ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第3回関西シングルFESTA優勝構築〜壁ライコウin6世代〜

こんにちは・。・

今回は第3回関西シングルFESTAに参加してきました!

結果は、予選ライコウブロック5-2で1位通過、決勝トナメは全勝してなんと優勝しました!・。・!

オフ優勝はおよそ2年振り、関西では念願の初優勝です^^やったぜ・。・
(前回の大敗が嘘のような好成績…なんか夢でも見てるみたいな気分ですw)


ライコウカイリューメガバシャーモ
パルシェンギルガルドスイクン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ライコウ 光の粘土 放電 吠える リフレクター 光の壁 プレッシャー
カイリュー 弱点保険 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
バシャーモ バシャーモナイト 飛び膝蹴り フレアドライブ 雷パンチ 剣の舞 (※猛火注意)→加速
パルシェン 王者の印 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ギルガルド ラムの実 アイアンヘッド 聖なる剣 影撃ち 剣の舞 バトルスイッチ
スイクン ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 ミラーコート プレッシャー

今回の使用パーティは壁ライコウ入り。
構築を組んだ経緯としては、まず最初に次のオフで絶対使いたいと思っていたポケモンカイリューで、組んでみたい構築が壁構築or最近流行りのバシャサンダー(ナット)のどちらかだった。
最初はバシャサンダー入りにカイリュー突っ込んだり、壁ラティオス+メガバンギという圧倒的数値で制圧するようなパーティとか色々組んで試してみたが、どうしても自分の納得のいく構築が作れなくて気付けば既にオフ2日前とかになっていた。なので急遽という程でもないが、思考停止で勝てそうな壁構築1本に絞ることにした。色々考えた結果、肝心の壁張り展開役には信頼と過去に実績のあるライコウライコウとの並びも良く使いたかった相棒のカイリュー、ずっとメガバシャ入り組んでた名残からメガバシャーモを採用。そして残りの補完にパルシェンギルガルドスイクンが入ってきた。
以下、採用順に個別解説をしていこうかと思います。

ライコウ

ライコウ@光の粘土
191(204)-X-95-142(52)-120-183(252)/臆病
放電、吠える、リフ、光の壁


壁展開要因。
当初は壁ラティオス入りで構築を考えていたのだが(ちなみにその時のメンツはメガバンギ、カイリュー、ラティ、メガハッサム、霊ボルト、スイクン)どうしても最近増えている感のある初手襷ゲンガーから展開がネックだった。こごかぜ、シャドボ、挑発、鬼火などでラティバンギ展開が阻害される為、ゲンガーと同速で不安要素の残るラティオスでは無く、相手が襷だろうがメガだろうが初速でゲンガーを上回るライコウを採用することにした。それに伴い残りのメンツもガラりと変わった。
技構成はまずリフレクター、光の壁は確定として残り2枠候補は、10万ボルト、ボルトチェンジ、放電、めざ氷、電磁波、吠えるといった所。
ライコウを採用するに当たって、個人的に初手からライコウが展開しにくい要素は主に次の三点。
1、スカーフガブリアスや霊獣ランドロスなどのライコウの上から地震を撃ってくるポケモン(上からライコウを一撃で落としにかかるようなポケモン
2、襷ガッサなど催眠技等で妨害してくるやつら
3、ライコウが壁貼ってる間にお構いなく竜の舞や剣の舞等の積み技を使って起点にしてくるポケモン全般
まあ他にも色々あるけど、簡単なところでは上記の項目が引っ掛かる。1と2に関してはライコウ自身ではどうにも出来ないので他でケアするとして、3に関してはライコウに吠えるを仕込むことで対策出来るので、これで不安要素を一つ取り除ける。というわけで吠えるが決定。
残りの攻撃技にはタイプ一致の電気技が欲しい所。10万ボルトの威力が95→90に下がり、放電と大差無い威力となったことや麻痺ワンチャン狙えた方が強そうなので放電にした。
放電でもH135-D95の襷ゲンガーに対して最低乱数2回引かない限り2発で落とせる。
ボルトチェンジは吠えるもあるし、今回はサイクルを極力回さずに常にタイマン勝負で1-1交換以上を狙う感じの構築なので不採用。
めざ氷は入れるスペースがありませんでした;;その分、ガブリアスに対しては対抗策を後ろにいくつか用意しています。。。
この構成に関しては、最近のはるやさんのブログや5世代でharuさんが使っていたライコウをイメージしながら参考にさせていただきました。

選出回数9/11


カイリュー

カイリュー@弱点保険
189(180)-178(60)-128(100)-X-128(60)-114(108)/意地っ張り
逆鱗、地震、神速、竜の舞

・A200ガブの鉢巻逆鱗確定耐え
・A182ガブの鉢巻逆鱗+鮫肌23ダメージ高乱数耐え
・C155タイプ一致珠冷凍ビームを確定耐え
・Sをフシギバナ意識で出来る限り振り、1舞でガブ抜き
・残りをAに振り、H振り程度のマリルリ地震+A2段階上昇地震マリルリを高乱数で落とせる程度に確保


元々使いたかった耐久にガッツリ振った弱点保険カイリュー。今回は壁構築に無理矢理ねじ込みました。
壁を貼れば常時マルチスケイル状態のようなものなので非常に堅い。
本来の用途は対面構築のような構築に組み入れて初手から出していき、殆どのガブリアスに勝てるように思いっきり耐久に振り、ついでにゲッコウガを分からせる。岩石封じをやたら撃ってくる相手もついでに分からせる。
ガブリアスに対しては逆鱗か岩石封じ撃ってきたら、保険でA2段階上がった地震+神速でガブを処理。後続を神速を撃って半分削り、1,5交換していくのが理想。鉢巻ガブなら最低相打ちに持って行ける。初手でステロ撃たれた場合は、次に吠えられる可能性が高いので地震→逆鱗撃って処理。その場合は後続でマリルリのケアを忘れずに。尚、今回の構築ではマリルリに腹太鼓された後に抗う手段に乏しいので極力撃たない方が良い。
調整に関しては大体上記の通りなので割愛。技に関しても壁構築なので特にこれで問題無かった。
なんとなく次は弱点保険特殊カイリュー使ってみたい・。・

選出回数5/11


メガバシャーモ

バシャーモバシャーモナイト
171(124)-232(244)-101(4)-X-102(12)-136(124)/意地っ張り
とび膝、フレドラ、雷P、剣舞


最近流行りのちょっと耐久振ったメガバシャーモ
Aを1だけ削ってDに回してダウンロード対策を施しています。(役立ったかどうかは知らない)
特にダメージ計算等はしていないのですが、たぶん1減らしたくらいではそこまで大きくは変わらない…はず・。・
ギャラドスマリルリがいても積極的に選出していきたいことから雷P搭載&メガ枠を1枠だけにした。猛火バシャなのでメガ進化しないと加速しませんという裏事情もありますw
特にマリルリはレートとかだと偶発対面したら叩き落としてくるか、腹太鼓してくるのが非常に多いので、強気に居座って雷Pを撃ちたい。(ホントは嫌だけどね)
壁を盾に強引に舞って3タテしていきたいのでまもるを切って剣舞を採用。耐久に振ったことが活きた試合が非常に多く、簡単に3タテ出来ることも多い。オフではあまり選出しなかったのだが出した試合はほぼ無双出来た。守るを切って殆どの場合特に困ることも無かったように思うが、スカーフガブリアス後出しされた時だけは守るが欲しかった…
オフ2日前に急遽、個体を用意してくれたレイクさん。ありがとうございます!・。・!

選出回数3/11


パルシェン

パルシェン@王者の印
139(108)-154(196)-201(4)-X-66(4)-115(196)/意地っ張り
氷柱針、ロクブラ、礫、殻を破る


ここまでで重いスカーフガブ、霊獣ランドロスを起点にしていくポケモン
当初は欠伸カバルドン意識でラムの実を持たせたいと考えていたが、カバルドンのKPはさほど高くなく、特に関西オフでは更に少ない印象がある。
それよりもパルシェン最強アイテムである印を持たせた方が遥かにチャンスが広がると考えたので王者の印。こいつよりSの低い相手殆どに勝てる無限の可能性があるのが魅力的過ぎる。今回のオフでも選出回数こそ少ないが、見事に仕事してくれた。調子がいい時の怯み率は極めて高い。
Aは殻を破った後に無振りの化身ボルトロスを礫で1発、Sを115まで引き上げ、最速マリルリ抜きのフシギバナ相手に最悪つらら撃って勝つチャンスを得られるように。残りをHに振った。

選出回数3/11


ギルガルド

ギルガルド@ラムの実
167(252)-105(204)-171(4)-X-172(12)-85(36)シールド/意地っ張り
167-215-71-X-72-85(ブレード)
アイヘ、聖剣、影撃ち、剣舞


ここまで4匹決めた中で特に重いのがクレセリアキノガッサフシギバナラティオスetc…これらを起点に出来て、ついでにファアリーの一貫性を切れるポケモンとしてラム剣舞ギルガルドを採用。ここがハッサムなら完全に5世代構築wラムハッサムとかでもいいのだけれど、めざ炎で縛られたり、鋼のくせにアッキピクシーに勝てないのが気に入らない、技範囲の効率などの理由で不採用。(ラムハッサムはバレット剣舞+残り2枠、虫喰い、叩き落とす、馬鹿力、つばめetc…技スペが足りなくて考えるのが辛いw)
防塵ゴーグルでなくラムの理由としては、胞子と粉だけでなく鬼火や欠伸も防ぎたかったから。まあ1度だけしか防げないので一長一短ではある。
技はフェアリーやフシギバナに撃つアイアンヘッド、先制技の影撃ち、剣の舞は確定だが、残りはキングシールドか聖なる剣が欲しい所。
今回聖なる剣にした理由としてメガバンギラスに対する早期処理が主な目的。その為AのラインとしてH175B170のメガバンギラスをちょうど1発で落とせる値に設定した。残りはダウンロード対策しつつポリゴン2や多少Sに振ったニンフィアマリルリ等を意識した。キングシールドは泣く泣く切りました…無くて困った試合もあったけど、それ以上に攻撃範囲を広げたおかげで重要な試合に勝てた場面が多かった。

選出回数7/11


スイクン

スイクンゴツゴツメット
205(236)-X-156(52)-134(188)-136(4)-98(28)/呑気
波乗り/冷B/零度/ミラーコート

・A204珠カイリューの1舞逆鱗耐え
・A194メガガルーラの猫捨身耐え
・A200ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え
・S97ローブシン抜き、余りCぶっぱ


ここまでで重いポケモンがざっと洗い出したら20体程いるわけですが、その中でも特に重いファイアローに強く、ここまで殆ど物理に偏ってることから特殊ポケモンというのがこの最後の枠の絶対条件。(ガブリアスバンギラス、ガルーラ、ハッサムファイアローバシャーモ、サンダー、ヒードランスイクンクチートカイリューリザードンX、Y、ランドロスニョロトノカバルドンロトム水、火、ラグラージナットレイetc…)これら全てを薄くでもいいから勝てる可能性のポケモンを探した結果、零度スイクンにたどり着いた。
調整等は前回使用したスイクンと同じ。技は追い風からミラーコートに変更。これで化身ボルトロスフシギバナなどにワンチャン勝てるようになる。今回のオフの裏MVP、零度5発全弾命中&冷凍ビーム氷率100%(1/1)の完全なる殺戮兵器と化した。明日死ぬんじゃないかと思うくらいの凄まじい運だった・。・

選出回数6/11


◆総評◆

オフ2日前に脳内構想を練り直し、足りない個体を用意、育成し完成したのは前日の夜12時。そこから、レートで6戦回して全勝(運が良すぎただけとも言う)まあなんとかなるだろうとほぼぶっつけ本番で臨んだ訳ですが、当日は明らかにおかしい運命力も味方してくれて最高の結果を残すことが出来てホントに嬉しかったです。
なので実はこの構築はレート6戦+オフ11戦合計17戦(戦績は15-2)しか回してないですw故にまだ実戦経験が浅く、どうゆうポケモンを呼びやすいとかあのポケモンが特に重いとか完全には把握しきれていない部分も多々ありますが、一応辛い相手(有効打が少なめ)としてはサンダー、フシギバナギルガルドローブシンクチート(トリル)、スカーフガブ+クチートや鉢巻ハッサム等のパルシェンが簡単に止まる組み合わせなど。辺りはやってて少々辛いかなと思っています。後、KP的に切ってはいますが、ヌオーやピクシー等の積み技が無力化されるポケモンかわらわりしてくるポケモン、いばる等の害悪戦術辺りになります。有効打が少ない相手に対しては基本的に構築全体としてライコウで壁を貼るのが前提で対処しているので、ライコウが壁を貼るタイミング等が重要になってくるかと思います。


選出パターンという程の物でも無いですが基本的には以下の通り。
ライコウ+刺さってるポケモン2体
・初手でガブかランドロスが来そうなら、初手パルシェンorスイクン、後発ライコウ+刺さってるポケモン1匹という選出も選択肢。
・攻撃の駒が2体じゃ足りないor壁が有効に働かなさそうな時は単純に積みサイクル的な選出を。


大体、今回の構築は以上のような感じになっています。


最後にシングルFESTA運営の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした!
今回は優勝したんでたぶんオフレポも簡単に書く予定です・。・

それではまたノシ(次は何の構築使おうか…)