ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第57回苺オフ簡易対戦レポ

というわけで簡単に対戦レポ書いていきます。(あんまりメモとかちゃんと取ってないから記憶力だけが頼り・。・そして案外あやふや^−;)


1戦目vsたぬたろうさん

相手の選出:オノノクスローブシン、スターミー(ハピナス、ポリゴン2、カイリュー

自分の選出:ラティオスエアームドバンギラスローブシンスイクン、ラッキー)


はっきり言って、オノノクスとスターミーが特にキツイです。
スカーフor鉢巻or竜舞型で処理の仕方が違い、読み違えると終わるオノノと、特に小さくなってきそうなスターミーへの対抗手段が無いので、初戦から穴を突かれる形となった。
全体的に技の通りが良さそうなラティオスを初手に添えて、怖いオノノクスを襷バンギとエアームド見る形にした。うん。基本選出。
スターミーとか知らん・。・

初手はラティvsオノノの対面。初手から繰り出してきたということはスカーフか鉢巻の可能性が強い。
いきなりラティを失うリスクを冒したくないので、スカーフ警戒でムドーに引っ込めると、放たれた技はなんとハサミギロチン!!!!!!!!!!
とりあえずヒョイヒョイ・・・ほっ。
ムドーでは受けれないので、最悪襷で1発耐えれるバンギにチェンジ。

オノノクスのハサミギロチン!!!!!→→ヒョイヒョイ・。・

その後、ハサミギロチンは1発も当たることなく、冷パン×2でオノノクスさん撃破。

一気に優勢になったかと思いきや、その後、小さくなるスターミーに技殆ど全部避けられて、熱湯2連火傷でバンギ、ラティ共に力尽きました;;
なんだこれ^−;


現在、0勝1敗。


2戦目vs400えんさん

相手の選出:カバルドンドリュウズラティオスハッサムキノガッサスイクン

自分の選出:ラッキー、ローブシンラティオスエアームドスイクンバンギラス


苦手なカバドリが次のお相手;;
とにかくカバドリのラティオスが重く、何とかしてでんじはを撒きたいので初手ラッキー。
カバルドンスイクン、ガッサへの打点としてラティオスドリュウズを選出された場合も考慮して最後にローブシンを選出。

ラティハッサムガッサ辺りの選出を予想してましたが、相手の初手はカバルドン。後ろにいそうなのはドリュウズラティオス辺りが考えられます。
ラッキーをラティオスに変えると、相手もカバルドンからドリュウズにチェンジ。型破りでは無かった。
ラティオスはガッサ選出等も考慮してまだ温存しておきたいのでローブシンにチェンジ。アイアンヘッドが飛んできてHP残り6割程まで減る。
ドリュウズは無理に居座るような局面でも無く、カバルドンへの交代が考えられるで、それを見越して冷パンを選択。案の定ゴツメカバ登場。
そのままASローブシンNNざるやどんがカバを抜き去り、冷パンでカバルドン突破。しかしローブシンの残りHPは後マッパ1発撃てる分しか残されていない・。・
ここで3体目を投げてくるかと思いきや、再び登場のドリュウズ

・・・うん?

相手の残りのメンツ的に瀕死寸前のローブシンを倒すには何の問題も無く、ドリュウズのHPを無駄に消耗させるなんて有り得ない局面のはず。
つまり考えられる可能性は一つだけ。マッハパンチを誘って3匹目を降臨させること。そうして逃がさずブシンを処置するのが狙い。後ろは恐らくラティオス。ならば選ぶべき技は・・・冷凍パンチしかない!

というわけで案の定出てきたラティオスくんを突破・。・ざるやどん2タテ。キャーカッコイイ///そして天候ダメで落ちるざるやどん。よく頑張りました^^
後はラスボスドリュウズだけ。怯みさえしなけえれば、ラティオス&ラッキーがきっと倒してくれるはず。
ラティオスで襷を消耗させ、剣舞アイアンヘッドをラッキーで耐えて見事勝利。私の中での本日の一番のベストバトルでした!


現在1勝1敗。


3戦目vsR4さん


相手の選出:メタグロスラティオススイクン(霊獣ランドロスキノガッサローブシン

自分の選出:スイクンラティオス、ラッキー(ローブシンバンギラスエアームド


メタグロスがいるだけで既に対あり寸前な状況^−;

選出はとにかく初手グロスが怖いので、スイクン。ガッサをラティで見て、ラッキーで相手のラティ見る布陣で臨むことにした。

案の定メタグロス降臨・。・熱湯を打つとラティオスが出てくる。ラッキー投げると相手はトリック(ちょっと記憶があやふや;;)
トリックされようがなんだろうが、でんじはをプレゼント・。・相手はラティ→スイクンにチェンジ。スイクンが麻痺状態となる。
こちらもスイクンにチェンジ。お互い瞑想6積み合戦に突入・・・この時を待っていました^^
6積み完了した時点で吠えてメタグロス降臨。圧倒的優位に立つ。レンツカさん式”スイクンを見るスイクン”本領発揮!

後は、スイクンで3タテして勝ち。(途中プレミして相手のスイクンが眠るを選択した後、吠えるタイミング間違えて危うくPP切らすところでしたがギリギリ大丈夫でした^−;)

現在2勝1敗


4戦目vs匠さん


相手の選出:ローブシンバンギラス、サンダー(ガブリアススイクンメタグロス

自分の選出:ラティオスローブシンスイクン(ラッキー、バンギラスエアームド


またまた登場メタグロス^−;でもそれ以上に厄介なのがサンダー。スイクンがやや重めな構築といった印象を受けたので、まず間違いなく選出してくるでしょう。
サンダーに対抗出来るのは、主にバンギラス、ラッキー、ラティオスの3匹。相手のパーティ的にバンギ、ラッキーは選出しづらいので、ローブシンも見れるラティオスの選出が決定。
相手がラティに後出し出来るのがバンギorグロスなのでどちらかの選出は間違いない。なので残り2匹にそれぞれに対処出来るローブシンスイクンを添えました。

初手はラティオスローブシンの対面。流星打つとバンギ登場。ダメージ量からHDバンギの模様。持ち物はたべのこし。おいうち持ちならば対あり状態だけれども持って無かったラッキー^^
とりあえずラティ引っ込めてローブシンを繰り出す。(ここからまた記憶があやふやなので詳細はカット。もうちょっとメモちゃんと取っとけば良かった;;)
とにかくその後ラティとサンダーの対面になって。相手のバンギは流星1,5耐えが出来ない状況なので、ブシンを捨ててきて、まずローブシン突破。
バンギかサンダーどっちかのでんじはで麻痺している私のローブシンが交代読み冷Pでサンダーを落として、バンギも1回痺れて動けなかったけど最終的にはマッパで仕留めて勝ち。
自覚あるざるやどんの活躍その2。

現在3勝1敗


5戦目vsshさん


相手の選出:ローブシンハピナス、サンダー(カイリューエアームドロトム水)

自分の選出:ラティオスバンギラスエアームドローブシンスイクン、ラッキー)

ここまで、初戦負けてからの3連勝。何故か最近オフ出るときはだいたい初戦負けて、その後いっぱい勝って、予選通過というお決まりパターンとなりつつあります。特性スロースタート・。・
なのでこのままの勢いで勝ち進んでいきたい所。
パッと見、ラティオスが刺さっているように感じられたので、もしかして誘っているのかな?とか考えたりもしたけど、悩んだ末、それでも素直に初手から投げることに。
残りは、対カイリューローブシンエアームド用にエアームド、サンダーハピナス用にバンギラスを選出することに。もしロトムがHDロトムだった場合の流星耐え調整を崩す為にも砂を撒きたかったです。

初手はラティオスvsローブシン。完全に爆アド状態^^ハピナスを見据えて、素直にサイコショックを選択。ハピナスに交代するも2発は受けきれない模様。
大勢を立て直そうとサンダーにチェンジするも時既に遅し・・・そのままラティオスで3タテ達成。イケメン過ぎる。NNとおりくんは伊達じゃ無いですw

現在4勝1敗



6戦目vs香澄流々さん


相手の選出:ヤミラミハピナスエアームドフシギバナブルンゲルスイクン

自分の選出:ラティオスバンギラスエアームドローブシンスイクン、ラッキー)


相手のパーティ見て絶望しました。ヤミラミにどうやっても勝てない^−;
泥試合に持ち込めばスイクンで抵抗出来なくもないが、フシギバナや貯水の可能性のあるブルンゲルに屈し、選出チキりました;;
バナがとにかく厄介なのでラティオス。挑発打ちたいだけの理由でエアームドハピナスブルンゲルささやかな抵抗を示すバンギラスを選出。鬼火避けなきゃ勝ち目無し・。・

相手の初手はヤミラミ。そして身代わりの存在を完全に忘れてました^−;
竜舞バンギで火傷することなく突破する以外勝ち筋無いですが、見事に鬼火くらってバンギさんご臨終。ラムじゃない弊害がここにきて出てしまいました。
その後、エアームドでささやかな抵抗を示すものの、どうにもならず負け。やっぱスイクン出せば良かったと激しく反省;;

現在4勝2敗


7戦目vsくろがねさん


相手の選出:エレキブルオノノクスハピナスエアームドソーナンスローブシン

自分の選出:バンギラスラティオスエアームドローブシンスイクン、ラッキー)

ここ勝たなきゃどうしようも無い運命の予選最終試合。

オノノクスがとにかく怖いので、バンギムドーラティで万全の態勢で臨むことに。相手の選出はオノノと恐らく受けループ対策であろうエレキブルと何かだと予想。
初手はバンギラスvsエレキブルエレキブルは10万ボルトでムドーヤドランを、クロスチョップでバンギラッキーを、冷パンでグライオンや対ドラゴンに有効打があり、でんじはが効かない対受けループで優秀なポケモン。それ故受けきるのが困難。受けループを見る枠としての採用ならば拘りアイテム持ちの可能性は低いと判断して、仕方が無いのでクロスチョップを襷で耐えて、竜の舞。
スカーフだったら負けだけど、バンギの岩雪崩でエレキブル突破。そしてそのまま冷パンでオノノも撃破。ラストハピナスを岩雪崩急所に被弾させてバンギラスまさかの3タテ。
この試合は襷バンギのおかげで勝てました。


予選成績5勝2敗。 

この時点で、最低でもグループ2位は確定。後は他の方の結果しだい・・・でしたが、何とかブロック1位通過出来ました^^
そして、次の相手は・・・



セミファイナルvsRALPHさん

相手の選出:ローブシン、サンダー、フーディンギャラドスハッサム、ポリゴン2)

自分の選出:ラティオスエアームドローブシンバンギラススイクン、ラッキー)


ここで当たるまさかのラッタ様;;めっちゃ身内;;しかもお互い何回も戦ってるから殆ど型バレしてるし^−;やりづらいwww
とりあえず初手はラティオスハッサム対策とギャラドスローブシンに厚くなるエアームドフーディンが持ってるであろう襷潰しと、ポリ2選出に備えて最後にローブシン
やや、サンダーに薄くなるのでバンギラスを入れたいところでしたが、初手からフーディンが来て、知る人は知ってる例のギミック発動されたら崩壊しかねないので^^身内読みです・。・

初手から爆アド取ったことにより試合は圧倒的優位に。ローブシン→サンダーに引っ込めて捨ててきたので素直に流星で落ちていただく。
ローブシンが来たのでエアームド投げると、フーディンに交代を合わせられる。ちょっとヒヤっとした・。・
ラティオスに交代するとめざパが飛んできて、ドキッとした。氷だったら終わってたけど、効果はいまひとつ。炎で助かった^−;
後は、フーディンローブシンを無事突破して勝ち。フーディンの謎のギミックについてはあえて触れないので実際に戦ってお確かめください^^ちなみに私はその犠牲者第1号です;;


勝戦vsココーさん

相手の選出:ラティオスナットレイパルシェンカバルドンドリュウズウルガモス

自分の選出:スイクン、ラッキー、ローブシンバンギラスエアームドラティオス

決勝の相手は、微粒オフ優勝者で、この日もここまで予選含めて全勝しているココーさん。完全優勝のオフ2連覇だけは是非とも阻止したいところ><
相手は苦手なカバドリ;;このパーティに対して素直にカバドリ選出する確率は体感で半分くらい。
カバドリ選出に備えて初手は素直にスイクン。積み技を使ってきそうな相手が多いので吠えるでの牽制も視野に入れています。
次にラティオスウルガモスに備えてラッキー。隙を見てステロ撒ければおいしい。
最後にナットレイドリュウズパルシェンに対抗できるローブシンを選択。ナットレイが重いので大切に立ち回る必要があります。(まあ実際は割と雑に扱ってた気がしなくも無い立ち回りでしたがw)
カバドリ以外の選出に強めな襷バンギラスを選出するか悩みましたが、立ち回りが難しくなり、カバドリ選出してくるケースも踏まえて断念しました。

初手はスイクンvsラティオス。ラッキーにチェンジすると相手もナットレイにチェンジ。カバドリ選出では無い模様。
ローブシンにチェンジすると、ラティオスを合わせられる。再びラッキーを出すと眼鏡トリックを貰う。ここまで完全に相手のペース^−;
もはやラッキーにはラティオスSや後続の展開を妨害する意味でもでんじはをばら撒く機械となってもらう。相手はナッテレイにチェンジ麻痺が入る。
ローブシンにチェンジするしかないのでチェンジ。相手は痺れて動けない!これは大きい・。・ここで一気に流れが変わる。
ナットレイ相手に交代読みドヤ顔で冷パン撃つと、ラティオスにヒット。ラティオス撃破。
相手のラストはパルシェン。急所さえ当たらなければもう行けるはず!
つららばり1発急所に入るものの、耐えてドレパン、礫も耐えて、マッパでパルシェン撃破。
ラストナットレイをドレパンでレッドゾーンに追い込む怒涛のざるやどん無双・。・ジャイロで落ちるものの、最後はラッキーの地球投げでフィニィッシュ!


こんな感じで優勝しました^^
MVPは間違いなくざるやどん。選出した試合全て活躍しました。次点がとおりくんことラティオス辺りでしょうか。

次は北大阪オフに参戦するのでまた結果を残せるよう頑張ります・。・
改めて、苺オフ参加者の皆様お疲れ様でした!

結論:ざるやどんのカップリングこそ最強・。・