ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第3回関西シングルFESTAオフレポ前編

オフレポ書く書く詐欺にならないうちに書きます・。・



当日は朝8時に起床し呑気に関西van祭りの支度をする。


が、


そろそろ出ようかと思っていたら腹痛に襲われトイレに引きこもり、本来乗ろうと思ってた電車より2本遅いのに乗るハメになり遅刻確定^−;


会場に着いたのは10時半頃。。。完全に重役出勤(運営の方々ごめんなさい;;)


自己紹介が終わり一番最後にくじという名のエントリーシートを引く。


引き当てたのはライコウブロック。
今日使うパーティもライコウ入り。
シングルFESTAのネームカードのアイコンもライコウ


今日はきてるな・。・
そんな予感がした。。。


使用パーティは前回の記事参照→http://d.hatena.ne.jp/zehurosu27/20140615/1402845229

(尚、当初オフレポ書く予定が無かったのであまりログをとっていなかったことから記憶が若干曖昧な部分もありますがご了承くださいませ。。。)


第一試合vs垣谷さん○

ドリュウズフシギバナ、サンダー(バンギラスファイアロークレセリア
ライコウギルガルドスイクン


綺麗な並びのバンドリで非常に崩しにくい。
相手のどのポケモンが選出されてもおかしくなく、全く選出が絞り切れなかった。
バシャーモを非常に出したいが、ファイアローが邪魔でクレセリアで完全に止まる。
こちらのパーティにとってやっかいなフシギバナとサンダーがおり、バンドリの圧力も無視できない
仕方が無いのでライコウで起点を防ぎつつ壁貼って、どちらかは必ず来るであろうフシギバナクレセリア用にギルガルドドリュウズの可能性が完全に捨てきれないので後はスイクンになんとかしてもらうことにした。サンダーが来るとかなり厳しいが果たして…


ライコウ出すと相手は初手からドリュウズ。リフ張ると剣舞してきて既に雲行きが怪しい…
もう一回舞われた瞬間負け確なので仕方なく吠えると相手は更に舞ってきたのでホッと一息。
出てきたメガフシギバナにガルド投げるものの、相手のラス1は絶望のゴツメサンダーで剣舞したガルドは完全にストップ。苦し紛れにライコウ投げてもう一回壁を張るが、どくどくのダメージが蓄積してライコウが落ちる。最早、絶対零度ブチ当てるしか勝ち目が無かったのでスイクンいざ出陣。
どくどく喰らいつつも絶対零度を見事1発で決め、サンダーを突破。形勢はイーブンになる。。
フシギバナに再びギルガルドを投げ剣舞するとドリュウズにチェンジ。地震をリフレクター込みで耐えて聖剣で襷発動。影撃ちするとバナに引っ込められバナの残りHP6割。スイクンに変える訳にもいかないので残りHP僅かのギルガルドで居座り、アイヘ撃とうとしたが相手の交代読みギガドレ急所でガルド死亡。確かここらで光の壁が切れた。今度こそ負けかなと思ったが、ギガドレが半分程のダメージでミラーコートフシギバナを突破。残りHP70ちょっと。リフレクターももう無い。ラストはドリュウズHP1。最後は地震を辛くもミリ耐えしてドリュウズ突破して勝ち。

バシャーモ出さなかったことで大苦戦したが、結果としてスイクンがサンダー、メガバナ、ドリュウズを突破する活躍を見せてくれた。やはり今日は持ってる何かが違う気がした。が、既に結構気力を使ってしまい、割ともうお腹いっぱいな状態である^−;



第2試合vsソロプレイさん○


フシギバナヒードランポリゴン2マリルリ、霊獣ランドロス、ゲンガー)
パルシェンライコウバシャーモ


またフシギバナ居るじゃん;;とか思いつつもバシャーモが活躍出来そうな感じなのでライコウバシャーモランドロス警戒で初手はパルシェンから入って様子を見ることにした。

初手はパルとバナの対面。パルシェンはvsランドロスに備えてまだとっておきたかったのでしぶしぶライコウ投げるとメガ進化してはなふぶきが飛んできて半分削られる。リフ張ると、はたきおとすされて
初めてフシギバナがはたきおとす覚えることを知った^−;ついでに光の壁も貼ってライコウ退場。
こちらはバシャーモを繰り出し剣舞。メガバナの地震を喰らうもフレドラでバナを突破。ここらへんで相手の嘆きの声が聞こえ、残りのドラン、ポリ2を飛び膝割ることなく突破して勝ち。
綺麗にメガバシャーモでお掃除完了。パルシェンはただの置物だった…



第3試合vsノスケさん○

ニンフィア、ガルーラ、クレセリア(化身ボルト、ヒードランビビヨン
ライコウギルガルドスイクン


壁張りとボルト避けのライコウニンフィアクレセ見る為にギルガルド、ガルーラとヒードラン見る為にスイクンを選出。化身ボルトとクレセがいるのでバシャはあんまり出したく無い。ビビヨンとかいう礼儀ポケモンは強気に無視した・。・(一応、ライコウガルドで何とかなる)

初手はニンフィアなので安全に壁を張れる。なので光の壁を張ると相手は瞑想。これはおいしい。
リフレクターも張ると相手はあくび。これはおいしくない。
ギルガルドを投げると相手は再びあくび。ラムを盾に剣舞すると相手はガルーラにチェンジ。あくびはラムで回復。ここで相手はメガ進化せずにねこだましギルガルドが怯み、ブレードフォルムに…これはヤバい。この時ばかりはキングシールドが欲しかったが、無いので泣く泣くスイクンにチェンジすると相手は何故かニンフィアにチェンジ。正直、意図がわからないが再びあくびの起点にされかねないので非常によろしくない対面。これまた仕方なく絶対零度撃つとなんと見事1発命中。クレセリアが飛んでくるがなんと再び絶対零度が1発命中・。・これはもう笑うしか無い。相手の嘆きの絶叫が木霊する…ラストのガルーラはスイクンなみのりライコウの放電で突破して勝ち。

今日のスイクンはいったいどうしてしまったのだろう…


第4試合vsヨシノさん○

化身ボルト、ガブリアスクチートポリゴン2、ガルーラ、ゲンガー)
スイクンライコウバシャーモ


また貴方ですかヨシノさん^−;きっとお互いそう思ったことだろうw
前回の委員会オフに引き続き今回も相まみえることに。
ガブリアスパルシェンで起点にしたいが、明らかにクチートに止められるので辛い。
ポリゴン2のトリルも考えてやはり零度スイクンライコウの壁と絡めて何とかするしか無いように思う。前回は零度全部避けられたので今回こそは当ててやる!と思ったw
選出は対ガブリアススイクン、ボルト避けにライコウ、隙あらば壁を張りたい。ラストはポリ2クチート用にバシャーモ。ガルーラゲンガーはほぼ来ないと見た。

初手はボルトロス。早くも雲行きが怪しい。本来ならミラコしたいが、ガブリアスに勝てなくなるのでライコウにチェンジ。相手はボルチェンからのガブ^−;この時点で既に相当厳しい。
仕方なくスイクン投げると地震で削られる。十中八九相手はスカーフガブだろう。
どう考えてもボルトバックしてくるであろう局面だが、素直に冷凍ビームを撃った。何となく相手のボルトロスが凍るビジョンが見えた気がしたからだ。シックスセンスというやつである。
そしたら本当に凍った・。・(本来ならどうしても勝ち筋を得るならば交換に合わせてライコウ投げるか(挑発無いと信じて)、10%の凍りよりも30%の凍りに賭けるべきだった)
非常にラッキーな展開なので遠慮なくライコウ投げて、両壁貼ってやりたい放題。放電でボルトに止めを刺す。ガブが出てきて地震されるも耐えて、すること無いので吠えるとクチート出てきて、ふいうちでライコウが倒れる。(ガブで時間稼ぎされなくて良かった。。。)
バシャーモ投げてフレドラするもガブに受けられる。だが何故か鮫肌が発動しなかった。(後で聞いたらガブの個体間違えたらしい…なんたる幸運。)
唯一守るが欲しくて仕方が無い局面だったが無いので仕方なく地震を耐え、膝でガブを倒す。バシャーモ残りHP30程。。。最後はクチートのふいうちをミリ耐えして勝ち。


正直、寒気がするほどの爆運で午前4-0で昼休憩。

そういえば最近あまり発動してなかったから忘れてたけど、オフ時の私には”追いつめられる程に爆発的な運命力を発揮して劣勢をひっくり返す特殊能力”があるらしいです。(ポケモン委員会談)

やはり、今日はかなり来ているのか?


暑さで若干バテ気味だったけど、ひとみゴウくん達とすき屋に行った。
彼らが食べていたまぐろたたき丼が見た目はアレだったが美味しそうだった(小並感

かなり長居して帰ってきたらとっくに午後の部が始まっていた。



第5試合vsひささん○

トゲキッスキノガッサカイリューロトム水、バンギラスクチート
ライコウギルガルドカイリュー

ここまで4-0なのでここを勝てば予選抜けがグッと近づく。全神経を集中させる。
バシャーモを止める為にカイリューは来そうである。相手にクチートバンギがいるがバシャーモはあんまり出したくない。そこでキッスの牽制と壁貼りたいからライコウ、ガッサとバンギのケアにギルガルドクチートカイリューは壁状態でこちらの弱保カイリューで強引に見て行こうと思った。
(やっと相棒の出番だ・。・)

初手はライコウキッス対面。スカーフエアスラ撃たれるのも嫌だが、どう考えてもトリックが見え見えなので放電。相手は案の定トリック。スカーフライコウ爆誕。これで壁が張れなくなったのは若干辛い。そのままキッスを突破し、相手は死に出しキノガッサ。襷かポイヒか分からないが、とりあえず放電で削ってガッサを麻痺させて甘んじて胞子を受ける。麻痺が非常においしい。これで相手がポイヒだったらかなり涙目ものであるが流石にテクニシャンだったようでライコウが岩石封じとマッパマッパで落ちる。死に出しギルガルドで剣舞して胞子をラムで回復。アイヘでガッサを突破。ラストはカイリュー。竜舞珠カイリューだと後ろのカイリューもろとも負けてしまうので影撃ちではなくアイヘ撃つと、相手は地震ギルガルドを無償突破。そして珠ではない。こちらはラストのカイリューに望みを託す。1舞逆鱗喰らったとしても高乱数で耐えるのでこちらは逆鱗。相手はどうやら鉢巻カイリューだったようなのでこちらのカイリューに何も出来ずに勝ち。


この時点で5-0。そして既に残り2敗したとしてもライコウグループ1位抜けが確定していた…



第6試合vs邦夫さん×

フーディンバンギラスマリルリ(化身ランド、バシャーモロトム草)
カイリューギルガルドスイクン

ぶっちゃけ消化試合なのだが前回負けたリベンジはしたかった。
相変わらず、フーディンのSに誰も勝てないのでカイリューギルガルドの先制技で処理したい。
残りは、バンギやバシャの受け皿としてスイクンバシャーモフーディンのSに勝てないので出せなかった。

初手はカイリューvsフーディンフーディンがメガ進化してトレース発動してマルスメガフーディン爆誕。(トレース忘れててというか覚えて無くて完全に白目)
お互い、サイキネと地震でマルチスケイルを割る。地震は25%程のダメージしか入らなくて悲しい;
ギルガルドにチェンジしてサイキネ受けると相手はバンギラスにチェンジ。影撃ちがちっとも入らない。仕方なくスイクンチェンジするとエッジが飛んできてそれなりのダメージ。いまいちバンギの型が分からない。しぶしぶ波乗り撃つとこっちの方が早くてある程度バンギのHPが減り、スイクンは再びエッジを喰らう。スイクン残りHPわずか。なみのりするとフーディン登場。フーディン残りHP35〜40%程。ギルガルドにチェンジするとシャドーボール撃たれて、ガルド残りHP30そこそこ。影撃ちでフーディン突破。死に出しバンギラス。もう引くに引けないので聖剣するとなんとこっちの方が早くてバンギを突破。ラストマリルリ。普通にスイクンバックしてゴツメダメージ、カイリュー地震+ガルドのアイヘという流れならワンチャンあったはずなのに何故か腹太鼓されたら嫌だなーとか思ってしまいブレードガルドを居座らせて、素直にアクジェ撃たれて死亡。カイリュースイクンも突破され負け。
何故こんな行動をとってしまったのか自分でも分からない。反省。


第7試合vsうさぎさん×

ラティオス、化身ボルトロススイクンシャンデラクレッフィモンメン
ギルガルドライコウカイリュー

関西ポケモン界のジョーカー枠。(見た目もHNも可愛らしい?のにやることは悪意に満ちている。一応褒め言葉です。。)
どう考えても勝てるビジョンは見えない。オフで何度か当たったが勝ったことは無い。害悪を掻い潜る。それだけである。 電磁波威張る1回分防げるギルガルドシャンデラ流し用にライコウ、最後は相棒に任せたいのでカイリュー

初手ラティオス対面。トリックされる未来しか見えないが何故か甘えた剣舞を選択。案の定トリックされてラムの実没収される。悲しい。
ライコウチェンジすると電磁波飛んできてライコウは涼しい顔。再びギルガルド投げて流星受けるがビクともしないここまではまだ良かった。電磁波喰らいながらも影撃ち2発でラティオスを突破。

ここで登場化身ボルトロス

ギルガルドをすぐさまライコウに戻すとボルトロスは身代わりを貼る。残飯では無い。ここからが悪夢の始まりだった…

ボルトロスの威張る。ライコウ自傷
ボルトロスの悪の波動。ライコウ怯む。(吠えるを選択)
ライコウの放電。しかし攻撃は当たらない。(粉ボルトロス

ライコウ何も出来ずに死亡。≡´Θ`≡ チーン


ギルガルドを繰り出す。

ギルガルドは痺れて動けない(影撃ち選択)
ギルガルドは痺れて動けない(影撃ち選択)

ギルガルド死亡。≡´Θ`≡ チーン


ラストカイリューを繰り出す。

しんそくで身代わり破壊。返しの電磁波で麻痺。
ボルトロスの威張る。カイリュー自傷
カイリューの神速。カイリューは痺れて動けない。
カイリューの神速。ボルトミリ耐え。

時は過ぎ…


やっとの想いでボルトロスを突破しかしカイリュー残りHP50&麻痺状態

相手のラストは絶望のスイクン(あっ察し

スイクンの冷凍ビームでカイリュー死す…

負け。


最後の最後で今までの悪行が全部返ってきました^−;
でも、これで今までの爆運のツケをチャラに出来たよね?
嫌な運をここで使い果たしたよね?
一日の対戦の悪運をここで使い切ったよね?


期待と不安の中予選5-2ライコウブロック1位通過を果たすのであった。


この予選終了から結果発表を待つまでの間に精神集中をして心を落ち着かせていた訳であるが、隣の席でポケモンカードしているのかと思いきや、よく見ると遊戯王をしているポケモン委員会さんの姿が印象的だった・・・


後編につづく