ヒトカゲと一緒に

ポケモンの構築、単体考察などなど

第12回キツネの社mf使用構築〜壁ラティオス入りその2〜

こんにちは・。・

今回は第12回キツネの社mfに参加してきました。

結果は予選5-4で予選落ちと反省点だらけの結果となりました。
構築を煮詰める時間も回す時間も少なく、また何よりも本人の立ち回りがブレブレな為、残念な結果となるのは当然で、戒めの意味も込めて簡単に紹介したいと思います。

ラティオスメガリザードンXマリルリ
ゲンガーメガバンギラスボルトロス(霊獣)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラティオス 光の粘土 サイコキネシス 電磁波 リフレクター 光の壁 浮遊
リザードン リザードナイトX フレアドライブ 逆鱗 瓦割 竜の舞 猛火→硬い爪
マリルリ ラムの実 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 力持ち
ゲンガー 気合の襷 シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 鬼火 浮遊
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 身代わり 竜の舞 砂起こし
霊獣ボルトロス 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 高速移動 蓄電

今回も再び壁ラティオス入り。一応は前回のリベンジのつもりでした。
残りのメンツは使いたかったという理由だけでリザードンX、相性補完等を多少考慮しつつボックスにいたポケモンや、ちょっと使ってみたかったギミック等を詰め込んだだけの若干手抜き構築。
ろくに試運転すらしていなかったため、ほぼぶっつけ本番。レートで変な先入観や苦手意識を植え付けられる前に本番で使って楽しんでみようという趣旨もありました。が、実際はかなり欠陥だらけです…

以下、個別紹介。


ラティオス

ラティオス@光の粘土
187(252)-X-100-150-131(4)-178(252)/臆病
サイキネ、電磁波、リフ、光の壁

・C155珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え
・C222メガゲンガーシャドーボール確定耐え


前回と同じ壁要因。
最近は壁クレッフィで回して遊んでいたが、相手のリザードンが重すぎたのでリザードンがXでもYでも対処出来て、この構築では重めなフシギバナに強いラティオスに変更。
詳しくは前回の記事参照→http://d.hatena.ne.jp/zehurosu27/20140824/1408873344


メガリザードンX

リザードンリザードナイトX
ASぶっぱ/意地っ張り
フレドラ、逆鱗、瓦割、竜舞


久々にリザードン使いたくて使ってみた。
最近はなんとなく壁構築が多い印象があったので瓦割で破壊しようと目論んだものの、当日は一度たりとも壁構築に当たることは無かった…

また何も知らずに出てくるバンギラスを簡単に返り討ちに出来たらいいなという期待と、壁要因がラティオスなので裏にバンギラスを一撃で倒せるポケモンが最低1匹は必要なことから性格を意地っ張りにした。尚、当日はバンギラスにすら一度たりとも当たりませんでした。

何より一番の失敗は素早さに補正をかけていないことから相手のスカーフガブリアス、霊獣ランドロスを抜けずにあっさり出落ちしてしまう脆さだった。これらのポケモンが状況によっては重いにも関わらず対抗しきれない構成にしたことは完全に反省点。当日はガブリアスにすら一度たりとも当たらなかったが、霊獣ランドロスとは5回も当たったので(その内の4匹がスカーフ)あまり活躍の機会が無かった。

性格を意地っ張りか陽気で悩んでて、火力と対バンギラスを取るか、対スカガブランドを取るかの結論が出せなかったのは試運転の少なさに起因する。共にKPが高めのポケモンなのでどちらも対策出来ていない辺り欠陥構築といわざるおえない…

後、今リザードンX使うならたぶんニトチャ剣舞の型が一番強い。


マリルリ

マリルリ@ラムの実
190(116)-112(252)-101(4)-X-102(12)-86(124)/意地っ張り
滝登り、じゃれつく、アクジェ、太鼓


Aぶっぱ、Hは太鼓後にゴツゴツメットのダメージ3回で落ちないラインに設定しつつ、オボン個体と使いまわせるように偶数、Sをミラーやポリ2辺りを意識して出来るだけ振って、BDはダウンロード対策。
最近はスキルスワップクレセリアとかいう生物が存在するらしいのでちょっとゴツメダメージを意識して1回でも多く試行回数稼げそうな値に設定してみた。

パーティ単位で明らかにドラゴン技を誘いつつこいつで起点にしていきたい。
裏を返せばこいつがいないとスカーフ逆鱗だけで崩壊するので欠陥といえば欠陥。

ラムの実はカバルドンの欠伸展開へのささやかな抵抗、鬼火ファイアローヒードランを許さない持ち物として採用した。オボンなら勝てた試合とラムで良かった試合は半々くらいの印象なので個人の好みでも良いとは思う。本当はプレートを持たせた陽気AS個体で試したかったが、用意が間に合わなかった為断念。


ゲンガー

ゲンガー@気合の襷
CSぶっぱ/臆病
シャドボ、ヘド爆、凍える風、鬼火

マリルリだけに対ガブリアスを任せるのはどう考えてもダメなので襷凍える風ゲンガーを採用。
相手に合わせて、初手壁ラティオスor襷ゲンガーどちらかで起点を作って後続へ繋いでいく形をとった。せっかく電磁波持ちのラティオスと組んだので祟り目メガゲンガーにしたい願望もあったがメガ3体は流石にアレだったので断念。初手ゲンガー出した時の勝率はそれなりに高かったのでこの枠は良かったと思う。

起点を作りたいので鬼火と凍える風、ゲンガー等色んな相手に撃てるシャドーボール、最後はフェアリーへの打点(特にニンフィアとピクシー)に乏しいのでヘドロ爆弾を採用し3ウェポン+鬼火の構成。
挑発も捨てがたい技だが切れる技が無かった。起点作りが目的なので道連れは無し。


メガバンギラス

バンギラスバンギラスナイト
ASぶっぱ/陽気
エッジ、地震、身代わり、竜の舞

前々からずっと使いたかった壁+メガバンギラス。数字だけで考えれば最強クラス。
クレセクチートや最近よく見るガルーラ霊獣ランドクレセドランガッサスイクンみたいな並びをクレセリアヒードランを身代わりの起点としてうまく展開していきたい。
その為、冷凍パンチを切って身代わりを採用。
ガブランドに対して更に薄くなってしまうが、後述する霊獣ボルトロスにちょっとしたギミックを仕込んで罠を仕掛けた。


ボルトロス(霊獣)

霊獣ボルトロス@命の珠
CSぶっぱ/臆病
10万、めざ氷、気合玉、高速移動

前回の関西シングルフェスタでしばさんが使用されていた高速移動霊獣ボルトロスが強かったのでちょっと拝借しました^^
相手のスカーフガブリアスランドロス地震バンギラスが突破されても霊獣ボルトロスを投げて高速移動してガブランドの上を取って返り討ちにするのが狙い。3匹を選出する段階で霊獣ボルトロスの対処をスカーフガブやランドロスで見ていく選出をされた時など、高速移動で上を取ってしまえば異様に霊獣ボルトロスが重くなってしまうようなパーティは案外多いようにも感じたのでかなり強力なギミックだと使ってて思った。

しばさんは弱点保険で使用されていましたが、今回の構築では対面でガルーラを一撃で処理できるポケモンが一匹もいないことと、即効的な火力を期待して命の珠を持たせた。今回はランドロスとよく遭遇したので一番活躍してくれました。気合玉を1回も外さなかったのもえらい。
臆病ではヒードランに対して珠気合玉で倒しきれなかったり、更なる火力を得たい場合は控えめでもいいと思います。今回はガルーラ対面意識と単純にひかえめめざ氷個体を持っていないので臆病で採用しました。


★選出回数(全9試合)
ラティオス:★★(2/9)
リザードン:★★★★(4/9)
マリルリ :★★★★(4/9)
ゲンガー :★★★★★(5/9)
バンギラス:★★★★★(5/9)
霊獣ボルト:★★★★★★★(7/9)



★総評
まず使ってみてパーティの欠陥としては
リザードンの型はスカーフガブリアス、霊獣ランドロス意識の陽気の方がよい
・対バンギラスエルフーンカバルドン入りetc…
・襷ガッサへの対処
・拘り地震を起点とした霊獣ボルト展開が強い割にパーティに浮いてるポケモンが4匹(メガシンカは非考慮とする)と無駄に多く、地震を撃たせるポケモンバンギラスしかいない。(浮いているポケモンが多いこと自体は別に欠陥ではないのだが、ギミックの発動機会が乏しい)

他にも細かいことは色々とあるだろうけどこの辺りがとりあえず気になった。
特にエルフーンに関しては決して数が多いポケモンというわけでは無いのだが、壁構築や積みサイクル的な構築にとってはどうにもこうにも天敵で実質積み技抜きで戦わないといけないようなものなのでここをうまく対処する術を検討していきたい所。また最近では壁構築に対するメタも強めなので単純な並びだけでは勝ち辛くなってきた印象がある。そろそろ潮時なのかもしれないが、今後も壁構築を使うならば、障害を乗り越えるくらいのギミックを仕込む必要があるだろう。

なんとなく壁ラティオスあんまり選出していないのも、メタが進んでいるからなのか、私自身の選出立ち回りがお粗末過ぎただけなのか…最近のポケモンは難しい;;

一応、選出パターンはラティオスorゲンガー+刺さってるポケモン2匹となることが多い。
途中からはもうゲンガーバンギ霊獣ボルト選出ばっかりしていた。

それと今回はちょっと気になったのでオフで当たった対戦相手のKPデータと選出回数等を出してみました。バンギラスガブリアスと一度たりとも当たらなかったり、あまり見ないポケモンとやたら当たった気がしたので参考になるかは不明ですが…


★対戦した相手のポケモンのKP(9人中)
KP5、霊獣ランドロス
KP4、ヒードラン
KP3、リザードンギャラドスクレセリアキノガッサスイクン
KP2、カバルドン、ガルーラ、ライコウルカリオシャンデラ
KP1、エルフーンギルガルドカイリュー、ゲンガー、ユクシーニンフィアローブシンレアコイルサーナイトファイアローチャーレムブラッキーフシギバナキュウコンクチート、化身ボルトロスマルマイン、ピクシー、ニドキングフーディン

★そのうち相手に選出されたポケモンと回数一覧(※ついでに初手で出てきたのも計測)
ランドロス5回(5/5、初手1回)
ヒードラン3回(3/4、初手1回)
リザードン2回(2/3、初手1回)
ライコウ2回(2/2、初手1回)
カバルドン1回(1/2)
エルフーン1回(1/1)
キノガッサ1回(1/3)
ルカリオ1回(1/2)
カイリュー1回(1/1、初手1回)
レアコイル1回(1/1)
ローブシン1回(1/1)
サーナイト1回(1/1、初手1回)
チャーレム1回(1/1、初手1回)
・ガルーラ1回(1/2、初手1回)
・化身ボルトロス1回(1/1)
クチート1回(1/1)
マルマイン1回(1/1)
ギャラドス1回(1/2、初手1回)
・ピクシー1回(1/1)


最後にキツネの社mf運営者の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
次に参加予定のオフは恐らく11月15日開催(予定)の委員会オフでルビサファ発売前環境最後のオフになると思うので予定が合えば参加すると思います。

そろそろ壁構築飽きたのでなんか別の考えたいなと思っていますが、たぶんなんだかんだまた壁構築使ってそうな気もしますw

それではまた次のオフで^^ノシ