ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

XY最後の構築〜ラグラージ入りスタン的なもの〜

こんにちは・。・

ORAS発売直前ということでXY最後らへんで少しだけ使ってた構築晒し。

都合により特にオフ会等は出ていませんが、
レート2000突破、170人規模の大会ベスト16などそこそこ勝てて楽しかったかなと思います。
(まあ1週間程度しか使っていませんけどね…)

ラグラージカイリューメガハッサム
メガガルーラボルトロスゲンガー

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラグラージ ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム 大地の力 毒毒 激流
カイリュー 弱点保険 龍の波動 火炎放射 10万ボルト 神速 マルチスケイル
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ 叩き落とす 馬鹿力 剣の舞 テクニシャン
ガルーラ ガルーラナイト 地球投げ 冷凍ビーム シャドーボール 身代わり 親子愛
化身ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 威張る 悪戯心
ゲンガー 命の珠 祟り目 ヘドロ爆弾 気合玉 鬼火 浮遊

今回はラグラージ入り。最近流行りのボルトロスランドロス、また最近の九尾杯のパーティKP上位の構築を見たところ大体に初手投げしやすくて有利に戦えそうなラグラージに注目して、後は適当に好きに組んでみました。イメージとしては全体的に役割破壊しつつアドを取っていくことを狙った構成になった。

以下、いつも以上に簡単に個別紹介。


ラグラージ

ラグラージゴツゴツメット
HB基調でちょっとだけC振り/図太い
波乗り、冷凍ビーム、大地の力、毒毒

無振りガブリアスを冷凍ビーム+ゴツメ1回で落とせる程度のCを確保して、残りBぶっぱA177メガガルーラの猫捨身耐え。
ステロ撒く奴だと見せかけて低火力ながらも殴るラグラージボルトロスファイアローからよく挑発が飛んできて勝手にアドが取れる。低火力の補助とガルーラへの削り意識でゴツメ持ち。
3ウェポン+型バレして誘いがちなクレセやポリ2等の耐久ポケに刺さり、祟り目ゲンガーとのシナジーもある毒毒をラストに採用。他にも好みや構築によっては欠伸や吠えるでも構わないだろう。
ORASではメガラグラージにも期待したい。


カイリュー

カイリュー@弱点保険
HC基調のちょっとだけD振り/控えめ
龍の波動、火炎放射、10万ボルト、神速

・珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐え
・A182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え

よくいる物理カイリューがあまり得意で無いガブリアスマリルリファイアローハッサム等を誘って返り討ちに出来る特殊弱点保険カイリュー。不意のアタッカーポリゴン2に苦戦するような感覚でハマれば相手を半壊させることもしばしば。使うと結構楽しかったけど、レートではA200鉢巻ガブが結構湧いててよく返り討ちにされたのでH189BD128残りCぶっぱのA200鉢巻逆鱗耐えの方がいいかもしれない。

タイマンで勝ちが期待出来そうなポケモン(相手構成にもよりますが…)は、ランドロスボルトロスガブリアススイクンマリルリファイアローバシャーモギルガルドリザードンXY、ハッサムナットレイクチートエルフーンルカリオゲッコウガ、毒玉以外のキノガッサetc…
勝てないのはガルーラ、バンギラスニンフィアヒードランなど(ヒードランは波乗りなら勝てる)
その他ポリ2やクレセリアにもタイマンでは火力が足りず厳しい(ラグラージで毒が入ってれば勝てるかも)サーナイトクチートサンダー辺りは相手の構成や選択次第なので微妙な所。

メガハッサム

ハッサム@ナイト
HA基調少しS振り/意地っ張り
バレットパンチ、叩き落とす、馬鹿力、剣の舞

対ファアリー、ドラゴンの一貫性阻止等の理由でメガハッサムを採用。ラグカイリューハッサムの並びからステロ構築に見えなくも無いので偽装効果も少し期待できる。
この枠は当初はギルガルドを採用していたが、(その場合はゲンガーをメガで採用することになるだろう)個人的に同じタイプ(飛行以外)を同時に採用するのが基本的にあまり好きでは無いこと、珠ゲンガー使いたかったこと、バンギラスやガルーラ耐性の向上を期待してハッサムに変更した。
最近のガルーラの炎技所持率は恐らく低いと信じたい。まあ元から高い訳でも無いのだが…
技とかはボックスにいた個体がこれしかいなかったので調整とかも施していないが、AS振りにしてS甘えたヒードランを剣舞馬鹿力で返り討ちにするのも面白いかもしれない。


メガガルーラ

ガルーラ@ナイト
CS基調で余りをD振り/臆病
地球投げ、冷凍ビーム、シャドーボール、身代わり

最速を確保し、襷キノガッサを冷凍ビームで倒せる所までCに振り、残りをDに振って無振りクレセリアサイコキネシスを身代わりが耐える確率を上げた。
ラグラージが誘い易く、ギルガルド→メガハッサムに変えたことでキノガッサに薄くなったのでガルーラを採用。最近のクレセリアは再びHB特化の個体が増えているようなので、HBクレセに強い身代わり入り特殊投げ個体。


ボルトロス

ボルトロス@気合の襷
CSぶっぱ/臆病
10万ボルト、めざ氷、電磁波、威張る

本当は耐久振りオボンボルト使いたくてしょうがなかったけどそんな贅沢な個体は持っていないので、CS襷で代用。襷持ちなので最低2回は行動できることから、疑似的に代用できないかと思い採用してみた。安全に初手出し出来たり、全抜きストッパーになったり、こちらにはこちらの良さもあるので普通に強かった。ゲンガーとのシナジー妨害工作の初歩として電磁波、後は挑発でも問題無いのだが、徹底的に嫌がらせがしたかったのでポケモン界の闇「威張る」を採用した。心を悪に染めてノータイムで威張る撃つのは本当に楽しかった・。・(ゲス顔
心穏やかに特定のギミックを確実に阻止したいなら挑発、反対に不確定でも数多くの相手を妨害したいなら、どんな相手にでも勝ち目を残したいなら、ダークサイドに堕ちたならば威張るを採用といった所でしょうか。

ゲンガー

ゲンガー@命の珠
CSぶっぱ/臆病
祟り目、ヘドロ爆弾、気合玉、鬼火

ガルーラクレセドランの並びを崩したいのと、メガゲン以上の火力を求めて珠で採用。
祟り目で大体のグライオンも1発で吹っ飛ぶ。対ファアリー特にピクシー辺りの為ヘドロ爆弾、気合玉は当てることで戦況が一変する試合も多く切れない技。祟り目補助の為鬼火も欲しい。どこかの技切って道連れ採用したいけど、どの技も使用頻度は高く切れなかった。祟り目では無くシャドーボールなら鬼火切って道連れも出来るだろうけど色々と試している時間の余裕が無かった。


今回はこんな感じです。
それではまた、ORAS環境でお会いしましょう・。・