ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第2回キツネmf使用パーティ

更新がだいぶ遅れましたが、キツネmfで使用したパーティ紹介します。


ホントは先週書く予定だったんですけど…


風邪引きました^^


大阪から土曜に休日出勤してそのまま東京行って参加したものの、
予想以上に気温が低かったせいでしょうか…めっちゃ寒かった><特に帰りの寒さは異常で;;
しかもその時乗ってた夜行バスの私の座席が一番前の扉の目の前…パーキングエリア行くたびにドアが開いてめっちゃ寒い…ガクガクブルブル
そしてネカフェで時間潰して、そのまま月曜に会社行く強行スケジュール^^


れいとうビーム喰らってこおり状態になる気分ですねw

冬の夜行バスには寒さ対策必須だということを思い知らされました;;


さて、前置きはこのくらいにして…


今回の使用パーティはこちら

キュウコンクレセリアココドラカイリューバシャーモ♂ドレディア

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン ふうせん 火炎放射 催眠術 吠える どくどく ひでり
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 瞑想 月の光 浮遊
ココドラ きのみのジュース がむしゃら ステルスロック 吠える こらえる 頑丈
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
バシャーモ 命の珠 とび膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 守る 加速
ドレディア ラムの実 ギガドレイン めざめるパワー(氷) 眠り粉 蝶の舞 葉緑素

割と普通の晴れパといったところでしょうか…前回の委員会オフでキュウコンココドラと戦って使いたくなったのですw
ココドラでステロ巻いて、キュウコンで吠えて、眠らせてzzzカイリューバシャーモで止め。
後は晴れの恩恵を受ける、クレセリアドレディアを添えてみた。


以下、個別紹介。

キュウコン:おくびょう
178-86-103-102-124-157

対カバドリにふうせん、文字が信用できないので放射、後は相手に合わせて、催眠か毒を撃つ感じ。
正直、キュウコン使うの初めてなのであまりよくわかってなくて試験的な構成です。
詳しい配分とかはこちらを参照しました。→http://d.hatena.ne.jp/komei48/20110828 



クレセリア:ずぶとい
227-81-189-96-150-105

こちらも初めて使ったポケモンなので思考停止でHBぶっぱ。
ガブやカイリューなどのドラゴンに放り投げるだけの簡単なお仕事^^
でも実際はバンギやハッサムウルガ等が怖くて滅多に選出することは無いので、あくまで見せポケとしての要素が強かったです。

ココドラ:のんき
レベル1なので省略^^

ココドラミラーなんてないだろと思ってノンケの♂の子にしたのに、1回戦からココドラミラーして、S負けてるせいで苦戦しましたw
主に初手で出して、ステロorがむしゃら。こらえるは、ステロ巻かれた後でも木の実ジュースが発動できるように。後は命の珠持ちポケモンを仕留められます(凄まじいピンポイント・。・)

カイリュー:いじっぱり
167-204-115-108-120-132

おなじみの相棒カイリューさん。晴れの恩恵を受ける炎のパンチも捨てがたいですが、今回はヒードランが重いので地震を採用しました。
でもドランと当たることは無かったです・。・

バシャーモ:いじっぱり
155-189-91-117-90-132

特に説明の必要もない普通のバシャーモ
今回はゴーストジュエルじゃなくて命の珠にしてあるので使いやすいですw

ドレディア:おくびょう
151-72-102-150-95-156

配分などはトルンさんのドレディアを参考にしました。→http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/searchdiary?word=%2A%5B%A5%DD%A5%B1%A5%E2%A5%F3%A1%A1%B2%F2%C0%E2%5D
めざ炎が作れなかったので氷で採用。
基本的にクレセをあまり選出しないので、カイリュー等に強気で攻めていけるなどの恩恵がありました。
でも使ってて思ったのは炎に刺さるめざ地が一番欲しいということでしたw


ちなみに選出回数は8試合中

キュウコン3★★★
クレセリア
ココドラ 5★★★★★
カイリュー8★★★★★★★★
バシャーモ4★★★★
ドレディア4★★★★

という結果になりました。
またもや相棒のカイリューさんフル出場おめでとうございます・。・


今回の成績は4勝4敗で予選落ちでした。どうも3月のオフ成績はボロボロですが、
一応、キツネさんの大会では九尾杯優勝、奉納祭準優勝の結果を出せたパテでもあるので悪くはないと思います。
ただ、催眠技が当たるか、当たらないかがかなり勝敗に左右されやすいのが悩みのタネですね;;