ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

名も無きただの構築(XYスタン)

お久しぶりでございます・。・

ムーバー解禁前にとりあえず記念に1か月くらい使ってた構築晒し

バンギラスガブリアス♂ギャラドス♂フシギバナ♂バシャーモ♂ゲンガー

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス 気合の襷 悪の波動 冷凍ビーム ステルスロック 吠える 砂起こし
ガブリアス ラムの実 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌
ギャラドス ゴツゴツメット 滝登り 氷の牙 電磁波 威張る 威嚇
フシギバナ フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 宿り木の種 光合成 しんりょく&厚い脂肪
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り オーバーヒート ストーンエッジ 守る 加速
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 身代わり 浮遊

バンギラス@ひかえめ

207-X-130-154-120-89

ステロ撒いて起点にならないように適当に吠えるだけの簡単なお仕事・。・
対ガブ用に冷凍ビームと、大文字と悪の波動どっちにするか悩んだけどゲンガー意識で波動にした。


ガブリアス@ようき

ASぶっぱ

一時期、フワライドやスターミーがやたら流行ってた(?)時期があったので当初はドラゴンダイブと爪とぎを採用してガンメタしたこともあったが、最近あんまり見かけなくなったので、よくある普通の型に戻した。鬼火や催眠技対策にラムの実を持たせた。


ギャラドス@わんぱく

HBぶっぱ

ずっとメガギャラドスばっかり使ってた時期もあったが、その時毎回ゴツメギャラに止められて苦い思いをよくしたので自分でも使ってみたくて採用した。実際物理ポケモンに対しては滅法強く1−1交換くらいは持って行けた。技構成はまだまだ試作段階なのだけど、とりあえず滝登りと電磁波、嫌がらせと特殊に対する誤魔化し&妨害として威張る、威嚇とはアンチシナジーだけど特殊にしか撃たないし、楽しいからおk^^よく後投げされるフシギバナに仕事をさせない為の苦肉の策でもある。
ラストは地震か氷の牙辺りが欲しい場面が多かったが、KPトップのガブリアスに入る氷の牙を選んだ。
レート等では相手を牙で5回は凍らせた^^
いい調整が思い浮かばなかったのでHBぶっぱした。


フシギバナ@ずぶとい

187(252)-X-146(236)-120-120-103(20)

187-X-190-142-140-103(メガ進化)

vsマリルリロトム辺り用に採用したものの、この構築ではあまり出番は無かったかもしれない微妙枠
本当はめざ炎個体で使いたかったけど持って無いのでなんか適当に育てただけ。
故に特に書くことが無かった;
調整はいじっぱ鉢巻ファイアローのブレバ耐え


バシャーモ@やんちゃ

ASぶっぱ

ガルーラやバンギラスに対面で強いポケモンなので採用。
バンギのステロからバシャーモで全抜き体制に入れば強い(技が当たればの話)
正直オバヒとフレドラはどっちでもいいけど、消耗が激しい子なのでオバヒにした。
サーナイトに勝てないのでフレドラも捨てがたいけれども
たぶんムーバー解禁後は使わない・。・


ゲンガー@おくびょう

141(44)-X-85(36)-172(172)-96(4)-178(252)

141-X-105-212-116-200(メガ進化)

・A182逆鱗耐え
・C142フシギバナの等倍めざパを身代わりが耐える
ガブリアスシャドーボールで確2、ヤドランには192〜228ダメージ

バシャーモの止まるマリルリやヤドランを狩ったり、フシギバナが重いので採用。
必要最低限の耐久を振って、可能な限りヤドランへのダメージが増えるようにした。
シャドボ、ヘドロ爆弾、みがわりまでとりあえず確定して、バンギで止まらないように気合玉でワンチャン作れるようにした。みちづれも欲しいけど今回は見送り。


最高レートは2109までいけたけどなぜ勝ててたのか分からないくらい弱いです^−;