ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第5回南大阪オフ使用パーティ〜BW環境最後の構築〜

BW環境最後のオフ会ということで参加してきました。

結果だけ先に言うと5勝3敗で同率1位でしたが、直接対決の結果予選落ちでした。
(まあ本当は単独1位だったかもしれないんですけどね;;)

詳細は、http://d.hatena.ne.jp/endoff/ ←こちらの南大阪オフのブログを参照してみて下さい。
とりあえず、私が言えることはひとつだけ。 「ルールはちゃんと守りましょう!」ってことだけです。


今回の使用パーティはこちら

バンギラスカイリューライコウハッサム♂ローブシンブルンゲル♀

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス ラムの実 岩雪崩 冷凍パンチ けたぐり 竜の舞 砂おこし
カイリュー 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
ライコウ 光の粘土 ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 プレッシャー
ハッサム こだわり鉢巻 バレットパンチ とんぼがえり 電光石火 燕返し テクニシャン
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ からげんき ビルドアップ こんじょう
ブルンゲル こだわり眼鏡 しおふき シャドーボール 冷凍ビーム なみのり 貯水

最近、流行りの対面構築に壁ギミックを仕込んだ感じのパーティです。
とんボルチェンしながら先制技圏内に入れるような立ち回りか、ライコウブシンorカイリューorバンギラスの壁展開が主な戦術ですね〜
※今回は複数催眠無しのルールの為、催眠対策はほぼ切ってます::

以下、簡単に個別紹介。


バンギラス@ようき

176-186-130-x-120-124

対ボルト、サンダー、霰パ、晴れパ辺り用。
持ち物は、ボルトの電磁波やキュウコンの催眠術意識でラムの実にしています。
前回、使った個体と同じなので、以下略・。・


カイリュー@いじっぱり

167-204-115-x-120-132

壁を貼ってからの無双or消耗した相手を神速で止めを刺すのがお仕事。
逆鱗、神速、竜の舞までは確定で、残りは地震と迷ったけど、ナットレイがやや重いので炎のパンチを採用。
持ち物は舞った状態で最も強くなれる珠を持たせた説明不要の私の相棒^^


ライコウ@おくびょう

191-x-95-142-120-183

対面構築ではよくボルトロスが採用される枠ですが、今回はボルトとの対面にそれなりに強くて、壁も貼れるライコウを採用してみました。
相手に壁ライコウを意識させることで、全抜き系のパーティだと錯覚させて、サイクルを回す鉢巻ハッサムの意識を薄める効果もあります。
技は器用に立ち回れるボルトチェンジとパーティ的に重めのグライオンや4倍ドラゴンに刺さるめざ氷の2つと両壁で特に問題は無かったです。
このライコウにそこまでの火力は期待していないので、HS中心の努力値振りをしています。


ハッサム@いじっぱり

175-200-120-x-100-88

とんぼがえりで相手に最も負担を与えられる鉢巻ハッサムを採用。
Aにぶっぱしないと色々と確定数がずれるので、ラティオスの流星群1,5耐えは諦めました。
Sはこのタイプのハッサムに多いS実数値87抜き。
技はテンプレ構成ですが、燕返しで、ハッサムミラーやローブシン、小さくなる対策。石化でウルガ、ボルト等に抵抗する手段として。


ローブシン@いじっぱり

183-210-142-x-86-69

調整についてはテンプレ配分なので特に語ることはないでしょう。
ライコウと組み合わせているので、ビルドアップを採用しましたが、あまり使う機会も無くて、相手のゴーストに技が通らないので
選出段階で出せないことも多々あり、火炎玉で消耗していくことも考えると、しっぺか、エッジ当たりで良かった気もします。


ブルンゲル@ひかえめ

191-X-91-148-132-92

これまた最も有名な眼鏡ブルンの調整なので説明略。
ここまで組んで、対カバドリラティ、ココドラ、水や格闘の一貫性が気になるのでラストに採用。
ただ、これらの相手以外にはあまり選出しませんね…
ちなみに複数催眠アリのルールの場合は、この枠にめざ飛スイクンとか仕込んでガッサをメタっています・。・



今回は結果の方は、あまり報われなかったけれど、フレ戦では全勝出来たし、
それなりに勝率も良くて、最後を締めくくるには十分なパーティだったかなと思います。

本当は1回くらい、ヒトカゲをオフで使ってみたかったけれど、
優勝するまではヒトカゲは封印ですw
果たしていつの日か活躍させてあげれる日は来るのか・。・

それではまたBW2でお会いしましょう。