ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

南大阪オフの対戦レポ的なあれ

前回、対戦レポは書きますといいましたが・・・


うん。なんかめんどくさいww

色々とやりたいことあって時間が足りないんですよね;;


新しいポケモン育成したいし、
構築考えたいし、
バイオハザードやりたいし、
他のゲームもしたいし、
寝たいww


最近、3日に1回は寝落ちして時間無駄に過ごして次の日後悔するパータンが続いてます;;
何とかしなきゃ…ね


というわけでオフレポは大幅に割愛して、決勝トナメだけ書いてみたいと思います><
だって全13試合分書くのは流石に疲れるw


ちなみに予選で負けた2試合は、

ひとつはココドラで詰んでたw
もうひとつは、選出が甘かったことが原因でした。

酷い運で負けたとかでは無くて、ちゃんとこちらに原因があって負けた試合なのが良かった。
ちゃんと次に活かして、強くなっていけばいいことですからね^^


というわけで以下、簡単に対戦レポ。


私のPTは、ニョロトノキングドラボルトロスカイリューバシャーモナットレイ


準決勝VSエンドーさん


相手のパーティ

バンギラスメタグロスグライオンエアームド、ラッキー、ヤドラン

相手の選出

ヤドラン、ラッキー、エアームド

自分の選出

カイリューニョロトノバシャーモ



初手はカイリューvsヤドラン。ニョロトノに変えると電磁波が飛んできて麻痺、ヤドラン→ラッキーが来たので、どくどくを浴びせる。
ラッキーは地球投げ、こちらは守る等を駆使してターンを稼ぐと、ヤドランに変えてラッキーの毒回復。再びラッキーに変えるタイミングでどくどくを打つが、痺れて動けない。
仕方がないのでラッキーの身代わりに合わせて滅びの歌。ラッキーは地球投げ連打で、ニョロトノのHPを削る。2ターン目の滅びのタイミングで、カイリューに変えて舞うのが一番理想的な流れだけど、交代読み電磁波が怖くて様子見。すると案の定電磁波が飛んでくる。次のターンでお互い、カイリューとヤドランにチェンジ。
もう一度ニョロトノ投入して相手の電磁波を受ける。相手はラッキーにチェンジ。どくどくを打つが、またしても痺れて動けない。また地球投げ→滅びの歌→地球投げ…の流れになって、ニョロトノ残りHP70程…再びカイリューとヤドランの対面に。 竜の舞を選択すると、相手は恐らくニョロトノ読みでサイキネ。
ここでヤドラン→エアームドにチェンジ。しかしこちらは逆鱗を選択してしまいピンチ…かと思いきや、1舞珠逆鱗2発でエアームドが落ちる。そのままヤドランに致命傷を与えてカイリューが落ちる。バシャーモを投げると、再生力ヤドランを引っ込めてラッキーを捨ててくる。交代読みでとび膝打ったけど、交代読めてるなら剣舞でよかった;;
そしてラストはHP55〜60%ほどのヤドラン…だけど、ジュエルシャドークローが急所に当たってヤドラン落として勝ち。


最後は急所に救われたけれど、軽率に逆鱗選択したり、交代が見えているのに剣舞を選択出来なかったりと選択の甘いところが多かったのが反省点でした。



勝戦VSもうふさん

相手のパーティ

ユキノオーバシャーモカイリューローブシンボルトロスメタグロス

相手の選出

ユキノオーローブシンバシャーモ

自分の選出

ニョロトノナットレイカイリュー


初手はニョロトノvsユキノオー。Sは相手の方が早かったので天候は雨。そしてスカーフノオーの疑いが強まる。
ナットレイに変えると、相手はウッドハンマー。珠ダメが入らないところやSにかなり振ってあることからスカーフはほぼ確定。
相手のブシンへの交代が見えているのに、なぜか甘えたジャイロボールを選択;;案の定ブシンが登場。そして火炎玉発動。ここは交代合わせてトノ投げるかすごく悩んだ末に甘えた結果がこれである;;仕方がないのでトノ投げると、ドレパンで削られる。一回守るを入れて、残飯でHPを確保し、相手を火傷で削る。するとブシンは空元気で落としに来るも、ギリギリ耐えて、熱湯でブシンをかなり削る。守るを選択するとユキノオー登場。相手は吹雪を選択。相手のラストをカイリューだと予想していたこともあり、トノを捨てて、ナットレイ投入。鈍いで相手の後発に備えるも、相手は吹雪連打。ここで、眠るを選択してからジャイロでノオーを落としても良かったのだけれど、逆に吹雪で削ってもらって、ノオーをジャイロで落とし、ブシンにナットを落としてもらって、カイリューで舞って止めを刺す。カイリューで止めを刺しに来たら最悪同速対決という流れを狙うが…
しかしここで出てきたのはブシンでもカイリューでもなく、なんとバシャーモ。とび膝でナットが落ちる。
ラストはカイリューvsバシャーモバシャーモは守る一択なので、竜の舞をするものの、このカイリューは神速を切っていた上に、1ターン先にバシャが登場していたのでSは相手が上。めざ氷で落とされて負け。



最後は神速の有無が明暗を分ける結果に…。神速があれば1舞珠神速でバシャが落ちて勝てた試合でした。惜しかった><
でも、こればっかりはこちらの構築の甘い部分を見事に突かれた結果なので仕方がありませんね。
それに選出読みの甘さ、立ち回りの甘さもまだまだ残っている結果でもあります。神速無いのなら、無くても勝てるように動くべきです。2ターン目に交代が見えていながら、ジャイロを撃ったところや、トノを安易に捨て、後発にグドラがいないことを悟られてしまったことなどは反省しなくてはなりませんね。


最後は負けてしまったけれど、初めてオフ会で決勝戦の舞台で戦うことが出来たので嬉しかったし、楽しかったです^^
いつかは優勝してみたいです。


そしてカイリューは神速切っちゃダメですwwww