ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第9回北大阪オフ簡易対戦レポ(後半)

6戦目vsらいんさん 勝ち
 
相手 ガブリアスクレセリアローブシンバンギラス、化身ボルトロスブルンゲル
自分 マンムースイクンハッサム

これまたクレセローブ展開してきそうなパーティに見えたので、この2匹に強いスイクンハッサムは確定。この2匹ではボルトロスに勝てないのでマンムーの選出も決定。ブルンゲルに相当薄い選出だが、ボルトガッサの圧力で出てこないことを期待。仮に来ても眼鏡想定で、ゴースト技水技をそれぞれハッサムスイクンで受けて起点にして誤魔化そうと思った。

1、初手は有利対面なのでステロ撒くと、相手はクレセチェンジ
2、ラストは恐らくブシンだろうけど適当に場を荒らそうと吠えると、サイキネ喰らいブシン登場。
3、じしんで削ってアムハン喰らいマンムーがダウン。ブシンの珠が判明。
4、ブシンは月光乱舞するため温存するだろうからスイクン投げて身代わる。相手はガブにチェンジ
5、じしんで身代わりが割れ、冷凍ビーム撃つとミリ耐えされるものの凍らせる。おいしい。
6、万が一氷がとけるのが怖かったので起点にはせず、なみのりで素直にガブを落とす。
7、以降は身代わり瞑想したところで相手は降参を選択。

初手ガブはちょっと予想外だったが、うまく選出が噛み合って思惑通りスイクンでクレセローブを封じれた。今日のスイクンやたら強い・。・


7戦目vsマンダさん 勝ち

相手 霊獣ランドロスクレセリアキノガッサニョロトノキングドラ、ラッキー)
自分 スイクン ハッサム カイリュー

どうみても有名な脱出雨パーティで、変な偽装工作等は無いとみた。
初手はランドロスの可能性が極めて高いのでスイクン、瞑想クレセにもキングドラにも渡り合えるようにハッサムカイリューを添えた。

1、とりあえず瞑想すると、ランドロスのとんぼからクレセが来る。ニョログドラ選出では無い。
2、相手が先手で身代わりを貼り、なみのりで壊す。クレセ残飯発動。
3、スイクンでは瞑想クレセには勝てないのでカイリューチェンジ。クレセは瞑想。
4、クレセが身代わりを貼り、カイリューりゅうのまい
5、しんそくで身代わりを割ると、相手はサイコショック。30程度のダメージを受ける。
6、ランドロス交代も見据えてもう一回りゅうのまいを選ぶと、ランドが来て威嚇が入る。
7、げきりんでランドが落ちる。ガッサ登場。「ピロー」
8、げきりんで襷が発動し、胞子でカイリューはドリームワールドに遊びに行った・。・嫌な予感…
9、カイリューが気持ちよさそうに寝ている間にガッサはチュインチュイン…ヤバいかも…
10、カイリューはまだ寝ている;;キノガッサはタネマシンガン撃ってくるが、2発で止まり大したダメージでは無かった。

11、目覚めたカイリューの神速でガッサを処理。カイリュー「おまたせ^^」
12、逆鱗でクレセリア落として勝ち。

7戦目にして満を持しての登場。カイリュー大活躍でこの時点で予選抜け確定。
流石、私の相棒です。可愛いです。カッコいいです。大好きです。6世代でもよろしくね^^


8戦目vsちみさん 勝ち

相手 霊獣トルネロスハッサムライコウカイリューニョロトノキングドラ
自分 カイリュー ハッサム マンムー

相手も予選抜けが決まっていたので実は消化試合だが、気持ちよく1位通過を目指した。
選出はほぼ裏のライコウハッサムカイリューに絞り、ライコウが襷だろうと壁だろうと何とかなるカイリューを初手にした。カイリュー止めてくるハッサムに対してはこちらもハッサムで抵抗、相手のカイリューにはマンムーで対処することに。仮にニョログドラ選出されてもまあ何とかなるだろう。

1、初手はトルネが来てちょっと予想が外れた。舞いたいところだが、裏に襷持ってそうなニョロトノライコウがいると止められてしまうので逆鱗ぶっぱすると相手は挑発撃ってきて、トルネが落ちる

2、ハッサム来てチュインチュインされる。げきりんで3分の1程のダメージで、多分ジュエルハッサムだろう
3、げきりんで相手の残りHPは35%くらい。逆鱗は乱数圏内といったところか。ハッサムの虫食いでマルチスケイル割れる。カイリュー混乱。

4、ジュエルバレットでカイリューが落ちる。
5、こちらもハッサム出すとこっちの方が早かったのでアクロバットで相手のハッサムを処理。
6、ラストはクラウンライコウだったのでバレットで襷を削り、10万で結構喰らう。
7、10万でハッサム落としてもらう。
8、ラストマンムーで波動弾耐えて、じしんでライコウ落として勝ち。

相手は虫食い撃ってきたターンでカイリューが混乱したかどうか見てなかったらしいが、どちらにしろカイリューは突破されてしまうので戦局に影響は無かっただろう。初手でアド取ったことが勝ちに繋がったと思う。

というわけで気付けば予選は7勝1敗で1位通過してました。


決勝トナメ1回戦vsラミィさん 勝ち

相手 カイリュークレセリアローブシン(化身ボルトロスガブリアスハッサム
自分 ハッサムスイクンマンムー

本日3回目のクレセローブ入り。また勝手に月光乱舞だと思ってしまったのでスイクンハッサムが決定。ラストはボルトやドラゴン用にマンムー。初手はブシン怖くてハッサムから入ることにした。

1、ハッサムカイリュー対面はあまりよろしくないのでマンムーにチェンジ。相手はりゅうのまい
2、礫しか撃つ技がないので礫撃つと、相手はげきりんで技固定してくれる。おいしい
3、礫で逃げれないカイリューを突破。相手はブシン死に出し。
4、じしん撃ったか吠えたか忘れたが、マッパでマンムー落としてもらう。やはりブシンは珠だった
5、ハッサム出してアクロバットすると、警戒されたのかクレセチェンジされ3割程度のダメージ
6、めざ炎とか撃たれるのも嫌なのでスイクン投げるとクレセ引っ込めてブシンが来る。ちょっと辛い
7、引っ込めるわけにもいかないので仕方なくなみのりすると相手は雷パンチで7割のダメージ。残飯回復込みでマッパはギリギリ耐えそうなライン。また相手もなみのりと珠のダメージでギリギリなみのりの射程圏内に入った。

8、なみのりするとクレセが来てオボンで回復される。
9、瞑想するとトリル貼られる。
10、身代わりすると、三日月の舞でクレセ退場。ブシンの体力が回復。
11、マッパで身代わりが壊れるが、もう1回身代わりを貼る。
12、マッパで身代わりが壊れ、なみのりでブシンを削る。
13、マッパでスイクンが落ちる。トリル解除。
14、バレット圏内だったのでバレットパンチで勝ち。

ドレインパンチされてると辛かったが、改めて立ち回り見てみると持って無かったのかもしれない。


決勝トナメ2回戦vsゆーみんさん 負け

相手 ラティオス ローブシン ガブリアス(化身トルネロス、霊獣ボルトロススイクン
自分 マンムー ハッサム カイリュー

追い風ギミックと壁ラティオスが同居してるっぽいパーティだとは思ったが、その場合ギミックを邪魔できるのはキノガッサボルトロスしかいないわけだが、ガッサだと胞子で邪魔しようにも寝言ガブが邪魔で、ローブシンにも殴り負ける。ボルトロスは相手のボルトやガブに対して有効打が無くて出せなかった。仕方ないのでマンムーで適当に時間稼いで甘えることにした。ブシン用にハッサムを選出。ラストはハッサムが止まってしまう霊獣ボルトが重かったのでカイリューにした。

1、壁じゃなかったらいいなとか思いつつ礫撃つと案の定リフレクター貼られる。(ですよね;;)
2、時間稼ぎにステロ撒くと光の壁貼られる。(後ろ物理しかいないのでここはおいしい)
3、とりあえず礫撃つと相手はレッドゾーンまで減る。竜の波動で半分ちょい喰らう。
4、吠えるかどうかでめっちゃ迷ったが、礫選ぶとブシンに変えられ完全にチャンスを逃す。
5、とりあえずビルドされた瞬間終わるので吠えると、ドレパンでマンムー落ちる。
6、ハッサム出して剣舞すると、相手はビルドアップ。急所以外の勝ち目が無くなる。
7、ジュエルアクロで75%のダメージ入れるものの、ドレパンでごっそり回復されてしまう。
8、バレパン急所には当たらず、ハッサムが落ちる。リフレクター切れるが時既に遅し。
9、逆鱗でブシン落とすがラティとガブの攻撃耐えられるわけも無く負け。

4ターン目で吠えるが選択出来ていればまだワンチャンあったかもしれないのが悔やまれるが、そもそも選出も甘えていたし、まだまだ修行が足りなかったです。


というわけでベスト8で私のBW2最後のオフは終了。
XYの対戦環境はなんか凄まじいことになりそうだけど、生涯現役トレーナー目指して頑張ります・。・