ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第9回北大阪オフ使用構築〜王道を征く対面構築〜

第9回北大阪オフ行ってきました。

結果は予選闘ブロック7勝1敗で1位通過、決勝トナメ2回戦落ちのベスト8でした・。・

なんか久々にいっぱい勝てた気がしてホッとしていますw

カイリューマンムー♂ボルトロスハッサム♂キノガッサスイクン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
マンムー 気合の襷 地震 氷の礫 ステルスロック 吠える 厚い脂肪
ボルトロス ゴツゴツメット 10万ボルト 目覚めるパワー(飛) 挑発 電磁波 悪戯心
ハッサム 飛行のジュエル バレットパンチ 虫喰い クロバット 剣の舞 テクニシャン
キノガッサ 拘りスカーフ タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子 テクニシャン
スイクン 食べ残し なみのり 冷凍ビーム 身代わり 瞑想 プレッシャー

今回の使用構築はまあよくある対面構築です。
BW2環境も残りわずか。ならば私が大好きなカイリューがいっぱい活躍できたらいいなと思って、カイリュー入りの強力な”王道を征く”対面構築の並びを採用してみました。
構築名はオフ中にたまたま思いついただけで決して淫夢厨では無いですよ?・。・


カイリュー@ようき

ASぶっぱ

今更語ることも無い私の相棒。
逆鱗、神速、竜の舞までは確定で、ラストに地震or瓦割で最後まで悩みました。
地震採用の場合はヒードランや襷ライコウ意識、その他に逆鱗を打ちたくない場合に欲しくて、
瓦割採用の場合はこの構築で重い壁構築を崩す手段の一つとして採用したかったからです。
最終的にはキノガッサ以外のポケモンが襷クラウンライコウに全く歯が立たないため、地震を選びました。性格はヒードランシャンデラ意識で陽気、持ち物はジュエルで特に問題は無いでしょう。
XYでメガ進化してくれることを切に願います・。・



マンムー@いじっぱり

ASぶっぱ

ステロ+吠えるがしたかったので当初はヒードランを使う予定でしたが、バンギグライが辛かったので牽制の意味も込めてマンムーにしました。
技は地震と礫がとりあえず確定、ステロ撒きたいからステロを採用して、パルシェンの起点にされた瞬間終わるので吠えるを採用。でも思ったよりはステロ撒きたい場面が少なかったり、撒くタイミングが無かった印象で、むしろエッジorがむしゃら辺りが欲しかったかもしれない。
性格は火力重視でいじっぱりです。



ボルトロス@おくびょう

167-X-98-155-101-179

相手の展開防止や受けループメタということで挑発ゴツメの型で採用。
めざ氷でなく飛行の理由はローブシンの処理パターンを増やす為(格闘技を誘って後出しゴツメ+めざ飛+ゴツメみたいな流れでDに薄いブシンなら致命傷になるし、後続の先制技圏内に入れられる)ステロで消耗したウルガモスにダメージが入るからです。後はユキノオーに対する打点に乏しいのも理由です。
ただ、氷では無いので霊獣ボルトロスが重くなってしまいました;;
ちなみにオフではバンギラス入りとよく遭遇してしまい、息して無かったです・。・



ハッサム@いじっぱり

167-199-125-X-101-92

Hをオシャレに167に設定してAを鋼のジュエルで使いまわせるようにほぼぶっぱして、Sを4振り70属抜きにして、残りをBに振り少しでも逆鱗のダメージを減るようにした。Dは端数を振って177ボルトのジュエル10万ボルトを確定耐えするようになった。(耐えても有効打無いからあんまり意味は無いけれど…)
ローブシンを狩るため、ハッサムミラーでのダメージソースとして飛行ジュエルにしてみました。
まあ鋼のジュエルでも全く問題無いですけどね。



キノガッサ@ようき

ASぶっぱ

マンムー入り、襷やスカーフっぽいニョロトノ入り、霊獣トルネ入りの雨に初手から出してぶっぱ、
カバドリラティに対して、カバから来たらマシンガン発射、ラティからなら上から胞子を撃っていく。
(寝言無しの眼鏡トリック型か身代わり瞑想っぽいやつが多いだろうとちょっと甘えてる)
ワンチャンバンギグライ突破も出来るようにスカーフを採用した。
性格はスターミーやライコウの上をとりたかったので陽気。



スイクン@おくびょう

205-X-135-116-135-146

※めざ飛行個体の使い回しなので実数値1足りないです;;理想個体ならばCが117になります;;;;

熱湯ではなくなみのりの理由は+1なみのりシャンデラを倒せるから(熱湯だと乱数)H振り程度のハッサムローブシンなどに少しでもダメージ蓄積を優先させたかったからです。後はドリュウズを後続の先制技圏内に入れることなども意識しています。
瞑想の無い月光乱舞っぽいクレセリアを起点にして、トリル武神を封じる為に身代わり瞑想+残飯という単純だけど超強い型を採用しました。
オフでは瞑想の無いクレセリアに4回ほど遭遇して鬼のような強さを見せてくれて、間違いなく今回のMVPでした。(瞑想クレセには基本カイリュー、めざ炎無さそうならハッサム等で対処します。)



こんな感じでたぶんこれで最後かな〜と思って臨んだオフで予選抜けが出来たので、まあ満足しています。(またベスト8で負けましたけどね^−;)
これでBW2は最後とか言いつつ、まだまだモチベあるし、次の構築思いついちゃったし、XY早くやりたい気持ちとは裏腹にもうちょっと戦いたいなぁ〜という気持ちもあって、相変わらず私は戦闘狂だなと改めて思いましたwwどっか近くでシングルオフまだないかな・。・


というわけで北大阪オフ参加者の皆様お疲れ様でした。

今回は最後記念(?)に対戦レポも書こうかなとか一応思ってます。(めんどくさいから投げるかもしれません)

次回、XYが発売したら、たぶんしばらくはポケパルレでずっとヒトカゲとイチャイチャしていることでしょう・。・

それではまた第6世代でお会いしましょうノシ