ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第29回委員会オフ使用パーティ

最近、寝落ちしまくって更新する暇無かったですw


というわけで遅くなりましたが委員会オフ行ってきました。

結果は5勝8敗とシングルのオフ会では初めて負け越してしまいました…悔しい><


今回の使用パテはこちら

ユキノオー♂ゴウカザルカイリューハッサム♂ガブリアス♀ロトム(ウォッシュ)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 ギガドレイン 草結び 絶対零度 ゆきふらし
ゴウカザル 気合の襷 大文字 インファイト 草結び ステルスロック もうか
カイリュー 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
ハッサム オッカの実 バレットパンチ とんぼがえり 剣の舞 羽休め テクニシャン
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞 すながくれ
ロトム 光の粘土 ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター ひかりのかべ ふゆう

今回はパッと見ではノオースタンですが、実際はサルでステロ巻いて、大好きなカイリューで全抜きを狙うだけの構築です。
カイリューを選出しなきゃ殆ど勝てないうえに、ステロがガンガン相手から飛んでくる修羅の世界でした;;
とにかくステロがきつくて、スカガブとか舞ったカイリューがどうしようもなくて、ハッサムバシャの組み合わせで詰みますw

そりゃ勝てんわな…


一応、個別紹介すると



ユキノオー@臆病 

165-100-96-144-105-123


CSぶっぱのスカーフ持ちで対カバドリ&雨パ用天候変化要因。
襷はステロや天候ダメで潰されやすいので今回はラティ、グドラ、ドリュ当たりに天候奪って殴っていけるようにスカーフにしてみました。
ロトムギガドレインカバルドンには草結び、どうしようもない相手は零度ワンチャン・・・そんな感じの子です。
ただ、ハッサムヒードランに器用に立ち回られると一気に邪魔になります;;


ゴウカザル@むじゃき

151-134-91-147-81-176

Sは最速で、Aは無振りテラキをインファで倒せるところまで振って、残りCぶっぱ。
最近ステロ始動要因がバンギとかグロスとかマンムー辺りが多いので初手から繰り出して相手に仕事させ辛くして、逆にこっちが狩るか、ステロ巻くのが狙い。
草結びはドヤ顔で来る、ブルン、スイクン、ヤドラン辺りに楽させないように。でもやっぱマンムーとか相手には先制技が欲しい場面も多々ありました。


カイリュー@いじっぱり

167-204-115-×-120-132

ASぶっぱ珠カイリューで舞って大暴れして、相手を殲滅するだけ^^
前回の教訓を生かして今回は神速持ち。
ステロさえ飛んでこなければとにかく強いです。


ハッサム@しんちょう

177-151-131-×132-87

スカガブとか舞ったカイリューの逆鱗がどうしようもない+ラティが受けれないので採用。
テンプレ配分なので特に語ることもないですね。
ただステロ巻いて全抜き目指すパテなので珠か鉢巻ハッサム使うべきだったかなと思います。


ガブリアス@ようき

184-182-115-90-105-169

ただのASぶっぱ。
バンギへの抑止力、剣舞ジュエル逆鱗で大抵の相手を吹き飛ばしたかったのもあるけれど、
正直ここの枠は他にいい候補が思い浮かばなかったというのもあります。
大文字を仕込んで、受けループを切り崩したかったのですが、このパテだと高速アタッカーが辛かったので
どこかのタイミングで身代わりを使って立ち回りたかったのですが・・・ただ使う機会は無かった;;


ロトム水@おだやか

157-×-154-126-144-108

本当はライコウ使いたかったけど持ってないので水ロトムを採用。
鉢巻カイリューの逆鱗耐え+眼鏡グドラの流星群耐え調整の個体。
ラティはノオーやハッサムで見れるので少し、特殊耐久のラインは下げました。
壁貼って後はカイリューにおまかせするだけの子ですが・・・流石、今回は珍しくKPが1しか無かったらしく、全く活躍しなかったですw
所詮ワロポンはワロポンでした。


ノオー入りのパテは相手にするとやっかいだけど、正直自分で使うとなんかね;;
私の腕があまりにも未熟なので仕方ないけれど…

改良するなら、ガブ抜いて、壁ライコウブルンゲル、珠ハッサム辺りを仕込んだ方がいいかもしれませんね。
それだとシャンデラ重いですがね;;
ガブとロトムいれたのも実はランダム潜ってて10連続くらいシャンデラ出てきて、詰んだからw


今回の選出回数は全13試合中、

ユキノオー8回
ゴウカザル9回
カイリュー13回
ハッサム4回
ガブリアス2回
ロトム水3回


カイリューさん皆勤賞おめでとうございます・。・
流石、私の相棒です。


今回こそはメモもそれなりにとったので、簡潔にオフレポ書きたいと思います。