ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第14回京大カップ使用構築〜霊獣トルネ入り雨〜

というわけで2週連続オフ参加してきました。

今回は霊獣トルネロスを使ってみたかったので雨パを使いました^^

結果は、京大カップ予選6-1でブロック1位通過、準決勝で負けてベスト4入り。3決も負けてしまったので第4位で終了。
翌日の九尾杯にも出て、予選5-1で7位通過、決勝トナメ3回戦で敗れてベスト8まで行けました。

割と思い付きで組んで試運転がてら参加してみましたが、まあそこそこの成績を収められたので記念に晒します。

ニョロトノ♂キングドラトルネロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)キノガッサハッサム♀

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合玉 熱湯 雨降らし
キングドラ ラムの実 滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞 すいすい
霊獣トルネロス 命の珠 暴風 熱風 ばかぢから 蜻蛉返り 再生力
霊獣ボルトロス オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 悪巧み 蓄電
キノガッサ 気合の襷 タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子 テクニシャン
ハッサム オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言 テクニシャン

今回はまず霊獣トルネロスからスタートして、トルネロスや雨パにとって最も厄介なボルトロスを誘い出してスカーフトノで殴るのが楽しそうと思ったのでこの2体がまず決定。
せっかくニョロトノがいるのでついでにいるだけで負担になるキングドラを採用。電気の一貫性をなんとなく誤魔化し、重い耐久水対策で霊獣ボルトロスキノガッサを採用。最後にラティオスユキノオーを受けれるハッサムを入れて完成。(社畜しながら10分で構想終了・。・)

以下、さらっと個別紹介。(選出回数は京大カップの時のものです)


ニョロトノ@ひかえめ

166-X-95-156-120-122

ボルトロスを誘い出して分からせるスカーフトノ(いばるは知らない・。・)
霊獣トルネ入りに多い脱出トノの存在がこの子にとって追い風となっているのでその隙を狙っていきます。初見では極めて読みづらいと思われる。
カバドリの並びをを単騎で崩せるのもスカーフトノの魅力ですね。
技は無振りボルトを1発で落としたいのでハイドロポンプ、ドラゴンやガッサ辺りへの致命傷を与える冷凍ビーム、ナットレイユキノオー辺りへの打点となる気合玉の3つはとりあえず確定。ラストに命中安定技打ちたいときように火傷狙いの熱湯を入れました。

技外したら泣いて下さい;;
選出回数9/11


キングドラ@いじっぱり

151-160-116-X-116-137

1年前使ってた物理グドラの使い回し^^
ニョロ霊トルネが特殊寄りのアタッカーなのでバランスを考えて物理グドラ。(特殊作るの怠いだけといえばそれまで^−;)
もしニョロトノがボルトを仕留め損ねた場合の後始末をするために身代わりやラムの実といった構成が必須だったということに名目上なっています。
実際何回もそうゆう場面はあったのでこの構成で正解だったはず。

火力ないから怯ませてずるしましょう。
選出回数5/11


★霊獣トルネロス@おくびょう

借り物個体ゆえに実数値は省略。まあほぼCSぶっぱです。

使ってみたかったので使ってみました。範囲が広く、スカーフバンギやノオーを上から潰せる機動力の高さには惚れた。
だが実際は火力足りなくて、暴風当たらない(混乱自傷とか都市伝説)な感じの不憫な子;;
本当に刺さってる相手にだけ選出して、中途半端に割と刺さってる程度の相手には選出しないのが正解ですw(少なくともこの構築の場合ではですが)
例えば相手のパーティの4匹くらいにトルネが刺さってたとして、相手は当然トルネ重い;;無理ぃ〜;;ってなるので残りのトルネに対抗できる2匹の選出を余儀なくされます。
トルネに強いポケモン2匹出されると、トルネ選出が完全に裏目に出た形となりがちなので、それでもきっちり勝ちに行ける場合以外は選出を控えた方がいいです。
その場合はトルネに強い2体に焦点を当てていくことで有利な試合展開になりやすいはず。トルネで選出縛っている(と思われる)以上こちらに方が精神的には優位に立てているのですから。(あくまで1例だよ?鵜呑みにはしないようにね・。・)
技は暴風、蜻蛉返りは確定で、残りはバンギ潰しのばかぢから、鋼への打点(特にナットレイ)が少なく感じたので熱風を採用。

トルネを出したい欲求をグッと堪えて、他のポケモンに任せるのが勝利の秘訣だよ?
選出回数5/11(そのうち上記の理由で欲に駆られて2回負けてる;;)


★霊獣ボルトロス@おくびょう

172-X-93-177-100-168

・A200ガブの逆鱗耐え
・C177ボルトロスのめざ氷をオボン込2発耐え(高乱数2回引かれると死にます)
メタモンコピーされても多分大丈夫なC177調整・。・
※調整はかなり甘えてますご了承下さい。。。

電気の一貫性をトノの背後に控えさせることで精神的に抑えるのが採用の狙い。
スカーフがトノに渡っているので、化身ボルトと渡り合える可能性を秘めたオボン悪巧み型で採用。
ついでに対受けループにも強い枠です。
このパーティの最も重要な補完枠といっても過言ではない重要なポジションで、この子の活躍がそのまま試合を左右することもしばしばありました。

実戦では高乱数何回も引かれて、確定耐え調整の偉大さを思い知りました;;
選出回数6/11


キノガッサ@いじっぱり

135-200-101-X-80-122

雨ミラー(特にニョログドラナット辺り)がどうしようもないのでタイマン性能が最も高く扱いやすい襷ガッサを採用。
基本的にいつもの使い回し・。・

いざとなったらこいつでボルト倒しましょう。エッジ外したら泣きましょう;;
選出回数2/11


ハッサム@いじっぱり

175-179-127-X-115-85

ラティオスユキノオー入りの構築に対して選出していきます。
こいつも前回の使い回し・。・
一つ反省点があるとすればニョロトノの冷B+バレパンで無振りカイリューを落とせるくらいのAが欲しかった。
もしくはラティやノオーに対する保険としてオッカを持たせていたが、ゴツメ採用もアリかもしれない。

ボルトと並んで初手ラティ率も極めて高いので初手出ししてペースを握れると強い。
選出回数6/11


全体的には穴だらけで、特に重い構築はライコウ入りの壁構築とかミラー対決は基本的に無理(まあミラーは意外と何とかなったりするけど)。
ポケモン単位ではカイリューギャラドス辺りに舞われると一気に辛くなる。(いばるボルトとか論外^−;)
などなど欠陥は明らかに多いものの、トルネを出すか出さないかきっちり見極めて選出して、ニョロトノをうまく使えばその初見性能の高さと相まって思ったよりは勝てました。

ただどうしてもハイドロポンプや素暴風、気合玉にエッジなど低命中技に頼りの構築なのでつねに2割3割の負け筋と向き合っていかなくてはならないので安定はしません。
それでも初めて霊獣トルネを試してみて、まあ刺さってる相手は多いように思ったし、雨以外の構築でも戦えそうなポテンシャルは感じれた気がしますw
この構築はむしろスカーフトノメインな気がするので、次回もし使うとすればもっとトルネをいかした並びを考えてみたいと思います(小並感


最後に京大カップ参加者の皆様並びにスタッフの皆様お疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

それではノシ