の化けの皮が本当に強い。今更ですが…

電磁波で素早さと自由を奪い、呪いでHPを削り、身代わりでターンを稼ぐ。

ラス1は攻撃技のシャドークローにしたが、相手のミミッキュの化けの皮を剥がすくらいしか使えないので、痛み分けかステロ封じの挑発にした方が良かった。

 

 

f:id:zehurosu27:20190619101352p:plain


 ポリゴンZ@ノーマルZ

 

適応力

 

167(52)-x-122(252)-171(4)-95(4)-135(196) / 臆病

 

10万ボルト / 冷凍ビーム / 自己再生 / テクスチャー

 

 

だいぶ昔に育てた個体なので調整意図は完全に忘れました^-;

防御に思いっきり振っているのは確かミミッキュ意識だったはず…

カプ・レヒレが重いので起点に出来るスイーパーとして適当に入れただけなんだけど、

上から水Zで倒されかねないので少なくとも素早さは実数値138にはすべきだった。

 

f:id:zehurosu27:20190619101318p:plain


 オニゴーリ@食べ残し

 

ムラっけ

 

161(44)-x-101(4)-125(196)-102(12)-145(252) / 臆病

 

絶対零度 / フリーズドライ / 身代わり / 守る

 

 

悪魔に魂を売り渡して採用しました。

電磁波、呪いのミミッキュとの相性の良さ、選出圧力の高さを見込んでの採用。

基本的には見せポケのつもり。どうしても勝てなさそうな時だけ投げる。

使ってるときはそこそこ楽しかったりするが、使われた側は堪ったものではないことから8世代ナーフ候補筆頭との噂も…(?)

ムラっけという特性がアレなだけでオニゴーリ自体にはなんの罪も無いんですけどね。

 

 

【総評】

 

選出パターンはミミッキュリザードン+テテフorポリゴンZが多い。

最も多い負けパターンはスカーフランドロスメタグロスカプ・レヒレの並び。

Zテクスチャーしてもスカーフランドロス抜けないので、逆立ちしても勝てなかった。

あとは眼鏡レヒレがやたら多かったイメージがあった。

 

やってるときはなんでこんなに勝てないんだーって感じだったが、

こうして文字にして考えを整理して記事にして…というプロセスを踏んでいくと

ああーここをもう少し改良すればよかったとか、色々と見えてきたので、結果が出ない時でも反省を踏まえて、記事にすることも大事だなと1年振りに思いました。

 

次のシーズンこそは2100以上行くこと目標にして頑張りたいと思います。

 それでは・。・