ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第36回委員会オフ使用構築

こんにちは・。・


なんか色々忙しくてブログ更新する暇無くてサボってました^^


今回の成績は予選2−5でボロボロだったうえに、
構築煮詰める時間も無かったので人のパーティな並びだけパクって既存個体で埋め合わせしただけなので更新モチベも無かったのですが、
自らの戒めと記録保存の為に一応晒しときます;;

バンギラスカイリューボルトロスハッサム♂スイクンローブシン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ かみくだく おいうち ばかぢから 砂おこし
カイリュー ノーマルジュエル 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
ボルトロス ゴツゴツメット 10万ボルト めざめるパワー(氷) 蜻蛉返り 挑発 悪戯心
ハッサム 鋼のジュエル 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 テクニシャン
スイクン たべのこし 熱湯 瞑想 身代わり 吠える プレッシャー
ローブシン ラムの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩 鉄の拳

今回はキツネさんが使ってた並びをパクリました→http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-113.html
詳しくはこちらを参照してみて下さい^^


今回は人のパクリで特に何も考えてないので、解説は省略して簡単にこなみかんだけ書きますw


バンギラス:いじっぱり
207-181-131-X-126-97

いつも使ってるやつ。
ただ今回はガブリアス等を採用しているわけではなく他のポケモンとのシナジーが乏しいバンギは何か使い辛く感じる場面が多い印象を受けました。
(武神とかガッサ、ガブ辺りが湧きすぎて;;)
選出回数0


カイリュー:ようき
ASぶっぱ

実は陽気個体使うの初めてですが、普通に強い。
ノーマルジュエルの使い勝手もまずまずといったところ。ただ今回は珍しくあんまり自覚が無かった。
選出回数3


ボルトロス:おくびょう
CSぶっぱ

調整ボルトの微妙に足りない火力が気になったので、CSぶっぱで使ってみました。
基本的な受けループの並びに対しては、うまく扱えば絶大な強さを誇ります。
選出回数2


ハッサム:いじっぱり
174-199-120-X-100-90

鋼のジュエルハッサムは初めて使いましたが、めちゃくちゃ使いやすかったです。個人的には珠よりはこちらが好き。
ミラー対決を考慮して、従来の鋼ジュエルハッサムに多いS89抜きのS90個体^^
選出回数5


スイクン:おくびょう
H205Sぶっぱ残りB

相手のスイクンを起点にして、うまくハマれば鬼のような強さのスイクン
ダウンロード対策したい場合はDに振りましょう。
選出回数5


ローブシン:いじっぱり
207-191-116-X-105-69

こいつも使い回し。
少しDに振ったラムローブシンの安心感はとても頼りになります。
選出回数6


内容はほぼ一緒なのですが、変更点はボルトロスをCSゴツメに変更。
ひかえめスイクン持って無いので、やや重そうな相手のスイクンを起点に出来る身代わり瞑想吠えるの型で使用しました。

今回はオフ特有の謎の運命力も発動せず、選出が色々と噛み合わなかったり、自分の実力不足が目立って
活躍させてあげることが出来なかったけれど基本的な並びは間違いなく強いはずです。

次こそは勝ちます・。・


PS、今回は手抜きだからいつもより更新ラクだったw
(いつもそこまで力入れてないけどね^−;)