ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

シーズン15最終2103〜ゴツメゲッコウガ入り厨パ〜

こんにちは・。・

今期もどうにか2100までは行けたので構築ラッシュ便乗型更新。


メガガルーラガブリアスボルトロスギルガルドファイアローゲッコウガ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 噛み砕く 不意打ち ドレインパンチ 肝っ玉
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック 鮫肌
化身ボルトロス ラムの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 挑発 悪巧み 悪戯心
ギルガルド 食べ残し 影うち 聖なる剣 身代わり 剣の舞 バトルスイッチ
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 追い風 疾風の翼
ゲッコウガ ゴツゴツメット けたぐり 悪の波動 冷凍ビーム 水手裏剣 変幻自在
                                                                                                                                                                                                                                                            • -

レート環境上位に蔓延るガルーラ入りに対して優位に立てるゴツメゲッコウガを中心に後は適当に並べて2日間だけ使った。
それまでは流行りのガルガブボルトゲンガーガッサアローの並びを試していたが、どうしても初手出しジャンケンが苦手で勝ち切るには習練が必要だと感じた為、
手っ取り早く勝てそうな構築に切り替えた。
レートは1800→2100まで上げたところでタイムアップ(計画性が足りない)
正直、突貫で組んだので煮詰められた構築では無いが、今後のサンプルとして考えていきたい発展途中のものだと思っている。



以下、簡易紹介。


メガガルーラ

ガルーラ@ガルーラナイト
185(36)-191(228)-151(244)-X-120-120/意地っ張り
秘密の力、不意打ち、噛み砕く、ドレインパンチ


今年愛用している旧式のABガルーラ。
意地っ張りの猫捨て身ガルーラ、耐久調整したガブなどABガルーラメタも色々と増えてはいるので以前よりは使い辛くなった感はあるが、
耐久力を盾にした行動保障は勝ちに繋がることが多く強いと個人的に思っている。
クチートが重いので炎のパンチでも良いが、ゲンガーの迅速な処理優先で噛み砕くを採用。




ガブリアス

ガブリアス@気合の襷
183-182(252)-116(4)-X-105-169(252)/陽気
逆鱗、地震、岩石封じ、ステルスロック


適当にステロ撒いて殴ってれば勝てそうな時はこっちから展開。
最も使いやすい(選出しやすい)襷での採用。
正直、それ以上のことは何も考えていないのでステロが必要かどうかも踏まえて要検討。




ボルトロス

化身ボルトロス@ラムの実
175(164)-X-90-157(92)-100-179(252)/臆病
10万ボルト、めざ氷、挑発、悪巧み


害悪系統構築に強いラム挑発ボルトロス
ボルトロスをこの型にしたことでカバルドン入り構築への勝率が上がり、流行りの剣舞ガッサにも強い。
パーティの勝利に大きく貢献してくれた1匹です。

(ちなみにわざわざ毒毒4回も避けなくても毒ボルトには一応勝てます…)
(あと実際に使った個体はB個体値低すぎてガブの逆鱗耐えません;;)




ギルガルド

ギルガルド@食べ残し
159(188)-100(164)-171(4)-X-172(12)-98(140)/意地っ張り
影うち、聖なる剣、身代わり、剣舞


元々はバトン用の調整の使い回しなので残飯持ってるのにH159だったり一番適当な枠
クレセリアナットレイポリゴン2など厄介な耐久ポケモンに対する切り返しとして採用。
適当に組み過ぎてメガ枠ガルーラしかいないのでゲンガーに変えても特に問題は無いが、ギルガルドでも割と勝てたので結局変えなかった。




ファイアロー

ファイアロー@命の珠
172(36)-146(252)-91-X-89-160(108)/意地っ張り
ブレバ、フレドラ、剣舞、追い風

バシャーモヘラクロスクチートが重いので採用。
珠アローミラーを考慮して出来るだけSを上げてみた。
追い風は剣舞ガッサ使って時の名残で採用していたが、まああって損は無いかなといった印象。




ゲッコウガ

ゲッコウガゴツゴツメット
152(36)-120(36)-116(228)-124(4)-81-184(204)/無邪気
けたぐり、悪の波動、冷凍ビーム、水手裏剣


今回のメイン。
不毛なガルーラvsガルーラの対面にいい加減飽きたのでゴツメゲッコウガで狩りに行く。
大昔に育てた個体なので正直調整は忘れましたが、麻痺と急所さえ引かなければダメージだけならそこそこの乱数で秘密の力+半減不意打ちを耐えます。
(HPが45くらいあれば半減不意打ちは耐えれる)
その他スカガブの逆鱗、鉢巻アローのブレバも耐えるので上からの奇襲にも対応出来るのがB振りゲッコウガの強み。

ガルーラヒードラン→けたぐり
ガブボルトガッサ→冷凍ビーム
クレセゲンガーガルド→悪の波動
バシャアロー→水手裏剣
スイクン→(あるかもしれない草結びw)

上記の通り厨パに対して非常に技の範囲が刺さるので強かった。




時として適当に組んだだけの構築が案外勝てたり強かったりというのは
ポケモン界ではよくあることで、爆運で勝ったり負けたり一喜一憂もこれまたポケモンなのだなと改めて感じたシーズンでした。
ORAS環境も残りそんなないので最後までそれなりに楽しめたらいいなと思います。

最後にシーズン15で対戦した方々、対戦ありがとうございました。
シーズン16以降もよろしくお願いします・。・