ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第2回南大阪オフ使用パーティ

シングル厨に引き続き、南大阪オフにも参加してきました〜

これで今月2回目のオフ会です^^


今回の私の目標はおこがましくも、関西オフを3連覇して4連覇のかかっているエンドーさんに雪辱を果たすこと。

その割には今回の私の受けループ対策は必要最低限というか、無理矢理突破するだけという完全なものでは無いのです;;
こんなんで果たして大丈夫なのか不安いっぱいでしたが…


先に結果だけ書くと、予選11試合9勝2敗で1位通過し、決勝リーグ1回戦セミファイナルでエンドーさんを撃破、
勝戦はまさかの身内のもうふさんが相手で、1歩及ばず敗れて準優勝でした!


今回の使用パーティはこちら

ニョロトノ♂キングドラボルトロスカイリューバシャーモ♂ナットレイ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 食べ残し 熱湯 毒毒 滅びの歌 守る 雨降らし
キングドラ ラムの実 滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり すいすい
ボルトロス 拘りメガネ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 ボルトチェンジ 悪戯心
カイリュー 命の珠 逆鱗 炎のパンチ 瓦割 竜の舞 マルチスケイル
バシャーモ ゴーストジュエル とび膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 剣の舞 加速
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る 鉄の棘

前回とは打って変って、今回は雨パを使ってみました。

最初は普通に何も考えてなくて、シングル厨はカバドリ、南大阪ではニョログドラ使おう♪って結構前から決めていた。
というしょうもない理由から始まりましたが、偶然なのか必然なのか、シングル厨でカバドリが大躍進し、メタり過ぎてメタの対象がいなくなるとさえ言われる関西では、今回は特にカバドリで行っていたらキツかったかもしれません。前回、私が痛い目を見たバンギローブめっちゃ多かったですw

そうゆう意味では今回は雨で正解だったのかもしれませんね。


前置きはこのくらいにして、以下簡単に個別解説。



ニョロトノ 性格:ずぶとい

197-X-139-110-120-91

HBぶっぱの耐久型。熱湯のやけど効果で、後続にプレッシャーをかけつつ、耐久ポケにはどくどくを浴びせる。
身代わり持ちや、どうしようもない相手は滅びの歌で流し、自分の後続のポケモンの無償降臨や、積み技の隙を伺っていく。
残飯、どくどくとのシナジーの良い「守る」は相手のラティのトリック固定、火炎玉ブシンの体力消耗、などなど様子見も兼ねて立ち回りを安定させるのに役立ちます。
最近恐らく一番多いであろうスカーフ持ちのニョロトノがいるからこそ、天候アドをとりつつ、相手をじわじわ消耗させていく残飯ニョロトノの強みを発揮出来るのだと思う。


キングドラ 性格:いじっぱり

151-160-116-X-116-137

特殊と見せかけて物理^^
火力不足感は否めないものの、命中安定の2つの物理メインウェポン。滝登りの怯み効果が地味に美味しい。
たとえ雨が降っていなくとも、自ら舞って攻撃可能。状態異常対策の身代わり。
物理型は特殊グドラ想定の相手には特によく刺さります。ボルトの電磁波、逆鱗の混乱回復など自然な流れでラムを持たせることが出来る物理グドラは安心感があります。
まあパーティのメンツ的には特殊型の方がバランスはいいですけどね。


ボルトロス 性格:おくびょう

155-X-90-177-100-179

CSぶっぱの眼鏡。当初は珠か襷あたりで考えていたけれど、諸事情により珠は使えず、襷はなんか火力が物足りない;;なのでボルチェンでより相手に負担を与えられる眼鏡に。技は、雷でもいいけれど天候変えられても打てる10万、邪魔なバンギやナットを吹っ飛ばす気合玉、めざパ氷はただ単にめざ飛行個体を持ってないだけ。
ぶっちゃけこの枠は他にも候補は色々あって、スカーフパルシェン+ガッサを見れるスカーフめざ飛サンダー、雨パにとって邪魔なボルトロスを抑えつつ、壁を張ったり、上から殴って展開できるサンダースやライコウなど。ボルトロスになった理由は、選出段階で電磁波をチラつかせる無言の圧力と、ただ単に上記の個体を持っていないだけw


カイリュー 性格:いじっぱり

167-204-115-X-120-132

ASぶっぱで珠持ち。主な役割は受けループ崩しとローブシン対策。
瓦割は初手からバンギを殴れるように。後ついでに最近ちらほら見かける壁張り対策も兼ねて…
1舞珠炎Pでエアームドを殴れて、ヤドランも逆鱗で大ダメージ。受けループに対して1or2匹目に出して崩すのが目的。
状況によっては3匹目に出してとどめを刺すのももちろんアリです。
受けループを崩すだけなら大文字でもいいかもしれませんが、文字持ちのガブリアスを完全に見る為にHD基調の慎重ムドーも良く見かけ、何より命中率が信用出来ないww
ただ、神速を切っているので受けループ以外の相手と戦う時には注意が必要です;;どうしても神速が欲しい場面というのはそれなりにあるものです…
ぶっちゃけこのパーティには初手からバンギは滅多に来ることはなく、1舞珠逆鱗でバンギは十分なので、瓦は切って神速にした方がやはり良かったと思います。


バシャーモ 性格:いじっぱり

155-189-91-X-90-132 

前回と全く同じ個体で、受けループ対策その2。前回のカバドリの時はブルンゲルで受けループは見れていたので役立たずに終わったけれど、
今回は対受けループ戦では大活躍でした。(やはり受けル以外では1回も選出していませんけどねw)
カイリューで消耗させた、ムドーやヤドランに止めを刺す。またはバンギ、ラッキー辺りを起点に剣舞からのジュエルシャドークローでドヤ顔ヤドランを誘い出して吹き飛ばし、ムドーに致命傷を与え、カイリューで残りを駆逐するという流れも出来ます。
このパーティではグドラ意識でラッキー、バシャ意識でヤドランはほぼ確実に来るので、残りはカイリューナットレイ意識でエアームド選出が多いので、ニョロトノで隙を伺い、カイリューバシャで無理やり突破するスタイルが楽しかったです。


ナットレイ 性格:なまいき

181-122-162-X-165-25

最後は雨ミラー対策のナットレイ。配分は恐らくどこにでもいるようなものでしょう。結構前に作った子なので詳しくは覚えてないです。
Sが25なのは、S個体値を0にする術が私には無いだけで適当です。可能な限り低くしてこんなものでしたw
雨+ナットレイで相手のラティや、鉢巻カイリューなど拘りドラゴンの動きを制限して封じれるのが強い。
カイリューやバシャ、グドラとのシナジーを考えるとステロ持ちの個体を使いたいところではありますが、厄介なスイクン、後出しのガッサを許さない鈍い眠カゴナットレイの方が使いやすかったです。


見た感じがニョログドラ+ドラゴンもう一枚と電気枠、格闘枠、鋼枠が入り、綺麗な感じでまとまっている所が好きです。テンプレといえばテンプレかもしれません。

個人的にはニョログドラカイリューナットまでが固定枠で残り自由みたいな感じの雨パが一番使いやすくて好きですね><
まあキングドラは必ずしも入れる必要は無いかもですが、やはりパーティにいるのといないのとでは全然相手に与える負担が変わってきますね。


今回の選出率は全13試合中、

ニョロトノ11回
キングドラ8回
ボルトロス2回
カイリュー10回
バシャーモ2回
ナットレイ6回

という結果になりました。


バシャの選出はやはり少なかったですが、選出した対受けループの2戦はきっちりシナリオ通りに活躍出来たので十分。
ボルトが案の定、選出率も低く対して活躍もしてないのでここの構成は改める必要がありそうです。
何よりもカイリューの神速切ったのがいけなかった>< 

それでもとにかくHBニョロトノ+αの組み合わせはとっても使いやすくて強くて、相棒のカイリューもいっぱい活躍出来たので良かった〜☆

今回は各対戦のオフレポも簡単に書きたいと思います。・・・が、今日はもう疲れたので書くのは明日以降になりますww

それではまた。近いうちに更新します^^