ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

ダブルバトルのヒトカゲの可能性

昨年のクリスマスカップから地味にずっと使ってるヒトカゲについて紹介しますw



ヒトカゲヒトカゲヒトカゲヒトカゲヒトカゲヒトカゲ



可愛いですね///まず種族値を見てみましょう。



39-52-43-60-50-65



・・・はい。

愛情でカバーしましょう・。・


S種族値65(ハッサムと同じ値)に注目して、基本はS補正かけていくのがオススメです。
耐久力は、おおよそパルシェンの特殊耐久くらいだと思っておけばいいと思います^−;


ぶっちゃけ臆病CSぶっぱ一択・。・
両刀したいのなら無邪気とかでもいい。


ちなみに臆病CSぶっぱした時の実数値は

4-0-0-252-0-252

115-64-63-112-70-128


能力値は心許ないですが、ヒトカゲ構築の神髄はヒトカゲを採用することによって他のポケモン達が自覚ある行動をとってくれやすくなるかもしれないということです。

→参考までに、ヒトカゲ大活躍(?)バトルビデオ。74-88677-46937(前にツイッターでちらっと紹介したやつです)




次にオススメ技

だいもんじ:火力の無いヒトカゲの炎技は基本的にはコレ。ノオーハッサムナット辺りなら焼ける。命中85はご愛嬌。ときどきうっかり外しちゃう所がまた可愛い///

・めざめるパワー:特殊サブウェポン。タイプはパーティと相談。ダブルで使うならオススメは氷!ランドロスボーマンダガブリアス等に”致命傷”を与えられます。

・いばる:ヒトカゲ最強技。上記の技の通りにくい特殊ポケモンは全て”コレ”だけで解決します。必要なのは愛と運命力のみ!

いわなだれ:ダブルならスカーフ持たせれば最悪両方ひるませる(ダメージ量に期待してはいけない・。・)あとついでにウルガモスに刺さる。

・カウンター:シングルなら襷と合わせてほぼ必須技。物理ポケモンにごめんなさいさせる技その1

・おにび:物理にごめんなさいさせる技その2

・どくどく:ブルンゲルとかその辺の耐久ポケモンにどうぞ。

・まもる:いばる、おにび、どくどくと合わせる時や様子見で使う。場合によっては甘えたバシャーモの膝ヒョイヒョイします・。・



次は持ち物

こだわりスカーフ:最速スカーフでS実数値192。ダブルでは特にオススメ。

きあいのタスキ:シングルではコレが基本です。

カムラの実:4世代ではこらえるといばるを合わせてバトレボとかで使ってましたが、今の環境(主に砂や先制技)では非常に扱いが難しいです;;




★結論★ どうしてもダブルでヒトカゲ使うのなら

・性格:おくびょうorむじゃきorせっかち

・持ち物:こだわりスカーフ

・技:だいもんじ、めざめるパワー(氷)、いわなだれ、いばる


これで使いましょう。


シングルは好みでいいですが、襷カウンターが一番強いです。


ちなみにクリスマスカップは、

ヒトカゲレックウザ、ルギア、カイオーガユキノオーコジョンドで、8勝3敗(ちなみにヒトカゲは7,8回選出して、負けたのは1回のみ・。・)

もちろん伝説系は貰い物の殆ど選出しなかったレックウザ以外は、個体適当・。・




何を血迷ったか、研究会オフ&苺オフにも参戦。

ヒトカゲカイリューメタグロスクレセリア、化身ボルトロスズルズキン(対した構築でも無いので詳細は割愛)

研究会、3勝2敗(ヒトカゲ選出0)

苺オフ、3勝4敗(ヒトカゲ選出2でどっちも負けてる^−;)


どっちも予選落ちしました;;


まあ、研究会は3試合も凍るし、苺はグロスがジュエル思念殆ど外して、自覚が足りなかったせいですけどね(震え声)


この記事を見て、”ヒトカゲ使おう”って思った人は、真の勇者になれます。←根拠は無いよ?


あと、ちなみにこの時は個体積もるのめんどくさかったのでシングル流用の
だいもんじ、めざ氷、いばる、”カウンター”@スカーフで使ってたのは内緒ね^−^