ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

【剣盾シーズン6】キョダイリザードン使いたいだけの対面構築【最終360位レート2015】

シーズン6お疲れさまでした。

 

レートが見れるようになって少しだけモチベが上がりましたので、

とりあえず2000以上目標で頑張りました。

 

f:id:zehurosu27:20200602092631j:plain


【構築経緯】

キョダイゴクエンリザードンが強いと聞いてシーズン6はリザードンを使おうと思った所からスタート。とりあえず、ドラパルト、カビゴンミミッキュの3点セットを突っ込んで残り2枠をずっと迷走していたが、水枠と地面枠を入れるのが一番やり易かったので、ラプラスドリュウズなどを試したが、最終的にはアシレーヌホルードで落ち着いた。

 

【個別紹介】

f:id:zehurosu27:20200602092814j:plain

性格:おくびょう

実数値:153-X-99(4)-161(252)-105-167(252)

※キョダイマックス個体

 

シーズン序盤は中々強く活躍していたが、後半になるにつれてあまり選出しなくなった。ずっと抜きたいと思っていたがシーズン6の間だけは使おうとそのままにした。

当初はラムのみを採用していたが、都合上カビゴンに持たせたかったので、足りない火力を補う命の珠を持たせた。炎技、飛行技は確定で、ソーラービームりゅうのはどうかげんしのちからと選択枠(3つともあまり使わない)最後にダイウォールの媒体として鬼火を採用した。鬼火はリザードンが誘うカビゴンバンギラス等に撃てるためこちらは使い勝手が良かった。

 

 

f:id:zehurosu27:20200602092816j:plain

性格:むじゃき

実数値:195(252)-141(4)-95-120-85-213(252)

 

最近、個体数が減った気がする鬼火身代わりドラパルト。

最速のドラパルトが増えた気がするので最悪同速勝負出来るようにこちらも最速で採用。Bに振っていないため、身代わりが残せなくなる等の弊害はあるものの、最速でのこの型は警戒が薄いので、うまくいけば簡単に相手が崩壊していく。

ただ、今回の構築ではドラパルト対面で、裏にノーマル2匹、フェアリー2匹居るので、立ち回りでカバー出来たり、必ずしも最速で採用する必要があったかはやや疑問かもしれない。

 

 

f:id:zehurosu27:20200602092819j:plain

性格:いじっぱり

実数値:235-177(244)-117(252)-X-130-52(12)

 

残飯はドラパルトに取られたので、状態異常対策にラムの実で採用し、あくびカビゴンにちょっとだけ抗えるように。

雷パンチで対ギャラドスが楽になり、ナットレイが多かったのでヒートスタンプを採用した。

 

 

f:id:zehurosu27:20200602092829j:plain

性格:いじっぱり

実数値:154(188)-156(252)-101(4)-X-126(4)-124(60)

 

・アッキ発動後、化けの皮が剥がれた状態(HP135)で、A187ドリュウズアイアンヘッド(114~134ダメージ)を耐える

 

出来るだけ耐久と火力を確保したうえでアッキミラーでS負けしないようSを引き上げた。前期のアッキミミッキュの構築記事を20件程調べた限り(S116~118)が8割~9割を占めていたのでS119かS120まで上げて今シーズン前半で使用していたが、それでも同速負けしてしまうと悔しいので、S124まで引き上げた(これ以上は個人的に無理)

 

おかげでアッキミラーでS負けすることはほぼ無くなったが、それでも500戦以上戦って2回だけS124以上のアッキミミッキュと遭遇したが、それはもう別の生き物だと思って割り切れた。

 

後、カビゴン相手に剣の舞を選択して、相手がヘビーボンバー等で殴ってきてアッキが発動すると、全人類ドレインパンチを読んで、裏のミミッキュに交代してくるので、そのタイミングで良くじゃれつくを撃ちました。(上位ランク限定)

 

 

f:id:zehurosu27:20200602092826j:plain

性格:ひかえめ

実数値:181(204)-84-121(216)-161(4)-138(12)-89(72)

 

HBベースのチョッキアシレーヌですが、元々は残飯型の調整(内容は忘れた)の流用です。最初はラプラスを採用していましたが、脳筋ゴリラのヒヒダルマが辛くて水枠をアシレーヌに変更しました。剣盾では初めてアシレーヌを使いましたが、とても選出がし易くて強かったです。ナットレイドヒドイデくらいしか明確に止まる相手がいないので困ったら選出していました。

 

 

f:id:zehurosu27:20200602092822j:plain

性格:いじっぱり

実数値:161(4)-118(252)-97-X-97-130(252)

 

ドリュウズばかり使っていたけれど、つのドリルしか撃たなかったので、ホルードを使ってみました。嫌いなナットレイやアーマーガアを燃やす為に炎のパンチ。

じたばたは相手のダイマックスに対しての切り返しとして採用しました。

主にギャラドストゲキッスなどのダイジェット組に撃つことが多かった。

ミミッキュの相手をするときだけ岩石封じが欲しかった。

 

 

【総評】

全体的にタイマンで強めな構成で固めたので、特に基本選出がある訳でもなく、誰で誰の相手をしてどこでダイマックスを切るかが全てです。何気に先制技を覚えているポケモンが3匹いるのも使い易い所です。苦手な相手はピクシー入りの構築で、出てこないことも多いですが、いざ出てこられると割と手段が無くて辛い相手です。(ある程度諦めています。)

 

次シーズンでは2100以上目指せるように頑張ります・。・