ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

名も無きただの構築(ムーバー解禁後スタン系)

あけましておめでとうございます。

2014年初記事となります・。・


お正月に遊んでいた構築に限界を感じたのと飽きたので紹介したいと思います。

私自身はまだポケバンク自体ダウンロード出来ていないのですが、ちょっとだけムーバー代行していただいて一足先に5世代で活躍した昔懐かしい(?)ポケモン達を使ってみました^^

ヒードランクレセリアカイリューボルトロスハッサム♂ゲンガー

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ヒードラン 気合の襷 噴煙 龍の波動 ステルスロック 吠える 貰い火
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 浮遊
カイリュー 弱点保険 逆鱗 地震 神速 龍の舞 マルチスケイル
ボルトロス 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ボルトチェンジ 馬鹿力 悪戯心
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 泥棒 剣の舞 テクニシャン
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 挑発 浮遊&影踏み

とにかくボルトロスクレセリア、神速カイリューが恋しくて恋しくてしょうがなかったのでただ単に使いたい子や、ムーバー解禁環境の試運転も兼ねて組んで回してみました。
以下、簡単に紹介。


ヒードラン@おくびょう

大体HS基調の個体。

邪魔なファイアロー等を寄せ付けず、早く使いたい!って思ってたポケモンその1
とりあえずステロ撒いて適当に吠えてるだけで強かった。
技構成に関しては特に考えず、火傷がおいしい噴煙とドラゴンに通りのいい龍の波動。
持ち物は本当は風船で考えていたのですが、風船まだ入手してなかったので襷にしました^^
襷にすることでの利点はパッと思いつく限りでは2つ

・初手で非常に出しやすく、挑発or初手ガルーラ以外ならば確実にステロが撒ける。
・初手で出して風船じゃない場合、クレセドランの並びから相手に残飯or眼鏡の型だと錯覚させる点。

特に後者は初見で襷だと悟られることはまず無いと考えているので、相手が有利対面になった場合、ルカリオヘラクロスなどならば襷で耐えて返り討ちにも出来るし、ガブリアスがステロ撒いてきたり、マリルリが腹太鼓してきたり、起点にしようとしてくる奴らにも対処が可能。
この心理的な罠を仕掛けることで、相手の思惑の裏を突いていくような感覚で扱うといい感じに働くのでそこから後続へと繋いでいく。選出する場合は95%以上は初手で出した。
メガリザYに地震撃たれたらヒードランのせいです。許せない・。・


クレセリア@ずぶとい

大体HB基調の個体。

とりあえず懐かしいので使いたいポケモンその2
ボルトやハッサムのとんボルチェンやメガゲンガーが対面では相手しづらい物理等やその他の不利対面からとりあえずクッションとして投げる枠。
ガブリアス、ガルーラ、アロー、カイリューローブシンその他諸々物理全般を相手したかったのでこの技構成に落ち着いた。電磁波の枠はクレセや一部の耐久ポケに入るどくどくも選択肢だと思った。
今レートにいるクレセリアの大半はこんな感じの構成が多い。場合によってはトリルや三日月の舞を所持している奴もいる。個人的体感ではめざ炎個体は少ないように感じる。
ただ、電気に対して電磁波が無効になったこと、またギルガルドや瞑想スイクン、メガギャラドスヒードランなど一部のポケモンに対して無力に等しく、簡単に起点にされることもしばしば。
挙句の果てにガブリアスからどくどく喰らった時にはレートの闇を垣間見た・。・


カイリュー@ようき

ASぶっぱ

3か月振りに帰ってきた私の相棒。カイリュー使いたいと思う気持ちに理由なんていらない。
今回は弱点保険の使用感を試すために採用した。ヒードランカイリューが増えるとみて陽気個体。
正直、ただ思考停止で弱点保険にする分には使い辛い。発動機会としては相手の岩、ドラゴン、フェアリー技に対してが多く、めざ氷等の氷技で発動する機会はほぼ無いと思っていい。(相手が警戒して撃ってこない)普通に使う分にはやはりラムとか珠が強いと思った。電気を狩りたいならマルスケ壊れてもめざ氷耐えるかもしれないヤチェも場合によってはあり。ジュエルは過去の遺産となってしまったのは正直悲しい・。・
上手く発動すればガブを逆鱗撃たなくても地震と神速で処理出来たりもするが、その頃にはギルガルドのかげうち圏内だったりと、使うのならSを少し下げて、耐久に回したりした方がたぶん使いやすい。
その方が十分な体力を残せる可能性が増えたり、発動させてから地震等で殴り倒し、後続を神速で半分削るような立ち回りで使えるかもしれない。
ステロ撒いてくるやつがやたら多いことも悩みの種である。


ボルトロス@おくびょう

CSぶっぱ

ボルトロス使いたいと何度思ったかわからないので入れたポケモンその3
めざパ弱体化により帯なり珠なり持たせないとガブが落ちないので、珠を選択。
10万めざ氷は確定。バンギラス等に隙を見せないよう馬鹿力、立ち回りの手段が増えるようにボルトチェンジを採用。電磁波、身代わり、挑発辺りはパーティや環境と相談して入れたり入れなかったり…
ガルーラに対して、耐久無振りならば珠ボルチェン+馬鹿力で大体落とせる。
耐久振りや初手から猫+不意打ちしてくるやつは死んでほしい;;
6世代からはライコウに対してもほぼ無力なポケモンとなってしまったので、(昔は最悪、電磁波が撃てたので…)案外以前ほどの活躍はしない時も結構あった。


ハッサム@いじっぱり

ほぼHAぶっぱ

本当はメガハッサムにしたいときもあったが、ゲンガーとの同時選出も視野にいれて諦めた。
代わりにラムの実を持たせることで状態異常に対しての保険とした。
技はメインのバレットパンチ、積み技として剣舞が確定。
残りはサイクル回す時用の蜻蛉返り。これはゲンガーと合わせてソーナンスを無力化にも役立つ。
最後にギルガルド意識で泥棒を採用。
択ゲー勝たないとギルガルドには勝てないけど、シャドボ→剣舞の流れになった場合、キングシールドしてくる人はレートではかなり多いので(あくまで個人の体感として)残り60程度のHPでドヤ顔で2回舞って2連シールドされない限り勝てる。(遠い目


★ゲンガー@おくびょう

141(44)-X-85(36)-172(172)-96(4)-178(252)

141-X-105-212-116-200(メガ進化)

・A182逆鱗耐え
・C142フシギバナの等倍めざパを身代わりが耐える
ガブリアスシャドーボールで確2、ヤドランには192〜228ダメージ

個体、調整は以前の構築で使ったものと同じ。上の耐久目安はすべてメガシンカした時のもの
ドランでステロ撒いた後、こいつで確実に処理していくことの出来るポケモンは案外多い気がする。
もちろん気合玉全部当てればの話^−;
前回の構築ではフシギバナ対策に身代わりを採用していたが、実際使ってみると案外Cに多少振ったバナとよく遭遇し、ギガドレでことごとく身代わり割られて(たぶん乱数とかで)哀しみ背負ったのことと、このパーティ単位ではフシギバナを全く呼ばず怖くないので挑発に変更。相手のステロを阻止しないと弱点保険カイリューは息できないのでね…
このことに気付いたのはレート1900前後でラグラージに3連続で当たって余りにも辛かったから…
ガッサが減り、フシギバナさえなんとかすればラグラージはかなり刺さってるポケモンなのかもしれない・。・


こんな感じに適当に詰め合わせただけなのですが瞬間最高レートは2026くらいまで行けました。
ただ、今の環境はまだムーバー完全解禁というわけでもなく中途半端なものなのでこの構築で勝てるのはここらが潮時でしょう。事実、チョッキ等も考慮するとスイクンが異常に重く、レートでは何故かあまり見かけなかったが、スイクンに対処出来ないその時点で欠陥丸出しである。
またおよそ100戦ほどして、カバドリやバンドリの類に一度も遭遇しなかったけれど、まず間違いなく勝てないのでたぶんもうこのままでは使えないでしょう。流石にね…
というかまあ天候パガチで全く見ないですけどねw今後復権するかは謎・。・


カバドリバンドリ系0
雨パも0
ノオーは1回だけ当たった
晴れはたまにリザYがいて懐かしのキュウコンは1回だけ見ただけ
クレセドランやガブガルーラギルガルドは上位にいけばいくほど湧いてくる
ファイアローフシギバナ辺りの数は若干落ち着いた
なんとなくクレッフィが消えた
カイリューは確実に増えた。保険、鉢巻、スカーフ、ラム等多種多様
どいつもこいつも「はたきおとす」使ってくる。代表的な戦犯はローブシン


以上がお正月のレート事情でした^^