ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

鉄壁カプ・レヒレについて

USUMシーズン7終わりましたね。

 

私はあまり集中して出来なかったのでレート1880くらいで終わってしまいました;;

ボックスにいるポケモン適当に並べて遊んでただけなので、構築と呼べるものもありませんので、今回は使ってたポケモンの型をひとつだけ簡単に紹介しようと思います。

 

f:id:zehurosu27:20171113021435p:plain

 

カプ・レヒレ@半分回復実

 

177(252)-x-135-116(4)-150-150(252)/臆病

 

波乗り、ムーンフォース、鉄壁、瞑想

 

 

 

教え技解禁で新たに習得した鉄壁に注目。というか使用感を確かめたかったので試験的に採用してみた。(前回の鉄壁マンダに引き続き、鉄壁シリーズ第2弾・。・)

環境にギャラドスが多いので挑発持ち相手でも上から鉄壁出来るように性格は臆病。

その他に臆病にする事でマンムーの上を取れたり、カプ・レヒレミラーで先に瞑想が出来るので有利に戦える。ついでに準速までのミミッキュも抜けるが余程条件が整わない限りこいつには勝てない。(対面する前に鉄壁と瞑想をある程度使用してHPが残っていれば…)

 

ちなみにレート環境においてカプ・レヒレの臆病採用率は10%以下、鉄壁採用率もTOP10にすら入っておらず、推定5%あるかないかくらいでした。

思ってた以上にマイナー構成のようです^-;

 

素早さ150以下の物理、特殊両方を起点に出来て、そのまま後続の攻撃も耐えしのぎ勝てることも多々あるので、中々強い型だとは思った。

 

苦手なポケモンは速い電気タイプとかメガゲンガーなど上から弱点を突いてくる奴ら

後はナットレイフシギバナなど、水とフェアリー共にダメージが通らない奴ら

 

前者はこちら側の攻撃が通用するという意味では気分的にそこまで辛くはない気もするのだが、後者はそもそもダメージが通らな過ぎてレヒレが腐ってしまうので辛い。

後者に関してならメガゲンガーと組ませることで解決できるかもしれない。

 

あとは急所におびえない強い気持ちが必要ですw

 

私自身はこのレヒレを使って急所に当たって負けた経験は殆ど無いのですが、

アイアンヘッド等で数えきれないくらい怯んで負けました・。・