ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第1回関西シングルFESTA使用構築〜半偽装スターミー入り積みサイクルのようなもの〜

こんにちは^^

今回は関西シングルFESTAに参加してきました。

結果の方は予選4-4であえなく予選落ち;;

今回の使用構築はこちら

スターミーガブリアス♂ボルトロスウルガモスキノガッサパルシェン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
スターミー 命の珠 ハイドロポンプ サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム 自然回復
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞 砂隠れ
ボルトロス ラムの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 身代わり 電磁波 悪戯心
ウルガモス ジャポの実 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(氷) 蝶の舞 炎の体
キノガッサ 気合の襷 タネマシンガン マッハパンチ 岩雪崩 キノコの胞子 テクニシャン
パルシェン 王者の印 つららばり ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 スキルリンク

今回は相手の積みサイクル系統のパーティやミラー対決にになったときに普通のアタッカースターミーの攻撃範囲が刺さってると思い、使ってみたくて組んでみました。
組むにあたって現在の環境ではスターミーの多くは小さくなるを用いた回避戦術型なので、パーティの並びで怪しまれることの無いように、キツネmfの時にはるやさんが使用していた並びをそのまま拝借しました。→http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20130519/1368956094
既存の有名な構築を使うことで初見ではほぼ見抜けないかと思われます。


以下、簡単な個別紹介


★スターミー@おくびょう

136-x-105-152-105-183

刺さってるパーティにはとにかく刺さってる。
積みサイクルでよくいるウルガ、パル、ガッサ、ガブetc…基本的にはには全員上から殴れます。
上手く襷持ちさえ潰せばもう簡単に刺さってるパーティは崩せます。
技の範囲が割とラプラスと被ってるので「そのパーティラプラス重くないですか?・。・」っていうやつと似たようなものがありますw

配分は特に考えずCSぶっぱ、火力が足りないので珠を持たせて、
技はカバルドンをなるべく1発で持っていきたいのでハイドロポンプ、武神意識でサイコキネシス、後は無難に10万ボルトと冷凍ビーム。
なお、オフ当日はカバルドンハイドロポンプを2連続で外して負けたので、なみのりの方が良かったです…


ガブリアス@ようき

183-182-116-x-105-169

本当はスターミーを補佐させるためにステルスロックを仕込もうかなとか考えていたんですけど、回してる時間が無かったのと、
本来のボルトガブの汎用性を崩したくなかったので断念。

バンギを餌にヒョイヒョイするテンプレ。特に今更語ることも無いので次行きます・。・


ボルトロス@おくびょう

155-x-90-176-101-179

配分はほぼCSぶっぱ。(UVUVVV個体なので地味にCを1だけ削りましたw)
相手の化身ボルトロス対策にラムを持たせて、相手を電磁波で麻痺させて、相手の電磁波はラムで回復し、身代わりを貼って電磁波を防ぐって感じの流れがやりたくて採用してみました。うまく成功するととっても気持ちいいですw初手から同速ゲー勝って、ちょうはつ撃ってくるボルトは垢消してください^−;

なおオフ当日は、なんと1回も化身ボルトと当たらないという意味わからない当たり運だったので完全に息してなかったです;;


ウルガモス@おくびょう

175-x-93-173-125-158

・A200ガブの逆鱗耐え
・A200マンムー地震+礫耐え
・無補正無振りユキノオーの岩雪崩+霰ダメージ1回耐え

スターミーがヒョイヒョイする型じゃなくて、ボルトにもジャポを持たせていないことから、相手のマンムーが重くなっているのでウルガモスにジャポを持たせてバランスを保ちました。雪崩撃ってくるユキノオーを相殺するのにも有効です。

炎技はとりあえず大文字、クレセリアへの打点が薄めなので虫のさざめき、対ドラゴン用にめざ氷を採用しました。
マンムーを起点にしたい子なのでギガドレインも欲しいところですが、クレセとかラティやランクルス辺りがめんどくさいので今回の構築では見送り。
また、ハッサムを確実に見たいので炎技は火炎放射でもいいです。


キノガッサ@いじっぱり

135-200-101-x-80-122

毎度お馴染みの襷ガッサ。
上から殴ってくる相手のストッパーとして、初手から投げて様子見したりとこの子に関してももはや今更語ることなどあるのだろうか…

技はマシンガン、マッパは確定。岩技は今回はウルガモスを見ていきたいので命中重視の岩雪崩を採用。ボルトはボルトで見るので必ずしも今回はエッジである必要は無かったです。いざとなったらガッサの雪崩で怯ませますw
最後の枠はあると便利なキノコの胞子にしました。


パルシェン@いじっぱり

135-161-200-x-65-113

ノオーが重いので準則ノオー抜きの個体。
心の底からクソゲーしたかったので王者の印を採用しました^^(ちなみに私は牙よりも印派です・。・)

例によって今更語ることなど(ry



パーティとしてはうまくメタを貼りつつも汎用性を失わない程度には仕上げたつもりだったのですが、いかんせん実力が不足していたので結果を残すことは出来ませんでしたが、まあやりたいことは出来たし、レートとかでそれなりにの珠スターミーやラムボルトロス犠牲者を出したので面白かったですw

ちなみにこのパーティでまず勝てないのはノオー+ニョログドラの構築です。 特殊キングドラを襷ガッサかボルトで麻痺させる以外倒す手段がほぼ無いので、霰で襷を潰された時点で負けです^^


最近はなんか前よりも勝率が落ち気味で若干、自分の実力に限界を感じつつもありますが(笑)
それでも対戦するのが大好きな辺り、純粋に戦闘狂なんだなぁ〜とあらためて感じましたw

勝った試合でも負けた試合でも反省点は多々あって、まだまだ改善の余地はあると思っているので、それなりに強い老害目指して、日々精進したいと思いますw(小並感