ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第7回キツネの社mf&第3回関学オフ使用パーティ

今回はキツネの社mfと関学オフに参加してきました。

結果の方は、キツネの社mfが3勝4敗(1試合目は遅刻して不戦敗^−;)で予選落ち
関学オフ(チーム戦)では個人4勝2敗で、チーム準優勝となりました^^

今回の使用パーティはこちら

バンギラスドリュウズラティオスハッサム♂スイクンボルトロス(霊獣)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く ばかぢから おいうち 砂起こし
ドリュウズ 気合の襷 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂かき
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 目覚めるパワー(炎) 瞑想 身代わり 浮遊
ハッサム ゴツゴツメット バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから 羽休め テクニシャン
スイクン たべのこし 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 身代わり プレッシャー
霊獣ボルトロス 拘り眼鏡 10万ボルト 目覚めるパワー(飛) くさむすび ボルトチェンジ 蓄電

今回組んでみたのはバンドリ。今までバンドリ組んだことが無くて、組んでみたいなぁーって思ってたのと、BW初期の頃趣味で使ってたゴツメハッサムまた使いたいなぁって思ったのが理由^^


以下、簡単に個別解説。


バンギラス@いじっぱり

207-181-131-X-126-97


・砂状態で眼鏡キングドラハイドロポンプ耐え
・A200タイプ一致地震耐え
・Sは零度スイクン抜きで、余りはAに回した。

前回使った鉢巻バンギの特殊耐久を最低限に減らして、代わりにハッサムや最近割と見かけるジュエル零度スイクン意識でSに回しました。
火力も出来るだけ削りたくはないので全部必要最低限に留めてみました。
ラティオスの眼鏡波乗り2耐えは出来なくなったけど、ここ最近撃たれたこと無いのでなんとかなりました^^
H振り程度のスイクンもエッジなら砂も考慮して2発で落とせて、交代読みで冷Pとか撃ってくるローブシンもばかぢからで半分持っていけたり、鉢巻バンギはつおい・。・
技は火力重視のエッジ、安定の噛み砕く、ヒードランナットレイ、ミラー用のばかぢから、ラティ、クレセ、ランクルスなどを逃がさないおいうちを選びました。
ガブリアスが辛いので冷Pも捨てがたいですが、どの技も切れないです^−;


ドリュウズ@いじっぱり

186-205-80-X-85-140

こいつはまあ今更特に説明することもないでしょう^^
いじっぱりなのはただ単に実は陽気個体持ってないだけw←作るのめんどくさかった
でも使ってて思いました。ステルスロックを撒く構築じゃない限り、どう考えても性格は陽気推奨です・。・

持ち物も基本的にはマッハパンチ地震を考慮して襷が一番使いやすいですが、ガブリアスドリュウズを特に意識したいのなら「ふうせん」もアリです。その場合はもう少しブシンやガッサに厚い構築にするといいでしょう。
技に関してもテンプレですが、どうしてもガッサが許せない人はつばめがえし、珠やジュエル等の強化アイテム持ちならば、最近あまり見かけないからこそ身代わりも、選択肢に入るでしょう。


ラティオス@おくびょう

157-X-100-181-130-177

ビーンさんのブログに載っていた構成を参考にさせていただきました。→http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/
とりあえず、強そうな型なのでバンドリにも無理矢理ねじ込んでみました。
耐久に振っていないのは、とりあえず使用感を試したかったからというのがあります。
実際使ってみて、CSぶっぱでも十分強かったのでそのまま採用しました。まあひかえめ個体持ってないですしね^^
ただ、この型のラティオスの真価はやはり、起点を作りやすいカバドリ構築で発揮される…そんな気もしました。
後はバンドリ構築なのでただでさえ格闘が重いのにエスパー技が無くて、いざという時に流星群を打たざる負えない場面(無駄にジュエルを消費し、後続に起点にされる恐れも)
が多々あるのが辛くて、この枠はまだまだ考察の余地がありそうです・。・
それでも、キノガッサを起点に出来たり、様子見出来たり、おいうち持ち後投げ回避出来たり、個人的には身代わりラティオスが一番使いやすくて好きです。
ラティオスマジイケメンです///


ハッサム@わんぱく

175-151-159-X-109-85

ラティオスの眼鏡流星群1、5耐え、余りをBにぶっぱ。
徹子武神解禁により、オワコンと言われたゴツメハッサムですが、個人的にはまだまだ十分強いと思います。いや、やっぱそこそこ強いくらいかな^−;
武神受けとしての魅力は半減したものの、普通のポイヒキノガッサにはたとえ寝言を切っても割と通用します。(目が覚めたときに羽休め→バレットで身代わり破壊、再び眠らされても、繰り返せばガッサを疲弊させられる。起きるのが早ければ、とんぼで逃げることも出来る。最大ターンまで寝てたり、急所当てられたりしたら自覚が足りないw)ビルドアップとかきあパンは諦めよう。
技はバレットパンチ、起点回避のとんぼがえり、回復技の羽休めは確定。残り候補は、特にキノガッサが許せない人は寝言、対面ローブシンに最悪粘り勝つチャンスが生まれ、呼ぶ耐久水ポケなどに刺さるどくどく、火力補助の剣の舞などが候補ですが、ナットレイドリュウズが重い構築なのでこれらに刺さるばかぢからを採用しました。バレットパンチと合わせて襷ドリュウズに対面で勝てます。舞われても地震耐えるので勝てます。
しっぷーリスペクト風味・。・←(昔、しっぷーさんに大会の決勝戦でこれされて負けました^−;)


スイクン@おくびょう

205-X-137-110-135-150

相変わらずのめざ飛行個体^−;実数値が1足りないですね;;
ダウンロードポリ2にボコボコにされる危険性があるので、理想個体ならばB136、D137にするのがオススメです。
本当はジュエル零度スイクン採用したかったですが、まあ持ってないので^^(しんそく切れば使えるけれど・・・)
そこで、こいつもジュエル零度スイクン対策する側に回り、単純に身代わり貼れば強いと思ったので身代わりを採用しました。
攻撃技は熱湯が確定し、ガブリアスが重くキノガッサに入る為、冷凍ビームを採用。残りは火力と耐久upの瞑想@たべのこしで決定。
眠るが無いので、交代際のでんじは、どくどくには特に気をつけましょう。吠えるされたら諦めましょう。身代わり、瞑想、眠るスイクンは勝てないので諦めましょう。

普段は眠るカゴの実スイクンしか使わないので、自分で採用しておきながら、たべのこしの存在を忘れてて、3ターン目くらいに「あれなんでこいつ残飯持ってるの?」って一瞬思ったりするくらい違和感ありますが、めっちゃ強いです^^
関学オフ決勝戦では、熱湯火傷率100%(3回撃って全部被弾した・。・)という驚異の数値を叩き出し、間違いなく今回のMVPでした!
余りにも自覚ありすぎでイケメンで大好きになりました///NN一夏くんは伊達じゃ無いです^^
絶対零度や熱湯による3割の貴公子。運ゲの申し子。ずるの代名詞。

でも相手にされたら発狂します^−;


霊獣ボルトロス@ひかえめ

171-X-95-192-100-153

A200逆鱗耐えの以前使った霊獣ボルトと同じ。
ここまでで、スイクンや水タイプに対する決定打が乏しく、ウルガガッサの組み合わせが重過ぎるのでこれらのポケモンを一撃で倒せる眼鏡めざ飛霊獣ボルトロスを採用しました。
カバルドンマンムー、たまに出てくる水地面タイプに刺さる、くさむすびを採用。気合玉は当たらないので出来れば使いたくないので不採用。
安定の10万ボルトと、立ち回りの幅を増やせるボルトチェンジで残りは決まり。



この構築の苦手な相手は1例を挙げると、カバドリラティウルガガッサみたいな構築。
例えば、ラティオス+キノガッサ→おいうちでラティを倒すとガッサの起点にされる。
カバルドン+虫のジュエルウルガモス+キノガッサローブシンorドリュウズ→霊獣ボルトロスでカバ落としてもウルガやドリュの起点になる。
スイクン出しても対面ラティでは不利、ウルガモスにも安定はしない、そもそも高確率で来るキノガッサが辛いなど、かなり選出は悩ましいです。


バンドリのような弱点被る構築はハマれば強力な反面、扱いが難しい点もありますが、
それでも並びは綺麗なはずなので、選出や立ち回り次第で十分活躍出来るとは思います。
他にもナンスやランクルス入りのバンドリとか試してみたいし、
次はこれまた使ったこと無いユキトドとか、またなんかキュウコンクレセ(ラッキー)みたいな構築使いたくなったので考えてみます。


最後にキツネの社mf&関学オフ参加者の皆様、スタッフの皆様、一緒にチーム組んでくれたレンツカさん、ビエラさんお疲れ様でした!
都合が合えば次回も参加したいと思いますb

今年は構築晒しはたぶんこれでおしまい。
気が向いたら、番外編でクリスマスカップ構築晒すかもしれないし、今年のオフパーティまとめとかもしてみたいけど、時間と気力あるかわからん^^


次の参加予定オフは1月5日に大阪で開催される第14回ポケモン研究会オフ(ダブル)です。
それではまた来年もよろしくお願いします。